一平ソバ(東小金井)であっさり系の油そば「ヘルシー一平ソバ」を実食。自分好みに味をカスタマイズできる!

 

■スポンサーリンク■

油そばというとコッテリしてるので苦手。

なんて思っている人もいるでしょう。

しかし、東小金井にある「一平ソバ」さんの「ヘルシー一平ソバ」はちょっと違います。

あっさりしていてとても食べやすい油そば。苦手という方にもおすすめです。

しかも、いろいろ味がカスタムできるのがいい!

さっそくご紹介します。

あまかず
今回はお気に入りの油そば「ヘルシー一平ソバ」をご紹介。あっさりしているだけじゃない。いろいろ楽しめます!

一平ソバ(東小金井)であっさり系の油そば「ヘルシー一平ソバ」を実食。自分好みに味をカスタマイズできる!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

リーズナブルで美味しい「一平ソバ」のご紹介をします!

お気に入りのラーメン店「一平ソバ」

僕が住む小金井には「油そば」が美味しいお店が何店舗かあります。

その中で一番のお気に入りが「一平ソバ」さん。

なぜ、ここがオススメかというとあっさりした油そばを提供しています。

それが「ヘルシー一平ソバ」というメニュー。

通常油そばはラード系の動物性の油を使うことが主流。

でも、この「ヘルシー一平ソバ」は植物性の油を使っているのでとても食べやすい。

しかも、調味料もたくさんおいてあるので自分好みにカスタムもできるんですよね。

ワクワク感がたまらない「油そば」なんです。

「ヘルシー一平ソバ」を実食。あっさりしていて食べやすい

今回いただくのはもちろん「ヘルシー一平ソバ」です。

中盛り+生卵をトッピング。

並から特大りまでありますが中盛りがちょうど良いサイズなんですよね。値段も670円ととてもリーズナブル。

こちらが「ヘルシー一平ソバ」です。

チャーシュー、ネギ、ナルト、メンマが主な具材です。

とてもシンプルですがそこがいい。これらか自分好みに味をカスタムしていくためにはシンプルが一番です。

まずは普通にいただいて見ましょう。

麺はもっちりとした中太麺。

タレがしっかりと絡んでいるタイプ。なのでそんなに混ぜなくても良いのがありがたい。

うん。もっちもちの麺にあっさりしたタレでとても食べやすい。

これだけでも十分に美味しい。

自分好みにいろいろカスタマイズ

しかし、一平ソバは普通に楽しむだけではもったいない。

たくさんある調味料をプラスして自分好みに変えています。

調味料はざっと9種類以上。

  • 一平ソバのタレ
  • 胡椒
  • ごま
  • ラー油
  • 食べるラー油
  • 紅ショウガ
  • にんにく
  • マヨネーズ

どれも魅力的です。

 

まずは「ごま」と「食べるラー油」を加えます。

ピリ辛感と胡麻の香ばしい風味が加わって美味しい。

続けて入れるのは「紅ショウガ」と「酢」です。

紅ショウガの食感と酢の酸味が加わってさらにさっぱりとした仕上がりになります。

他にもコッテリするならマヨネーズ。

スタミナ重視ならにんにく。

といろいろ組み合わせてOK。

どの調味料もとても会うんですよね。

ヘルシー一平ソバの感想

いやー一平ソバはやっぱりおいしいですね。

食べやすいのが何よりも好評価です。

しかも、食べた後のもたれ感が少ないんですよね。動物性の油と植物性の油の違いなんでしょうか?

そして、醍醐味は味をカスタム。楽しくてついついいろいろ試してしまいます。

個人的にオススメはやっぱり「酢」と「紅ショウガ」ですね。

でも、やり過ぎには要注意ですね。

少しずつ量を足していくのが味の調整の秘訣です。

これらかもいろいろな味を試してみたいですね~



「一平ソバ」の場所やお店の雰囲気について

一平ソバさんは東小金井駅から徒歩20分ほど。

法政大学小金井キャンパスの近くにあります。駐車場もあるので車でも大丈夫です。

東京都小金井市梶野町3-17-12

こちらが一平ソバさん。

入ってすぐに券売機があるのでそこで食券を購入。店員さんに渡し席に案内されるのを待ちます。

店内はテーブル席、円形のカウンター席、外にはテラス席があります。

なお、お昼時は結構混み合います。

しかし、席もたくさんあるので少し待てば座ることは可能です。

テーブルには各種調味料。たくさんあるので何を加えるか迷ってしまいますね。

今日のポイント

以上、一平ソバで「ヘルシー一平ソバ」を食べてきた話でした。

一平ソバはやっぱり美味しいですね。定期的に食べたくなります。

家の近くにないのが幸いですね。もし近くだったら毎日かよってしまいそうです(笑)

ちなみに、一平ソバさんは油そば以外にもメニューはあります。

今度はそっちもいただいてみたいですね。

あまかず
油そばはコッテリしていて苦手!そんな人にもオススメの油そばです。駅から少し離れてますが是非食べにいってみてください!

店情報

関連ランキング:油そば | 東小金井駅新小金井駅武蔵小金井駅

ラーメンを食べるときオススメの本

■こちらもオススメ

あわせ読みたい関連記事

一平ソバ @東小金井 「ヘルシー一平ソバ」を実食。あっさりとうまい油そば。

一平ソバ@東小金井 もっちり麺の絶品油そば「一平そば」をいただく!

宝華@東小金井 「宝そば」を実食。駅近の中華料理屋さんのさっぱり絶品油そば。

がんま@東小金井 シンパシーを感じる店で「豚めん」をいただく!

 

■スポンサーリンク■