あまかずからのお知らせ

お知らせ
あまかずが出演予定のアニソンDJイベント
  • 9/3(日)鋼鉄音楽魂@中野雷神
  • 「ケンタッキー鍋」をつくった!これはうまい!ケンタッキーフライドチキン オリジナルチキンの骨でだしがとれる!

    クリスマスと言えばチキン。ケンタッキーのチキンを食べるなんて人も多いと思います。

    今回はケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキンを使ったアレンジ料理をご紹介します。

    どんな料理かというと「お鍋」です。結構美味しいんですよ。

    普通のチキンに飽きたらこんな料理はいかがでしょうか?

    早速ご紹介します。

    広告

    ケンタッキーフライドチキン オリジナルチキンの骨でだしがとれる!ケンタッキー鍋を試してみた。

    こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

    使うのは季節的に食べるケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキン。

    これで鍋を作ってみました!

    クリスマスと言えばケンタッキーフライドチキン!

    丁度この記事を書いている時期はクリスマスシーズン。

    クリスマスと言えばチキン。チキンといえばケンタッキーフライドチキンですよね。

    ケンタッキーでクリスマスパーティなんて人も多いのかなと思います。

    実はこのオリジナルチキンの骨を使ってダシが取れちゃうんです。

    意外と知らないですよね?

    ケンタッキーフライドチキンの鶏ガラを使った鍋をご紹介します!

    オリジナルチキンで作る「ケンタッキー鍋」

    まずは材料です。

    今回用意したのは以下の具材。大体一人前分です。

    • ケンタッキーオリジナルチキン 2~3つ
    • 水 500ml
    • 白菜 好きなだけ
    • もやし 好きなだけ
    • きのこ類 好きなだけ
    • 塩コショウ 少々
    • 水 500ml
    • ごはん 好きなだけ(〆用)
    • 玉子 1個(〆用)

    チキン以外の具材はお好きな鍋の具材をご用意ください。

    ケンタッキー鍋調理開始!

    さっそくお鍋を作っていきます。

    手順はこんな感じです

    1. チキンを肉と骨に分ける
    2. 骨でダシを取る
    3. ダシで具材を煮る
    4. 完成

    ダシを取るまでがちょっと面倒ですね。

    1.チキンを骨と肉に分ける

    まずは下ごしらえです。

    オリジナルチキンを肉と骨を分けます。

    これがちょっと面倒。やるとでがべとべとになってしまいます(笑)

    骨が少ないと思ったら4~5ピース分やってしまっても問題ないと思います。

    お肉は鍋の具材になるので安心してください。

    2.骨でダシを取る

    1でばらした骨を小鍋に入れて500ml水を入れます。

    煮詰めてアクを取りつつダシをとります。

    クッキングシートでスープをこします。

    良いスープが出来ました。

    煮詰めるのでちょっとダシが少なくなるので多めの水でダシを取るといいかもしれません。

    3.ダシで具材を煮る

    ここからは鍋の作り方と同じです。

    軽く塩とコショウで味を整えたスープに野菜を入れて鍋にします。

    最後にチキンをいれて軽く煮込めば完成です。いい鳥の香りがしてきます。

    ケンタッキーフライドチキン鍋をいただく

    出来ました!これがケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキンでダシを取ったお鍋です。

    鶏ガラのいいにおいとスパイスの香りがしてきます。

    さっそくいただいてみますよ。

    うん。鳥のだしがしっかりでてますね。コレは旨い。

    脂っこいかなと思いましたが意外とそうでもない?

    いい感じの鍋になりました。

    おまけ

    お鍋のフィニッシュは〆は雑炊に。

    とりだしのいい雑炊ができました。

    オリジナルチキンの骨で出汁がとれる。

    ケンタッキーのチキン侮れないです。

    ちなみにこのがらスープはラーメンにも流用が可能です。

    実際にラーメンも作ってみたのでそれはまた違う記事でご紹介します。

    ケンタッキーで中華そばを作ってみた!オリジナルチキンの骨で鶏ガラスープができる!
    クリスマスと言えばチキンですよね。ケンタッキーのチキンを食べるなんて人も多いと思います。そこで余るのがチキンの骨。じつはこの骨。ダシが取れるんですね。この鶏ガラを使った「ラーメン」をご紹介したいと思います。 それではいってみましょう!

    今日の一言

    意外なものがダシになるんですね。

    すごく勉強になりました。

    他のチキンの骨もできるんですかね?

    ケンタッキーといえばカーネルサンダース

    こんな記事も書いてます

    【実験】どん兵衛を電子レンジで調理すると生麺ぽっくなるのか?
    今回はネットで見かけた料理を実際に試す「ネトめし」についてです。カップうどんの「どん兵衛」をレンジでチンする仰天の調理法。いったいどうなるのでしょうか?
    ベビーチーズをレンジアップした!カリカリのスナックになったよ!
    先日スライスチーズをレンジアップしてスナックにするという記事を書きました。今回は予告通りベビーチーズをレンジアップしてみたいと思います。どんな感じになったのか?それではいってみましょう。
    もやしを美味しく食べる方法でもやしを調理してみた【ネトめし】
    今回は久々にネットで見かけたレシピを試してみたいと思います。テーマはもやしの調理法。血行良く仕上がりました。それではいってみましょう!

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    あまかずをTwitter で
    The following two tabs change content below.

    あまかず

    ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ