時には歩み止めることも大切。自分の世界を見直してみよう

毎日を一生懸命生きることは大切です。

でも、時にはその歩みをとめて休養してみる。

そんな時も必要です。

何事も無理は禁物ですよね。

あまかず
積極的休養が大切。自分を切り売りしてても始まりません!

時には歩み止めることも大切。自分の世界を見直してみよう

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

時には歩みを止めることも大切

やることを放棄して休養した

この週末。本来やるべき事を放棄して休養にあてました。

と言うのも、僕自身が不調でいろいろガタが来ていることがわかっていたから。

ブログや仕事について一切関わらず。

散歩したり、漫画を読んだり、ぼーっとしたり

そんな力を抜くような生活をしていました。

何かしら行動しないとダメだと思い込んでいた僕ですが

たまにはこんな週末もアリかなと感じる事ができました。

そう、緊張だけして進むだけでは成長出来ないんです。

時に立ち止まって緩める。

そして、世界を見てみる。

なにより自分をいたわる事が大切なんです。

緊張し続けていても良くないんですからね。

不調の原因は「頑張り続けていた」事

では、今回僕を襲った「不調の原因」はなんだったのか?

それはズバリ「頑張り続けていた」事。

僕は今の状況をいろいろ変えるべく日々の生活だけで無くいろいろ動いていました。

もちろん頑張ることは大切です。

一生懸命生きることは必要なんですが、

自分に無理してまで続けることはよくありません。

24時間365日緊張し続けたらどうなるでしょう?

その緊張も出来なくなるほど心身ともにダメージはやってきます。

コップ一杯の水を常に持っていたら激しく動けませんよね。

そう、僕がまさにそんな状態でした。

なので落ち着ける為にも一端やるべき事を手放して休養に充てた訳です。

時には歩みとめて世界を見てみよう

普段息をあらくしながら進んでいると気づけない世界もあります。

それが周りの景色です。

たとえば、今の季節とても桜が綺麗です。

満開の桜はとても綺麗で心が洗われました。

慌ただしくしているとそんな桜の風景さえ見落としがち。

見えなくなった時こそ歩みを止めて世界を見てみる事が必要になってきます。

きっと今まで気づけなかったことに気づけるはずです。

今日のポイント

以上、休む事はとても大切という話でした。

僕自身ついつい無理をしがちです。

無理をしててもなにも生みませんよね。

時には何もしないと言うことが大切だという事がよくわかりました。

積極的休養を取り込んでいきたいですね。

あまかず
何事も無理は禁物です。緩急付けていきましょう!

あわせ読みたい関連記事

脳を休ませてますか?ぼーっとする時間を作ろう

ココロをおちつける「瞑想」は効果的。不調な時こそ取り入れよう

「うつ病」を2度経験して僕が得た物

 

■スポンサーリンク■