カラダを変えるために始めた習慣

 

■スポンサーリンク■


コロナ自粛で弱ってきた体と心のためにいろいろ改善策を取り入れました。

今回は食と運動この両面から改善していっています。

大まかなポイントとしては4点。

それでは、どんなことをやってるのかを簡単にご紹介しましょう。

長期的にやって行きたいですね。
あまかず
あまかず
体のことについて書くのは久しぶりです。

■スポンサーリンク■

カラダを変えるために始めた習慣

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は新たに始めたチャレンジをご紹介します。

自粛からいろいろ調子が崩れたので生活を改善してみる

新型コロナウィルスによる自粛などが始まって早4ヶ月以上経ちました。

この期間で世間をはじめ生活環境がガラッと変化しましたよね。

お陰でいろいろと僕自身の体にもその影響が出てきました。

具体的に挙げるとこんな感じ
  • 疲れやすい
  • 元気が出ない(メンタル的な調子の低下)
  • 体が重だるい
  • 体重の増加

この辺です。

もっと深く調べれば出てくるんでしょうけど、細かくあげればキリがありません。

中でもメンタル的な部分と体の重怠さはしんどいです。

これをなんとかできないか?

ということで改善策をいろいろと講じています。

カラダを変えるためにやっていること

ではどんなことをやっているのか?

主にやっているのは以下の4つの項目
  • 運動を始めた(ラジオ体操・フィットボクシング)
  • 減酒
  • 食事の改善
  • 記録をとる

食事と運動面でいろいろな施策を始めました

運動を始めた


まずは運動についてです。

6月くらいから毎朝ラジオ体操をする様にしています。

YouTubeで動画を見ながら毎朝やっています。

少しでも体を動かすと気持ちいんですよね。

他に始めたのがFit Boxingです。

これはNINTENDO Switchを使って運動。

ボクシングを動きを取り入れたエクササイズができます。

このソフトで毎日20分程度やるように心がけています。

これが結構しんどいんですよね(笑)

全身筋肉痛になりますし疲労感も半端ない。

今まで運動していなかったツケが出てきます(笑)

毎回汗だくになってやっています。

とはいえ、やっているうちに楽しくなってくるのが良いんですよね。

減酒


次に紹介するのが「減酒」です。

文字通りお酒の量を減らすことです。

今まで僕は毎日お酒を飲んでいました。しかも量も結構飲むんですよね。

飲み過ぎると翌日怠かったり、やる気が起きなかったりと悪影響が出てくることが多かったです。

何より、お酒を飲むとグダグダ夜更かししてしまうんですよね。

それが嫌になり、減酒を実行。

それを最初は週2回休肝日を設けていましたが、

今では平均して3〜4日休肝日にすることに成功しています。

気になるその効果ですが、早寝できるようになったり、深く眠れるようになったりといろいろありました。  

食事の改善


運動だけでなく食事の改善にも着手しています。

太る理由はやはり食事にもあります。

なので、1日で食べる炭水化物の量を減らす努力もしています。

例えば、ご飯を押麦に変えてみる。

昼に食べる焼きそばを白滝に変える。

などいろいろ工夫もしています。

また、僕が大好きでブログでも紹介している「カップ麺」については週に2〜3回までと制約を設けました。

食に関しては出来るだけ何もしたくなかったですが、そこを変えないといけませんね。

記録をとる


運動、食事の改善といろいろと施策をとっていますが、やはり肝心なのが記録をとること。

自分が体を改善するために何をしているのか知ることも大切ですよね。

というわけでアプリ「あすけん」を導入しました。
あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ
あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ
開発元:asken inc. (Tokyo)
無料
posted withアプリーチ

体のデータだけでなく、食事の記録、運動の記録も一括して取れるのが良いですね。

個人的に驚いたのが、写真を撮るだけでカロリー計算してくれるところ。

あと運動で紹介したFit Boxingの記録もとれるところですね。

めんどくさがりな僕ですが出来る限り記録を取っていきたいです。

短期的ではなく長期的な視点で考える


過去に何度かダイエットを僕は試みたことがあるんですよね。

ただ、成功したのは1度きり。

それ以外はうまくいきませんでした。

なぜかというと短期的な視点で考えてしまっていたから。

体重の増えた減ったで一喜一憂していたのでうまくいかなかった。

今回は違います。いろいろ試しながら長期的なスパンで見ていこうと。

挫けずにできることを積み重ねていく精神でやっていきたいですね。

しかも、今回は夫婦そろって体質を変えて行こうとしています。

1人だけでは無理でもきっと2人ならできるはず。

無理せずコツコツやっていきましょう

今日のポイント

以上、体を変えるためにいろいろ始めたという話でした。

今回始めたことは実はいきなりではなく、7月から始めた事も多かったです。

一気に変えてしまうとうまくいかない事が多々あります。

なので少しずつ変更してきたので感じです。

これからも変えたりしていくので最終的にどうなっているかはまだわかりません。

このブログでも紹介していければなと。
あまかず
あまかず
実は僕、29歳の時に半年で30kg落とした事があります。なので、今回もできるはず。そう信じて行きます。

あわせて読みたい関連記事

何かを始めたい人必見。新しい習慣を身につけるための3つのコツ

「お白湯」を飲むだけ!白湯を生活に取り入れてみた。

慢性的な疲労感。生活習慣についていろいろみなおしてみよう。

今回使っているFit Boxing

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ