「なぜ」で原因を探る自己探求は一時休止。これからは「それで」が合い言葉!

ここ1,2ヶ月ひたすら深い部分に入り込む自己探求をしてきました。

理由は自分が持っている「自己否定」・「他者との比較」の原因を探るためです。

あるていどその原因が見えてきたので「原因を探る自己探求」は一端おやすみ。

これからは「それで自分がどうしたいのか?」に注目していきます!

■スポンサーリンク■

「なぜ」で原因を探る自己探求は一時休止。これからは「それで」が合い言

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は自己探求についてです!

原因を探る自己探求を一時休止

ここ一ヶ月ほど僕は自分を掘り下げていくことに力を入れていました。

自分が感じている「自己否定」「他者との比較」

これについてなぜそう感じるのかひたすら原因を探すために内観してきました。

おかげで主な原因もわかってきました。

なので、ここで一端原因を探す掘り下げを休止します。

これは辞めるという意味ではありません。

やり過ぎてダメージが大きかったのでしばらくケアに当てたいとこ言う事です。

原因を探すための自己探求は痛みがともなう

なぜ辞めるに至ったか、理由はシンプルです。

「原因を探すために掘り下げることはめちゃくちゃ疲れる」

これにつきます。

この自己探求はひたすら自分対して「なぜ」を問いかけ内観していきます。

そうすると痛い過去にかならずぶち当たります。

胸の奥の方が引っかき回される感覚。

これが想像以上に辛いんです。

のたうちまわりたいほどの苦痛。

この痛みに耐えつつ過去や感情を直視していると、いろいろなことがみえてくるんですよね。

結果、

  • 自分の自己否定の理由
  • 自分の他者との比較の理由

などに気づく事ができました。

得る事は多かったけど、辛かった。

耐えれば耐えただけ僕自身が疲弊してきます。

おかげで動けなくなる日もでてきました。

なので無理はせず一端お休みします。

「それで」を合い言葉に先を見ていこう

じゃあ、自己探求も一端休むのか?

いいえそうではではありません。

しばらくは「なぜ」で探求して気づいた自分と対話していきたいです。

原因はある程度わかりました。

では、それからどうしてきたいのか?

という部分に注目してこれから自己探求してきます。

これは病気と一緒です。

風邪の原因はわかったけど、治すために何をしたら良いのか?

それを議論しないと意味はありません。

つまり、

今度は「それで」を合い言葉に自分がどうしたいのか?

ここの部分にフォーカスして自己探求をしていければなと。

今日のポイント

以上、自己探求の方法を変えるという話でした。

自分自身の掘り下げはやり過ぎると辛くなる諸刃の剣。

しかし、いつかは見つめないといけないんですよね。

その過程は一端通りすぎたので未来志向で進んでいきます。

果たしてどんな結果になるのか?楽しみですね。

あまかず
「なぜ」「それで」「と言うことは」この3つは自己探求のキーワード!今の僕は「それで」のフェーズです。ちゃんと自分がどうしたいのか向き合います

あわせ読みたい関連記事

思考を整理する時に使える3つのマジックワード!

他者と比較して自己否定をしてしまう僕。その思考の自己考察

心の疲れはわかりにくい。感じたらしっかり休ませる

自己嫌悪の原因はビリーフにあり。無価値感の自分に気づいた

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします