麺 鶴亀屋@武蔵小金井 「台湾つけ麺」を実食。ごはんにも合うピリ辛スープがうまい!

武蔵小金井駅近くの「麺 鶴亀屋」で台湾つけ麺をいただきました。

ピリ辛スープで挽肉たっぷりのこのつけ麺。

パンチのあるにんにくと辛さで汗を流しながらいただきました。

さっそくご紹介します。

■スポンサーリンク■

麺 鶴亀屋@武蔵小金井 「台湾つけ麺」を実食。ごはんにも合うピリ辛スープがうまい!

あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回のラーメンは武蔵小金井駅近くで「台湾つけ麺」を食べてきました。ピリ辛スープでうまいですね。ごはんにも合いました。

武蔵小金井駅近くにあるラーメン店「麺 鶴亀屋」

武蔵小金井駅徒歩3分にあるラーメン店「麺 鶴亀屋」にいってきました。

このお店は駅周辺の数あるラーメン店の中でも「台湾ラーメン」系のメニューを扱っているお店です。

[box class=”blue_box” title=”台湾ラーメンとは”]名古屋発祥のご当地麺。豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたもので、ニンニクをたくさん入れるのも特徴の一つ。ルーツは名古屋にある味仙という中華料理店。台湾では「名古屋拉麺」と呼ばれている。(Wikipediaより)[/box]

「台湾まぜそば」は流行っていますが、台湾ラーメンを提供してくれるお店は少ないです。

そんな中で見つけたこのお店。かなり気になっていました。

数あるメニューの中から今回は「台湾つけ麺」をいただいてみます。

果たしてどんな味なのか?楽しみですね。

ピリ辛!台湾つけ麺を実食

こちらが今回注文した「台湾つけ麺」です。ちなみに、麺の量は並・大盛・特盛りから選べます。

全部770円なのでお好きな量を選んでください。

 

まずは麺から見ていきましょう。麺はもっちりとした太麺。今回は大盛なので結構な量ですね。煮玉子がのっています。

 

続いて汁を見ていきます。台湾つけ麺にふさわしく赤く辛そうなスープです。

具材は目立つのはニラ。挽肉やもやしは中の方に入っていますね。

 

それではこのスープからいただきます。

赤く唐辛子が見えるこのスープ。いいですね。さっそく一口いただきます。

 

んん!!口に入れた瞬間辛さの刺激がやってきます。

そして、後味にはにんにくのパンチ。これは良いですね。美味しいです。

続いて穴あきのレンゲですくってみます。

すると挽肉、モヤシなどの具材がたっぷりと出てきました。

 

これも辛くておいしい!たまりません。

 

そして、いよいよ麺をいただきます。まずは麺だけを試食します。

 

うん。小麦の味をしっかりと感じれる麺ですね。ただ、やや柔らかいのが気になる所。

気にせずスープについけていただきます。

おお~これはいいですね。ピリ辛のスープが麺に絡んで絶妙。箸が進みます。

スープの風味が麺に合うのがいいですね。

台湾つけ麺の感想

今回いただいた「台湾つけ麺」。

ベーシックな物ではなくてつけ麺を選択しましたが、これはアリですね。

つけ麺なのでスープにつける加減で辛さをコントロール出来るのがいい。

辛いのが好きならしっかりと麺をスープに絡めて食べてもいい。

辛いのが苦手ならおそばみたいに軽くつけていただく。絶妙ですね。

しかも、台湾ミンチは麺だけでなくごはんにもあいます。

ランチは小ライスがついてきます。ミンチをライスにかけて食べるのもおすすめですね。

「麺 鶴亀屋」さんの場所

今回たずねた「麺 鶴亀屋」さんの場所です。

武蔵小金井駅北口を小金井街道沿いに北上すること3分。

東京都小金井市本町5-13-6

こちらが「麺 鶴亀屋」です。かなり駅地下なのでありがたい。

店内はテーブル席とカウンター席の2種類あります。

メニューは台湾ラーメン以外にもいろいろある模様。今度は台湾ラーンをいただきたいですね。

今日のポイント

以上、小金井のラーメン屋「麺 鶴亀屋」で台湾つけ麺を食べた話でした。

やっぱり辛いラーメンは美味しいですね。

しかも、今注目の名古屋めし「台湾ラーメン」。絶品でした。

駅からも近いのでまた食べに行きたいですね。

あまかず
台湾系のメニューはまぜそばも美味しいですが、ラーメンも良いですね。そういえば本家の味仙が関東に出店したのでそっちも行ってみたいです。

店情報

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅

あわせ読みたい関連記事

ななふく(武蔵小金井)に初訪問。シンプルだけど奥が深い「特製ななふくラーメン」を実食

麺工 豊潤亭@武蔵小金井 「特製中華そば」をいただく!本格的な燕三条系背脂煮干しラーメンで美味しい!

「小金井大勝軒」まとめ 懐かしくもクセになる味でリピートしたくなるお店

ラーメン 赤青 ムラサキ@武蔵小金井 「特製 赤青醤油らぁ麺」を実食!貝のダシがしっかり出てめちゃくちゃうまい!

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします