武蔵小金井「ラーメンたがわ!」で「辛ねぎラーメン」を実食。パンチのある辛さでうまいヨ!


武蔵小金井にある「ラーメンたがわ!」さんに再訪してきました。

たくさんあるメニューの中で今回いただくのは「辛ねぎラーメン」です。

食べてみるとパンチのある辛さがたまりません。

しっかりとうまみも感じたのでめちゃうまい!

この記事では「ラーメンたがわ!」さんの感想を写真付きで紹介。
  • たがわ!さんの辛ねぎラーメンってどんな麺?
  • 味は?麺は?
  • お店の場所は?

など気になる方はぜひ参考にしてください。
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回はラーメンショップインスパイアの「たがわ!」さんの旨辛ラーメンをご紹介。汗が出てたまらないです!

■スポンサーリンク■

武蔵小金井にあるラーメンショップインスパイアの「たがわ!」に再訪問!


武蔵小金井駅から徒歩4分ほど歩いたところにある「ラーメンたがわ!」さんにいってきました。

こちらのお店は赤い看板でどことなく「ラーメンショップ」を感じさせる雰囲気。

前回訪ねた時にいただいたラーメンが、これぞ「東京豚骨醤油ラーメン」という感じでとても美味しく再訪したいと思っていました。
▲前回いただいた「得ラーメン」


奥さんのリクエストもあり2度目の訪問です。

いろいろあるメニューの中で気になっていたのは「ねぎラーメン」と「辛ラーメン」。

ねぎラーメンと言えばラーメンショップの代表的なメニュー。

また、辛い物好きのも僕としては辛い系のメニューはチェックしておきたいところ。

そこで選んだのは「辛ねぎラーメン」(900円)。二つのいいとこ取りをしたメニューです。

ちなみに、辛さを「小・中・大」から選べます。今回僕は中辛を選択。

果たしてどんなラーメンなのか?期待で胸がおどります。

パンチの効いた辛さの「辛ねぎラーメン」を実食

待つことしばし。やってきました!

こちらが「辛ねぎラーメン」です。

おお~このビジュアルはなかなかキレイですね。

手前には大判のチャーシュー、後ろにはネギが山盛り、そして、奥にノリが乗っています。

しかもネギは白い部分の千切りと緑の部分の輪切りのミックス。細かい角切りのチャーシューも入っていますね。

これはおいしそう。

まずはスープからいただきましょう。

スープは豚骨ベースです。背脂もしっかりと浮いています。

辛いメニューだけあって赤みがかった褐色が印象的です。

ではいただきます。

おお~これは結構辛いですよ。辛味は唐辛子でしょうか?口に入れた瞬間辛味のインパクトがあります。

そのあとに、豚骨のまろやかさとうまみ、醤油の塩味を感じますね。

辛さの中にうまさがある。これはおいしいです。

続いて麺もただきます。

麺は中細の角麺。今回は固めにしてもらいました。

辛口のスープとの相性はいかに?

うん!いいですね。

程よい硬さに茹でられた麺がいい触感。プツッという歯触りがいい。

もちろん、辛味のあるスープともからんでうまいですね。

具材もいただいてみましょう。

まずはやはり主役のネギです。

ネギはシャキシャキ感があっていいですね。

では一口。

ピリッとしたネギの辛さがたまりません。歯触りもいいですね。

麺と合わせて食べると触感のコントラストが癖になりそう。

つづいてチャーシューもいただきます。

大き目のチャーシューには一味がかかっています。

こちらも一口。

いいですねー厚切りのチャーシューのうまみがたまりません。

そのまま食べてもOKですし、スープに浸して食べるのもOK。

大きいのでいろいろな食べ方ができるのがいい。

「辛ねぎラーメン」の感想


それでは今回いただいた「たがわ!」さんの「辛ねぎラーメン」の感想です。

中辛にしてみましたが、思ったより辛くて驚きでしたね。

気が付くと汗を流しながら食べてましたよ。

でも、しっかりとスープのうまみを感じれてよかった。

まさに旨辛にふさわしいスープでおいしかったです。

結構辛いので初めて食べるときは小辛からスタートしてもいいかもです。

具材のネギもよかったですね。ネギの辛味とスープの辛味、別々の辛さが絶妙なハーモニーで個人的にツボでした。

麺はやはり固めでよかったです。固めだと歯切れの良さが際立ちます。

チャーシューも丁寧な作りでとてもおいしかった!

いやーやっぱり「たがわ!」さんのラーメンはまた食べたくなる味ですね。

スープに懐かしさがあって僕はとても好み。

武蔵小金井でおススメの一軒ですよ。

「ラーメンたがわ!」の場所と雰囲気

今回尋ねた「ラーメンたがわ!」さんの場所です。

場所は武蔵小金井駅を北口を出て徒歩4分ほど小金井街道沿いを歩きます。

こちらが「ラーメンたがわ!」さん。

店の前にはメニューの看板があります。

主なメニューは
  • ラーメン (680円)
  • 得ラーメン (980円)
  • ネギラーメン (830円)
  • 辛ラーメン (750円)
  • 辛ねぎラーメン (900円)

です。

店内に入ってすぐ右手に券売機があります。

席はカウンターのみ。6席程あります。

カウンターにはコショウ・豆板醤・にんにくなどが置いてあります。

僕が行った時の混雑状況ですが、並びは発生していませんでしたが、お客さんは常に入っているという感じでした。

今日のポイント

以上、「ラーメンたがわ!」さんに行ってきた話でした。

徒歩圏内にいいラーメン店ができて本当にうれしいです。

ノスタルジックなスープがほんとにたまらないんですよ。

豚骨が苦手な奥さんも食べれるので、それもありがたい。

夜限定の「油そば」も気になるので次は夜に食べに行きたいですね。

行った際はまたレビューします!
あまかず
あまかず
旨辛のラーメンでとてもおいしかった!でも、大辛はちょっと無理ですね(笑)

店情報

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅

あわせて読みたい関連記事

武蔵小金井の「ラーメンたがわ!」で「得ラーメン」を実食。古き良き豚骨醤油でうまいヨ!

武蔵小金井の「麺工 豊潤亭」で「辛そば」を実食。キレのある辛めのスープがたまらない!

麺 鶴亀屋@武蔵小金井 「台湾つけ麺」を実食。ごはんにも合うピリ辛スープがうまい!

ラーメンショップ椿@新小金井街道 メンマたっぷりの「メンマラーメン」を実食!コリコリの食感がたまらない

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ