「ツナゲル ライフ インテグレーション 講座 ビジネス」(第2講)に参加。自信を取り戻すための2日間!

「ツナゲル ライフ インテグレーション 講座 ビジネス」(TLIビジネス)の第2講 を受講してきました。

自己否定と戦ってきた1カ月間。正直あまり気乗りしていませんでした。

しかし、今回の2講目は前回とは大違い。

たくさんのモノが得られた2日間でした。

自分の大切なモノをとり戻せそうです。

あまかず
2講目も非常にエネルギッシュな2日間。いろいろ変化していっています。すごい!
■スポンサーリンク■

「ツナゲル ライフ インテグレーション 講座 ビジネス」(第2講)に参加。自信を取り戻すための2日間!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は学びの話。今参加している講座のレポートです。

TLIビジネス第2講に参加!

10/18~19にかけて「ツナゲル ライフ インテグレーション 講座 ビジネス」(TLIビジネス)の第2講 を受講してきました。

この講座は立花岳志さんと大塚あやこさんによるビジネスに特化した講座。

2019年1月までの5ヶ月で計10日間講義が行われます。

今回はその2講目です。

前回、僕は自分の前提をひっくり返す課題がたたきつけられました。

なので正直行く事に若干の抵抗感があったんですよ。

それでも乗り越えて進もう」そう決め受講してきました。

しかし、思ったより違った展開。

今回は非常に得るものが多かった。

僕がここ1カ月間悩まされた物と対峙でき、

尚且つ、自分のコンテンツ、いや、自分自身に自信を取り戻せてきた。

そんな2日間でした。

心を揉まれまくった2日間

今回もメインとなるのは心の問題。

かなり揉まれてきました。

しかも、深い部分の問題について向き合う話でした

今回もダイジェストでお送りします

1日目はビリーフリセットについて

まずは1日目は前回に引き続きビリーフの話からです。

しかも、自己否定について。

「なぜ自己否定が起きるのか?」のメカニズムをワークや講義をしつつ紐解いていきます。

この部分は大塚あやこのビリーフリセットの理論と照らし合わせながらみていきます。

僕は自己否定が多いのでこのパートについてはすごく興味津々。

ワークも真剣に受けてしっかりと自分自身と対峙してきました。

一番グッときたのがコアビリーフとの向き合い方について。

今まで僕自身はコアビリーフは解体しなければと思い続けてきました。

しかし、そうではないんですよね。向き合い方の問題なんです。

どう向き合えば良いのか知る事ができたのが良かったですね。

▲ランチはオーガニックのお弁当

僕が悩んでいたnote問題にも決着

午後の後半は質問コーナー。

前回僕がバッサリ切られたコーナーです(笑)

今回は以前から興味あった「有料note」について聞いてみました。

有料noteでも稼いでみたい。なんて淡い気持ちもありました。

出た答えはと言うとnoteは見送りですね。

詳細は省きますが「今はその時期ではない」。これにつきます。

なので僕はやらないという結論になりました。

僕自身もうまくいくか不安があったのですっぱりと決着がついたのでOKです。

2日目は投影とシャドウ

2日目もやはり心の問題から。

心理学用語にある「投影」と「シャドウ」について学びます。

聞いた事はあるけど詳しくは知らなかったこの二つ。

こちらもメカニズムをワークや講義を通して学びました。

思った以上に僕は投影をしてしまっているのだなと。

しかも、憧れる部分の投影「ゴールデン・シャドウ」が非常に多かった。

本来だせる僕自身をどれだけ抑圧しているのか。

思わず驚いてしまいました。

僕の全力をぶつけたプレゼン大会

2日目の午後は宿題となっていたプレゼンを披露するパート。

僕は自分のコンテンツ「ノートブログ術」をもっていきました。

通常3時間かけてやっている講座を15分に凝縮。

コンパクトにまとめて発表。

ある意味無謀な挑戦ですがやりがいがありました。

制限時間ギリギリに収まって良かったですね。

このプレゼンで参加者の皆さんからはすごく評価をいただきました。

おかげでこのコンテンツに自身がさらに持てた。

バージョンアップして早くリリースしたくなりましたね。

他の人のプレゼンも刺激的。

知らない知識を学べるのはやはり勉強になります。

この二日間を経て僕が得た物

第2講目も非常にエネルギッシュな2日間でした。

今回の講座で僕の得た事は非常に多いです。

  • 自分が自己否定する原因となるビリーフ
  • なぜ他人と比べてしまうのか?
  • 自分のコンテンツへの自信

などいろいろあります。

そして、一番大きかったのは・・・

僕の「自信」の回復です。

これが一番大きかった。

今まで僕は自分の事を謙遜しすぎて表に出さないようにしてきました。

それを表に出す。そんな努力も初めてみました。

その切っ掛けになったのが参加者の変化。

目の前で他の人が変化していく様をみているとコチラまで影響を受けてきます。

その変化に当てられたのか、負けじとなのかわかりませんが

かなり影響を受けました。

総じていろいろな物を得た2日間となったわけです。

これからまた1カ月間自分と対話していく訳ですが、

どう変化していくのか?

とても楽しみで仕方ありません。

今日のポイント

以上、TLIビジネスに参加してきた話でした。

今回もかなりパワフルな日々でした。

おかげで終わった後はヘトヘト。疲労感が半端なく出ています。

しかし、この疲労感は決して悪い物ではありません。

しっかりと今は身体を休めて、また1ヶ月間自分を醸していきます。

あまかず
先月の衝撃は今月のための布石だったんですね。全てに意味があるプロセスは正しい。改めてそうかんじました。

あわせ読みたい関連記事

「ツナゲル ライフ インテグレーション 講座 ビジネス」(第一講)に参加!希望と課題に直面した二日間。最初からクライマックス!

「ツナゲル ライフ インテグレーション講座ビジネス」講座に申し込んだ。これからさらなる飛躍をします!

僕の「自己否定」の正体とは?鎌倉でプロフェッショナルブロガー立花岳志さんのセッションを受けてきた。

立花岳志 新刊「『好き』と『ネット』を接続すると、あなたに『お金』が降ってくる」発売記念セミナーに参加!改めて自分がすべきことを再認識した。

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします