「ツナゲル ライフ インテグレーション 講座 ビジネス」(第一講)に参加!希望と課題に直面した二日間。最初からクライマックス!

立花岳志さんと大塚あやこさんによる講座「ツナゲル ライフ インテグレーション 講座 ビジネス」(TLIビジネス) を受講してきました。

この講座はビジネスに特化した講座。

1月までの5ヶ月の長い旅が始まりました。

第一講からめちゃくちゃ濃密な講座でしたね。

あまかず
最初からクライマックス!TLIビジネスやっぱりすごかった。僕自身の本気度も今までより何倍も上です。しっかりと5ヶ月間学んできます。
■スポンサーリンク■

「ツナゲル ライフ インテグレーション 講座 ビジネス」(第一講)に参加!希望と課題に直面した二日間。最初からクライマックス!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

ついに始まった「TLIビジネス」。予想以上にヤバかった!

TLIビジネスに参加してきた!

9/20~21にかけて「ツナゲル ライフ インテグレーション 講座 ビジネス」(TLIビジネス) を受講してきました。

この講座は立花岳志さんと大塚あやこさんによるビジネスに特化した講座。

1月までの5ヶ月で計10日間講義が行われます。

第一講となる最初の二日間がスタートしました。

この二日間は

僕にとって刺激的であり、課題山積であり、自分の前提をひっくり返される

というそんな経験をしました。

今までの在り方を整理し直して、向き合わなければならない。

そんな課題を突きつけられた講座でもありました。

怒濤の二日間

この二日間はまさに怒濤という言葉がふさわしかったです。

簡単ではありますが、この二日間のダイジェストをご紹介します。

ガイダンスからスタート

初日はガイダンス。TLIビジネスがどんな講座かという話。

改めて話を聞くととても深い講座だという事がわかります。

単なるお金の稼ぎ方ではなく、心の問題に向き合いケアしていく。

その上でビジネスを作って行こうというしくみがすごいですよね。

▲お弁当は豪華。とても美味しかったです。

初日午後はエニアグラム

午後はエニアグラムについて学んでいきました。

エニアグラムは簡単に言うと性格診断のようなモノです。

自己理解や他者理解に必要なツール。

各タイプを知りながら自分のタイプに気づいていきます。

正直エニアグラム好きではありませんでした。

なぜなら自分のタイプがわからなかったから。

やる度に違う結果が出ている。そんな感じだったので避けていたんですよね。

しかし、いろいろな話を聞いているうちに自分のタイプがなんとなく見えてきました。

それが「タイプ8」。

リーダータイプの資質です。エネルギッシュで行動力のあるタイプ。

確かに当てはまっている部分がかなりあるので納得してきましたね。

ただ、これが今まで腑に落ちて居なかったのは自分で押さえている節があったから。

それはなんとなく自分でも気づいていました。

本来の僕はとてもパワフルなんですよね。

そのパワフルさを出せない。これが僕自身の課題でもありました。

初日の夜は懇親会

初日の夜には懇親会です。

会食しながら様々な話を聞けました。

この懇親会が刺激的。ビジネスの様々なヒントがいろいろ出てきました。

新しいメニューのアイデアも出てきたのでさっそく導入していきます。

2日目はビリーフリセットについて

2日目はビリーフリセットについて学びます。

このビリーフリセットは大塚あやこさんのオリジナルメソッド。

自分の中のビリーフを体系的に解体していく方法について知り

セッションの実演を通して学んで生きます。

ビリーフリセットのセッションを目の前にすると不思議な光景。

人の考え方がここまでガラッとかわっていくのを目の当たりにすると驚きますね。

このビリーフリセットで僕に出てきた課題。

それが「目立つこと」に対する罪悪感。

目立ってはいけないというモノが出てきたんですよね。

このビリーフが僕の前提を覆すような大きな課題だと言うことにこの時の僕は気づいていませんでした。

大きな課題は最後にやってきた

怒濤の二日間は実にあっという間でした。

気がつけば、残り1時間というところまでやってきたんですよね。

TLIビジネスでは最後にそれぞれの課題をグループコンサルするという場があります。

そこで僕は迷わず挙手し、自分のある問題点。

目立つことの罪悪感について」どうすれば良いか?

率直に聞いてみました。

すると・・・・・出てきた回答はズバズバと鋭いモノばかり。

今まで僕が思い描いていたものが覆えされるようなアドバイスです。

そうなんだろうなと思いつつも、受け取り難いそんな感じ。

最初は質問をしたりしていましたが、後半は言葉をなくして聞いているだけになってしまいました。

一度僕自身今まで以上に自分と向き合う必要がありそうです。

この二日間を経て僕が得たのも

第一講から濃密な二日間を過ごしたTLIビジネス。

僕が得たモノはとても大きいです。

一つは大きな希望

今のビジネスをさらに加速させられそうな希望。

もう一つはとんでもない大きな苦悩

今までの自分と今一度向き合わなければいけない恐怖。

光と影の両方を手に入れました。

ぶっちゃけ第一講が終わった夜は様々な感情が入り乱れていました。

絶望、苦悩、恐怖。

それだけでお腹がいっぱい。頭の中がぐちゃぐちゃ。

もう行きたくないなん一瞬考えたりもしました(笑)

今日はいろいろあり過ぎて処理できない。ぐちゃぐちゃとした感情とか整理できない何かが自分をかき乱してる。いまできることはとりあえず休む事だけかな。うん。今日もがんばった。

あまかず さんさんの投稿 2018年9月21日金曜日

▲かなりヘトヘトでした(笑)

しかし、この苦しみは自分が本気の証。

本気で自分の問題と向き合っているから出てくるんですよね。

ちゃんと受け止めてのりこえてみせます。

おはようございますTLIビジネスを終えていろいろな感情が飛び交っていた夜が明けました。今しんどさを感じているのは自分が本気で変わろうとしている証拠。逃げずに正面からがっぷり四つになって向き合います。この感覚もしっかりと味わっていきましょう。今日はオフなのでいろいろ整理しつつ休みます。

あまかず さんさんの投稿 2018年9月21日金曜日

▲一晩明けての僕は新たな決意を胸に秘めていました

今日のポイント

以上、TLIビジネスを受けてきた話でした。

とんでもなく濃厚で刺激的な二日間。

第一講でこんな調子なんですから5ヶ月後にはどうかわれるのかめちゃくちゃ楽しみです。

ただ、それには自分の課題としっかりと向き合う必要があります。

僕自身絶対乗り越えて見せます。そう改めて決意ができました。

あっという間の5ヶ月。楽しんでいきます

あまかず
変化には痛みが必要。改めて今僕はかわろうとしているんだなと実感しています。

余談

この日の集合写真です。

2期TLIビジネス、とてつもない11名で第一講終了しました!!皆さんの5ヶ月の旅のあとが楽しみです!!タグ付けOKの方はご自分でどうぞ(^o^)/

立花 岳志さんの投稿 2018年9月21日金曜日

僕の顔がめっちゃ不機嫌そう(笑)

いろいろ考えていたからですね。

きっと5ヶ月には万遍の笑みにかわっているはずです。

あわせ読みたい関連記事

「ツナゲル ライフ インテグレーション講座ビジネス」講座に申し込んだ。これからさらなる飛躍をします!

僕の「自己否定」の正体とは?鎌倉でプロフェッショナルブロガー立花岳志さんのセッションを受けてきた。

立花岳志 新刊「『好き』と『ネット』を接続すると、あなたに『お金』が降ってくる」発売記念セミナーに参加!改めて自分がすべきことを再認識した。

「月間100万PVブログの作り方セミナー」(主催:立花岳志)に参加。自分のミッションに気づいた!

ツナゲル ライフ インテグレーション講座に参加。自分の世界観を大切にしていきたい。

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします