何かを始めたい人必見。新しい習慣を身につけるための3つのコツ

 

■スポンサーリンク■


新しい習慣を始めたい。

でもなかなか上手くいかないってことは多々ありますよね。

この記事を書いている僕自身も上手くいった習慣、いかなかった習慣といろいろあります。

でも、実は上手くいった習慣にはコツがあったんですよね。

これのおかげでかなりの確率で習慣化出来るようになりました。

そのコツをご紹介します。
あまかず
あまかず
何かを始めたい人は必見です!

■スポンサーリンク■

何かを始めたい人必見。新しい習慣を身につけるための3つのコツ

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は習慣化のコツをご紹介

どうすれば習慣化できるようになるのか?


新しく習慣を作りたいと思う事ってありますよね。

健康や学び自分にプラスになる習慣は積極的に取り入れて行きたいです。

しかし、いざ始めようと思っても長続きしない。

3日も経たずに終わってしまうまさに三日坊主なんて事はよくありますよね。

僕も過去にいろいろな習慣を取り組んで来ました。

もちろん、すぐに終わってしまった物は数知れないほどあります。

そんな中でもきっちり続けている習慣ってあるんですよね。

最近で言えば、
  • 仕事前にラジオ体操をする
  • 毎朝ノートを書く
  • 寝る前に日記を書く

なんて習慣を取り入れて続けられています。

これはどうやって習慣化してったのか?

もちろんコツがあります。
そのコツを使って上手く使って習慣化していけばいいんです。

習慣化する時の3つのコツ

習慣化する時どんなコツがあるのか?

僕が意識しているのは3つあります。

それが以下のポイント
  1. 生活のルーティンに差し込む
  2. 目につくようにする
  3. 敷居を低くするです

それぞれ説明していきましょう。

生活のルーティンに差し込む


新しい事を始めた時なかなか続かないのは体に馴染んでいないからです。

意識的に「やる」と思わない限り忘れてしまいます。

しかし、何気なくやっている事で習慣化しているとこってありますよね。

それは意識しなくてもやってしまいますよね。

そんなルーティンの中に新しい習慣を差し込むんです。

するといつの間にか流れができています。

例えば、「朝体操をしたい」という習慣を始めたい。

と言う場合どうすればいいのか?

朝のルーティンの中に体操を入れてしまえばいい。
朝起きる→顔を洗う→テレビをつける→朝食の用意をする

これが朝のルーティンだとしたら
朝起きる→顔を洗う→体操をする→テレビつける→朝食の用意をする

という感じです。

最初は意思の力が必要かも知れませんが続けているうちに習慣化してしまいます

目につくようにする


習慣化できない理由の一つが「忘れてしまう」という事があります。

習慣になっていないので忘れてしまうのは仕方ありません。

忘れないようにする為には「目につくように」するんです。
  • ノートをテーブルの上に置いておく
  • ランニングの道具を玄関やテーブルの上に置いておく
などなるべく目につくようにしておくと忘れる事が少なくなります。

僕の場合はノートをテーブルの上置く、iPadを開いたら日記がでるようにしておく

など目につく工夫をたくさんしています。おかげで忘れる事は少なくなりました。  

敷居を低くする


新しい習慣を挫折してしまう理由の一つに「高すぎる目標」と言うのがあります。

ランニングであれば最初から長距離を走ろうとする事です。

慣れていないのに高い目標を設定して、それが実行できなくて諦めてしまう。

なんてことは多々あります。

だったら最初から高い目標は設定せずに敷居を低くして始めればいいんです。
  • ランニングであれば500mからスタートしてもいい
  • 日記であれば1行でもいい

慣れてから増やして行けばいいんですよね。

小さい目標達成を積み重ねて成功体験を体に憶えさせるの習慣化への近道です。

三日坊主の乗り越える為には?


今回紹介したコツは三日坊主にならないように意識しながらやるコツです。

とはいえ、新しい習慣を始めることはとても大変です。

慣れないことを始めるのだから続かなくても当然。

三日坊主なんて当たり前です。

この三日坊主を乗り越えるための方法はあるのか?

別に乗り越えなくていいのかなと最近は考えるようになりました。

ではどうすればいいのか?

三日坊主で習慣化が止まったらまた仕切り直して始めればいい。

諦めず続けていれば必ず習慣になります。

短期的に見るから失敗したと思うだけなんですよね。

続けていれば長期的に見たら習慣になっている事もあります。

諦めずに続けましょう

まとめ

それでは今回のまとめです。
習慣化の3つのポイント
・生活のルーティンに差し込む
・目につくようにする
・敷居を低くするです


これらのコツを参考に皆さんも習慣化に挑戦してみてください!

今日のポイント

以上、習慣化するための3つのコツでした。

習慣化って最初から大きく考えると上手くいかない事っておおいんですよね。

僕もこのコツを意識するようになってから習慣化がラクになりました。

無理をするからうまくいかない。

無理なく習慣化できるように工夫していきましょう!
あまかず
あまかず
最初のスタートは小さく、忘れない様に目につくよする、普段の生活の流れに加える。この三つが意識出来れば必ず習慣化出来るはずです

あわせて読みたい関連記事

断言法のやり方とポイント。書く事で願いを叶える方法

朝の欠かせない習慣。「ノートに書く」こと。その効果は絶大!

続けるのが苦手な僕が続けられた2つのコツ【習慣】

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ