もっと自由にブログを書く!ブログを書くことが辛かった僕が気づいた事。

最近ブログを書くことがとても辛かったです。

理由をいろいろ考えてみた結果、答えはシンプルでした。

「損得」で考えすぎて「自分の好き」を無視していたんですね。

その気づきについて書いてみました。

それではいってみましょう!

■スポンサーリンク■

もっと自由にブログを書く!ブログを書くことが辛かった僕が気づいた事。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は最近感じていたモヤモヤについての気づきです。

最近ブログを書くのが辛かった

ここ最近ブログを書くのがとても辛いと思う事が多くなりました。

書き進められない。時間がかかる。苦しい。書いてても楽しくない。

こんな感じです。

1記事書くのに3時間かかるときもありました。

それでも、更新は出来ています。決してブログを書くことが嫌なわけではないんですよね。

ただ単に書くのが辛い。

今までにこんなことはありませんでした。

スランプなのか?

最初は書く本数を増やしたのでその影響かなと思っていました。

ここ2週間ほど1日2更新を目標にいろいろ書いています。

その影響で無理しているのかなと。

でもなんか違うんですよね。

書こうと思えば書けるし、好きな記事なら早く書くことが出来る。

ただ一つ分かったいたのは

書いている最中にいろいろ考え込んでしまう事です。

単なるスランプなのかなと思っていました。

理由が分かった

このモヤモヤした感情。

解決する機会がやってきました。

切っ掛けは先週受けたプロブロガー立花岳志さんのセミナー「B塾」。

https://amakazusan.net/archives/14819

その中で「損得を追い求めると辛くなる」という話がありました。

聞いて思わずハッとしました。

今の僕は「損得」で動いていたんだろうなと。

最近ブログのアクセスが伸びてきています。先月は念願の3万を越えをしました。

そして、いろいろ欲がでてきたんですよね。

  • どいう風なキーワードを入れたら検索に引っかかる?
  • どんなのがネタが受けるか?
  • どういう風にしたら読まれる?

これらをはじめSEOなどのアクセスにまつわる施策を意識しすぎてしまいました。

もちろんこれらの施策はすごく大切です。

しかし、僕は「自分が好きなこと」を発信していきたかったはず。

なのに好きな事を二の次にしてアクセスばかりを意識していた。

これがモヤモヤの正体でした。

もっと自由に書いていこう

何を大切にするか。

「損得」ではなく「自分の好き」なんですよね。

改めて気づかされました。

これらはもっと自由に好きな事を書いていきたいと思います。

その為に、いろいろ実験をしていたいですね。

おっかなびっくりではありますが、いろいろ制限を取り払っていこうと思います。

これからの僕の進化をお楽しみに!

今日のポイント

今回の気づきはとても良かったです。

すごくモヤモヤしていた部分が一つクリアになったんですから。

これからも楽しく書いていくためにいろいろやっていきたいと思います!

ブログを書くときに参考になる本

 

 

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/12593

https://amakazusan.net/archives/11124

https://amakazusan.net/archives/10952

https://amakazusan.net/archives/9898

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします