秋葉原駅「極楽家」。昭和通り口 改札を出てすぐにある本格的な家系ラーメンがうまい!

JR秋葉原駅の昭和通り口改札近くにある「極楽家」さんに行ってきました。

ここは家系ラーメンが食べられるお店。

濃厚な豚骨醤油スープで本格的なラーメン。

ライスも無料なので食べ応え十分でした!

さっそくご紹介します。

あまかず
秋葉原駅についてすぐにラーメンが食べたい!そんな方は是非コチラに。
■スポンサーリンク■

秋葉原駅「極楽家」。昭和通り口 改札を出てすぐにある本格的な家系ラーメンがうまい!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は以前から気になっていた秋葉原のラーメン店にいってきました!

秋葉原駅 昭和通り口近くの「極楽家」

以前から利用している秋葉原。

昭和通り口に気になるラーメン屋さんがありました。

その名も「極楽家」さん。

名前に「家」がつくので分かる方は分かると思いますが横浜の家系ラーメンの
お店です。

家系ラーメンとは横浜にある吉村家発祥のラーメンです。特徴は豚骨ベースの醤油味。麺は太麺。具材はチャーシュー、ほうれん草、のりが定番。吉村家の「家」をとって「家系」と呼ばれています。麺の固さ、味の濃さ、油の量などの調整ができるのもポイント。

場所は秋葉原駅の昭和通り口を出てすぐのところにあります。

いろいろ気になるメニューはありますが、

今回はベーシックのラーメンに味玉を乗せた「豚骨醤油 味玉」をいただきます。

ちなみにこちらのお店はライス無料のサービスがあります。

オーダーの時に好みを聞かれるのでその時に答えます。

玉ねぎのトッピングも聞かれるので併せて答えましょう

「豚骨醤油 味玉」を実食

こちらが今回注文した「豚骨醤油 味玉」(820円)です。

タマネギのトッピングもプラスしています。

好みは「濃いめ・固め・普通」という僕の王道のパターンです。

トッピングはチャーシュー・ノリ・ほうれん草とこれぞ「家系ラーメン」という感じですね。

上から見てもなかなか美味しそう。

それではまずはスープからいただきましょう。

とろみはそれほどありませんが濃い褐色がいい色ですね。

では一口。

うん!美味しいです。

口に入れた瞬間に豚骨のまろやかな味と油分が同時にやってきます。

その後に濃いめの醤油スープ。

家系ラーメンの王道の味ですね。これはいい。

刻んだ玉ねぎが混じり込んで口に入るとさっぱり感がたまりませんね。

続いて麺もいただきます。

麺は中太の角麺です。お箸で持っただけでもいい食感です。

こちらも一口いただきます。

おおースープが麺に絡んで美味しい。

固ゆでされた麺の食感がたまりませんね。

具材もいただいてみます。

まずは、チャーシュー。しっかりと箸でつかめるバラチャーシュー。

しっかりと味が染みていて美味しい。

ほうれん草も家系の濃厚なスープと良くあいます。

海苔の風味もたまりませんね。

ちなみに味玉は半熟。中はトロトロでしたよ。

 

「豚骨醤油 味玉」の感想

それでは今回いただいた「豚骨醤油 味玉」の感想です。

家系らしい濃厚なスープでとても良かったですね。

麺の固さも問題ありませんでした。

王道の家系ラーメンという感じで食べた後の満足感は良かったです。

ご飯も食べられるのでスープをご飯にかけて食べたりなどのアレンジも効きますよ。

秋葉原駅降りてすぐなのですぐに何か食べたい!と言う人にオススメですね。

「極楽家」の場所と店内の雰囲気

今回尋ねた極楽家さんの場所です。

JR秋葉原駅の昭和通り口改札を出で1分ほど。

昭和通りをわたる横断歩道の手前にあります。

コチラが極楽家さんです。

オーダーは食券制で券売機は店頭にあります。

店内はカウンターのみ。

カウンターには調味料各種。

ティッシュはカウンターの上にありました。

改札に近いと言うこともあり人の入りはいいようです。

僕が行ったときは外国人の方が作られていました。

また、並びにケバブ屋さんがあるため店内にケバブのいい香りがしてきます(笑)

ケバブに浮気せず家系ラーメンをいただいてくださいね。

今日のポイント

以上、秋葉原にある「極楽家」さんに行ってきた話でした。

最近急激に増えた家系チェーン。

味は微妙なお店も多い中で美味しいレベルの家系が食べられるのはいいですね。

いくつか気になるメニューもあったので

今度秋葉原に行った際には是非また食べに行きたいなぁと。

次は辛いラーメンに挑戦したいですね。

あまかず
家系は奥が深いラーメンです。チェーンは増えても本当に美味しいのは限られています。これらかも家系ラーメンはチェックしていきたいですね。

店情報

関連ランキング:ラーメン | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

ラーメンにまつわる本

あわせて読みたい関連記事

伊藤 銀座店@銀座 「肉そば」を実食!ガツンときいた煮干しがたまらない一杯!

ソラノイロ ニッポン@東京駅 特製ベジソバを実食。野菜の甘みがすごい一杯!

らぁめん ほりうち 新橋店 @新橋 ハーフチャーシューざるらぁめんを実食。ハーフでもかなりの量。それでもさっぱりしてうまい!

六本木「麺酒房 実之和」で「かれー麺」を実食。濃厚なカレースープが絶品。ご飯が欲しくなる麺!

めり乃@秋葉原 美容にいいラム&タンのしゃぶしゃぶ食べ放題。マジでうまい!

 

■スポンサーリンク■

9月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ