炊飯器で作るラーメンスープ。意外と簡単だ! [仕込み編]【料理】

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

今回ネットで炊飯器でラーメンを作るという記事を見かけたので挑戦してみます。

しかもインスタントのアレンジではなく、スープから作ってみたいと思います。

それではいってみましょう!

広告

炊飯器で作るラーメンスープ。意外と簡単だ!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

炊飯器でラーメンを作ってみました。

自作ラーメンへの憧れ

僕はラーメンを好物と言っています。いつかは挑戦したいと思っているのが自作ラーメン。

ただ自作ラーメンというとネックはスープ。

ガラだの、豚骨だのと考えると時間や手間を考えるとどうも億劫になってしまいます。

そんな中みつけたのがこの記事。

ラーメン屋で食べる、透き通ったスープが美味しい『中華そば』。小売店でもタレや麺は売っているが、イマイチ同じ美味しさになることが無い。 だが、スーパーで普通に売 …

まじかよ!炊飯器でラーメンのスープができるのかよ!

と聞いたらやる気がムクムクと湧いてきて挑戦してみました。

1日で全部は大変だったので2日に分けて作りました。

初日はスープの仕込み。2日目が実際の調理です。

炊飯器でラーメンスープを作る!

まずはスープの仕込みから

使う材料はこんな感じ。

  • 鳥の胸肉 1枚
  • 豚バラブロック 1つ
  • 煮干しダシパック 1つ
  • 水 600ml

チャーシュー用の漬け込みダレ

  • 醤油 300ml
  • みりん 60ml

今回コンセプトは最近流行りの煮干し系。

一人分なので元のレシピを調整してます。

醤油ダレは二郎ラーメン系のカネシ醤油をインスパイア。

ますば、炊飯器に水と鶏肉を入れて炊飯器スイッチオン。

保温になるまで待つんですけど結構時間があるので他の準備をします。

醤油とみりんを鍋に入れて一煮立ちさせます。

豚バラも切って焼き目をつけます。

炊飯器が保温になったら鶏肉を取り出し、

先ほど焼き目をつけた豚バラとダシパックを入れて1時間放置します。

鶏肉はいい感じに煮えてるので酒のあてになります(笑)

1時間経ったら、豚バラを取り出し先ほどのタレに漬け込みます。1時間ですね。

漬け込むとこんな感じになります。

ダシパックも取り出して、キッチンペーパーなどでこしておきます。

これでスープができました。
超煮干し臭漂います。

これで準備完了です。

結構かかりますね。

でも、やってることは大したことではないのでそこまで苦ではありません。

というわけで仕込みの過程はここで終了です。

調理&実食は後編に続く。

炊飯器で作るラーメンスープ。これは驚くほどうまい![調理実食編]【料理】
挑戦中の炊飯器でつくるラーメン制作。スープ仕込み編からつづいて、いよいよ調理していこうと思います。それではいってみましょう!

まとめ

料理は仕込みが大切!

たいしたてまではなかったですがこの結果がどうなるか?楽しみです!

こんな記事もかいてます

炊飯器で作るラーメンスープ。これは驚くほどうまい![調理実食編]【料理】
挑戦中の炊飯器でつくるラーメン制作。スープ仕込み編からつづいて、いよいよ調理していこうと思います。それではいってみましょう!
トマトジュース+インスタント麺 で簡単トマトラーメンを作ってみた。
今回は久々のネットで気になった料理を試してみました。トマトジュースをベースにしたラーメンです。どんなラーメンになったか?それではいってみましょう!
船橋風ソースラーメンの作り方。ラーメンなのにソース味だけど絶品!
土曜日はお馴染みのネトめしのコーナーです!と言いたいのですが、今回はペヤング復活にまつわる料理を作ってみます。どんな料理かというとソースラーメンです。それではいってみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ