あまかずからのお知らせ

麺工 豊潤亭@武蔵小金井 「特製中華そば」をいただく!本格的な燕三条系背脂煮干しラーメンで美味しい!

武蔵小金井にある「麺工 豊潤亭」さんに行ってきました。

このお店は本格的な燕三条系背脂煮干しラーメンがいただけるお店。

たっぷり背脂とスッキリしたスープ。もっちりした麺がたまらない中華そばでした。

さっそくご紹介します!

広告

麺工 豊潤亭@武蔵小金井 「特製中華そば」をいただく!本格的な燕三条系背脂煮干しラーメンで美味しい!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

本格的な燕三条系背脂煮干しラーメンをいただいてきました!

背脂煮干しの「麺工 豊潤亭」に行ってきた

ここ数年煮干し系のラーメンにはまっていていろんなお店に食べに行っています。

いろいろ外に食べに行っていたんですが、

小金井にも煮干し系ラーメンのお店があると知り行ってきました。

それが「麺工 豊潤亭」さん。

燕三条系の背脂煮干しラーメンが食べられるお店だそうです。

燕三条系背脂煮干しラーメンとは

麺はうどんのような極太麺。煮干しなどの魚介類の出汁が効いた、濃口醤油のスープに、丼から湯気が上がらないほどに大量の豚の背脂が表面を覆っているのが特徴。Wikipediaより

初訪問ということもあったので、特製中華そばの「並」(1100円)をいただいてみます。

背脂煮干しは久しぶりだったのでとても楽しみです!

これが「特製中華そば」だ!

こちらが麺工 豊潤亭さんの「特製中華そば」です。

背脂がたくさんのっていて美味しそう。

なお、この背脂は4種類から選ぶ事が出来ます。標準、中脂、大脂、鬼脂と量が増えていきます。

今回は中脂を選びました。

具材はチャーシュー、メンマ、岩のり、煮卵、タマネギ。

特製と言うこともありかなりのボリュームです。

まずは、スープからいただいてみます。

背脂がたくさん入ったスープ。コッテリしていそうです。

それでは一口。

おお~煮干しの風味がいいですね。背脂の甘みも感じて美味しいです。

何より思ったよりスッキリしてるのが驚き。

とても好みのスープです。おもわずレンゲがすすみます。

続いて麺をいただいてみます。

麺は太めの平打ち縮れ麺。しかも、加水率の高めのプルンとした麺。

コチラも一口。

うん!スープとよく合って美味しい!

もっちり感がたまんないですね。麺の歯切れの良さがたまりません。

具材もなかなかにすごいです。

チャーシューは厚手のバラチャーシュー。食べ応え十分なのが4枚ほど入っています。

メンマもスープにあって美味しい。何より食感がたまらない。

背脂なので食べ進めると流石にちょっともたれてきます。

その時に食べるといいのが、

岩のりと

タマネギ。

この二つを微妙に組み合わせながら食べると味が少し変わって美味しいです。

しかも、タマネギはさっぱりした後味になっていいですね。

最後まで堪能できました。

今回は食べた特製中華そばですがとても美味しかったです。

背脂の甘みと煮干しのスッキリした感じがいいですね。

高加水率の麺との相性もバッチリでした。

ボリューム満点で文句なし。

是非また食べに行きたいラーメンですね。

「麺工 豊潤亭」の場所と店内の様子

今回訪ねた「麺工 豊潤亭」さんの場所をご紹介します。

武蔵小金井駅を北口に出て小金井街道を北に3分ほどにあります。

東京都小金井市本町2-6-10

コチラが「麺工 豊潤亭」さん。

店内に入るとすぐに券売機があります。

券売機の上にメニューがあるのでそこを参考に選んでみてください。

背脂の量も券売機の上で確認出来ます。

店内はカウンターのみ。

テーブルには餃子用の調味料やコショウなどがあります。

今日のポイント

以上、小金井の「麺工 豊潤亭」さんで背脂煮干しラーメンを食べた話でした。

いやー久々に背脂煮干し食べましたが美味しいですね。

煮干しラーメンもいろいろ種類があって奥が深い。

もっといろいろな煮干しラーメンを食べたくなりました。

あまかず
「麺工 豊潤亭」さんの中華そばとてもよかった!
次はノリがたくさん入った中華そばを食べてみたいですね。
こっちもクセになりそうです。

店情報

  • 店名: 麺工 豊潤亭
  • ジャンル: ラーメン
  • 営業時間: 11:00~15:00
    18:00~23:00
  • 定休日: なし
  • 住所: 東京都小金井市本町2-6-10 シティライブ武蔵小金井 1F
  • 地図:
東京都小金井市本町2-6-10

全国のラーメンをお取り寄せ

多摩武蔵野地域のラーメン本

武蔵小金井周辺のラーメン屋さん記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ