【最先端の働き方:ワークスタイルイノベーション】特別トークセッション 立花岳志×湯ノ口弘二に参加。パワーと勇気を貰えた4時間だった。

コミュニケーションエナジー株式会社で開催された「【最先端の働き方:ワークスタイルイノベーション】特別トークセッション 立花岳志×湯ノ口弘二」に参加してきました。

直感で参加を決意したこのイベント。

結果参加してよかったです。僕にはまだやれることがある。

そんな風な事を感じされてくれました。何よりパワーをもらえてよかったです。

さっそくご紹介します。

【最先端の働き方:ワークスタイルイノベーション】特別トークセッション 立花岳志×湯ノ口弘二に参加。パワーと勇気を貰えた4時間だった。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

パワーをもらえるトークセッションに参加してきました。

【最先端の働き方:ワークスタイルイノベーション】特別トークセッションに参加!

1/16に都内の「コミュニケーションエナジー」社で開催された「【最先端の働き方:ワークスタイルイノベーション】特別トークセッション 立花岳志×湯ノ口弘二」に参加してきました。

このイベントは僕のメンターであり師匠の立花岳志さん。そして、人材育成のスペシャリストの会社「コミュニケーションエナジー株式会社」の代表である湯ノ口弘二さんが「最先端の働き方」について語るトークセッションです。

また、特徴的なのがイベントのスタイル。

座学のセミナーとは異なり、登壇するお二方がテーマにつてそれぞれ話したり、二人で語ったりする形式。

しかも、参加者もお二人の内容について考えたことをグループで発表していくというワークショップも兼ねています。

ただ単に効くだけではなく参加しながら講演を聴くと言う学びの深いイベントです。

熱い4時間だった

イベント時間は4時間ほど。

しかし、長いかなとおもっていましたが、気がつけばあっという間に終わってしまった感覚です。

湯ノ口さん・立花さんともに語る内容はめちゃくちゃ熱かったです。

内容の流れをかきたいのですが、すごいな情報量だったので正直内容が整理しきれません。

だって、働き方から始まり自分自身、そして、世界の話まで多岐にわたっています(笑)

なので、気になったキーワード部分を箇条書きで挙げていきます。

  • 自分・周囲・社会をどう見ていくか
  • これからの社会はインクルージョン・寛容の成果である
  • お金は記号でしかなくなった。
  • 今は影響力が重視される時代
  • クリエイティビティがこれからの働き方には大切。
  • ニーズが個別化している。
  • 小さなスターが大量に発生する。
  • 自分自身をしっかりと見つめよう
  • スラッシャーがこれからは大切(スラッシャーとは一つの肩書きではなく「/」で区切れ
  • る複数の肩書きを持つ人)
  • 運が強い人は縁が強い
  • 世界は自分で作り出していく。
  • 働くことと遊びがつながってくる。
  • 自分を満たせていないと人から奪う。まずは自分を満たす。
  • 欠乏感との対峙が重要

などなど断片的な感想になりましたがこれでも数%くらいです。

圧倒的な情報量に押し流されてしまいました。

また、ワーク自体も自分自身の葛藤や思いも語れたのでなかなか良い経験ができました。

参加して良かった!僕が得られた物、気づき。

今回のこのトークセッションですが、参加して正直良かったです

二の足を踏んでいたのですが、直感を信じてみました。

というのもここ数ヶ月自分の中に「諦めムード」というのがありました。

僕はブログを中心に個人で働いている状態です。

しかし、これから本当にやっていけるのか?

これから自分は大丈夫なのか?

そんな思考で支配されてきました。

終いには、過去のようになった方が楽なのではないか?

そんな感情が出てくるほど。

諦めて苦しかった過去に戻る。それは即ちダークサイドに落ちるということ。

しかし、今回のこのトークセッションを聞いて思った事がありました。

僕にはまだまだやることがある。世界を作るのは自分自身なんだなと。

世界を作るにはもっともっと自分と向き合う事が大切。

まだまだ不安や自己否定や欠乏感がわんさんか自分にはあります。そこに見向きもしないままやってきました。

不安が先行してしまうと目先の結果にこだわってしまいます。さらに、そこを追い求めるとどうしてもDoingに目を向けがちです。

現にいろいろなDoingを求めてさまよっていました。

今の僕は改めてBeingを見つめ直す時期なのかもしれません。

幸いブログももうすぐ3周年。今が正念場。

しっかりBeingを見つめ直して最強の自分で生きていきます。

今日のポイント

以上、【最先端の働き方:ワークスタイルイノベーション】特別トークセッションに参加した話でした。

人からパワーを貰うって大切なんだなと改めて感じました。

今はパワーを貰う側です。しかし、僕自身が誰かにパワーを分け与える存在になる。

改めてそう感じました。僕自身が本当の僕自身と繋がるために、これからも進んで生きます。

あまかず
僕にはやることがある。そう再認識させられました。まだやれるし出来る。これらも諦めずに進んでいきます。

湯ノ口さんと立花さんの書籍

併せ読みたい関連記事

「月間100万PVブログの作り方セミナー」(主催:立花岳志)に参加。自分のミッションに気づいた!

「ブログ&SNS 超入門 情報発信で人生を劇的に変えるファーストステップ講座」にて登壇でビュー!僕の経験を語ってきた。

ツナゲル大交流会に参加!ブロガーとしての自分を発表してきた!

 

■スポンサーリンク■