武蔵小金井の「麺工 豊潤亭」で「辛そば」を実食。キレのある辛めのスープがたまらない!

コッテリなラーメンを食べたくなる時ってありませんか?

僕はたまにあります。そんな時に行くのが武蔵小金井駅近くにある「麺工 豊潤亭」さん。

新潟のご当地ラーメン「燕三条系ラーメン」を出してくれるこのお店。

今回はコチラで暑い日に食べたい「辛そば」をいただきました。

辛めのスープと極太麺がたまらない一杯でした!

さっそくご紹介します。

あまかず
暑い日には辛いメニューが食べたくなりますよね。そんな欲求を満たしてくれるラーメンを食べてきました!
■スポンサーリンク■

武蔵小金井の「麺工 豊潤亭」で「辛そば」を実食。キレのある辛めのスープがたまらない!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はピリ辛かつキレのある極太麺のラーメンを食べてきた話です!

燕三条系ラーメンが食べられる「麺工 豊潤亭」さんに再訪問

背脂の乗った煮干しラーメンが無性に食べたくなる時があります。

そんな時に僕が行くのは武蔵小金井駅から徒歩3分くらいの所にある「麺工 豊潤亭」さんです。

このお店は新潟のご当地ラーメン「燕三条系」の煮干しラーメンを食べることができます。

■燕三条系ラーメンとは■

新潟県の県央地域(燕市・三条市)発祥のラーメン。
麺はうどんのような極太麺。煮干しなどの魚介類の出汁が効いた、濃口醤油のスープに、丼から湯気が上がらないほどに大量の豚の背脂が表面を覆っているのが特徴。Wikipediaより

スッキリ系の煮干し出汁にコッテコテの背脂が絶妙なラーメンなんですよね。

最近このお店はメニューのラインナップが増えました。

以前は、正油ベースのベーシックな「中華そば」のみ。

しかし、今は味噌味、辛い麺、つけ麺など様々なバリエーションが増えました。

今回は中でも名前からして辛そうな「辛そば」を味玉付きでいただきます。

「味玉辛そば」を実食

こちらが豊潤亭の「味玉辛そば」です。

ファースト・インプレッションの感想は・・・・「赤い!」です。

白い背脂がのっていますがそれでも赤い。

辛味のオイルのおかげで全体的に赤い印象。

具材はチャーシュー、メンマ、岩のり、タマネギ、そして、味玉。どれも美味しそうですね。

 

上からみるとこんな感じです。全体的に赤く辛さがにじみ出ていますね。

あと、背脂の白さが良いコントラストになっています。

 

さっそくスープからいただきましょう。煮干し出汁のいい香りがしてきます。

浮いている背脂がとても印象的ですね。

それでは一口。

うん!

おお~口に入れた瞬間辛味が一気に広がります。

しかも、結構辛い。

その後に来るキレのある煮干しのスープ。

背脂の甘みは辛さに隠れてしまっていますが後味で感じ取れます。

良いですねーこれは好みだ。

熱いのと辛いのとで汗がとまりません。

続いて麺もいただきましょう。麺はゴワゴワの極太麺。食べ応えありそうです。

では一口。

うん。モッチリとコシの強い麺でこれは美味しい。

辛いスープとの相性も抜群ですね。これは美味しい。

 

具材もいただきます!

まずはチャーシュー。程よくほぐれるバラ肉がとてもいい感じ。

ジューシーで美味しいです。

続いてメンマ。コリコリとした食感がたまらない。

岩のりや、タマネギもスープを楽しむためのアクセントでとてもいいですね。

「味玉辛そば」の感想

それでは、豊潤亭さんの「味玉辛そば」の感想です。

辛さを結構感じる麺で個人的には好みでした。

暑い日に汗をかきながらだべるにはもってこいです。

ただ、辛さのおかげで背脂感をあまり感じれなかったのが残念。

まぁ、これに関しては背脂の量を普通にしてしまった自分の失策。

次食べるときは背脂の量はたっぷり背脂を入れたいですね。

腹にガツンと溜まるようなラーメンが食べたいときはやっぱりここですね。

また来ます。

「麺工 豊潤亭」さんの場所とお店について

最後に「麺工 豊潤亭」さんの場所とお店についてご紹介します。

場所は、武蔵小金井駅を北口に降りて徒歩3分程。ビルの1Fにあります。

東京都小金井市本町2-6-10

向かいには「ななふく」さんとかありますね。

店内に入るとすぐに券売機があるのでコチラで食券を買います。

お店はカウンターのみ。

店員さんに案内されるので指示された席に座ります。

カウンターには各種調味料。お水はセルフタイプです。

昼時は混雑するので早めに行くか、時間をずらして行く事をオススメします。

今日のポイント

以上、武蔵小金井の「豊潤亭」さんに行ってきた話でした。

たまに食べる背脂煮干しラーメンはたまらないっすね。

クセになってしまいそう。

キレのあるスープ、極太麺、甘みたっぷりの背脂

この3つの相性が半端ないですね。

そんなラーメンが食べられる「豊潤亭」さんはお気に入りです!

あまかず
一見コッテリしているように見えるこのラーメン。食べてみるとそんな印象は無くなります。価値観をひっくり返すような燕三条系ラーメン、是非食べてみてください!

店情報

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅

あわせ読みたい小金井のラーメン関連記事

麺工 豊潤亭@武蔵小金井 「特製中華そば」をいただく!本格的な燕三条系背脂煮干しラーメンで美味しい!

麺 鶴亀屋@武蔵小金井 「台湾つけ麺」を実食。ごはんにも合うピリ辛スープがうまい!

ななふく(武蔵小金井)に初訪問。シンプルだけど奥が深い「特製ななふくラーメン」を実食

他力也@東小金井 ガッツリ系の「油そば」を実食。食べ応え十二分の極太麺でめちゃうまい!

小金井大勝軒で「特製中華そば」を実食。食べ応え十分な魚介系ラーメン

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします