「世界は充足感に満ちている」誕生日を通して僕が気づいた事。

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!

「世界は充足感に満ちている」

今までこのテーマで何度もこの記事を書いてきました。

しかし、うまく自分の中で昇華出来ないテーマです。

今回は自分が「充足感」を体験したことにより気づいた事です。

僕らはもともと持っていた。

それを忘れていただけなんですよね。

あまかず
「あり方」を学ぶ中で充足感と不足感は乗り越えないといけない課題ですね。
■スポンサーリンク■

「世界は充足感に満ちている」誕生日を通して僕が気づいた事。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

僕の中の課題「充足感」と「不足感」。なかなか抜けられない課題です。

素敵な誕生日をすごせました

先日5/23は僕の誕生日でした。

いろいろな人からお祝いの言葉をいただきとても嬉しかったです。

この日は奥さんも仕事が休みで二人でディナーに出かけました。

銀座の「寿司さいしょ」さんで豪華な食事。

美味しい料理と美味しいお酒で幸せな時間を堪能できました。

そして、最後に奥さんから手製のメッセージ集。いろいろな僕の長所が書かれていて思わず号泣。

素晴らしい一日。幸せに満ち足りた日でした。

これが充足感なんだなと改めて実感することができました。

充足の日から一晩明けた

そんな誕生日から一晩あけました。翌日からは通常の日に戻ります。

と言うとこは今まで通りの一日がやってくるんですよね。

でも、なんかいつも違う朝を迎えられました。

前日の充足感がまだ残っていました。

そんな時ふと考えたんですよね。

昨日は誕生日だったから充足してた。

でも、今日も充足している。

この充足感はいつか不足感になってしまうのか?

朝風呂に浸かりながらそんな事をぼーっとかんがえていました。

シャワーを浴びた瞬間ふと天啓がおりてきました。

その天啓とは

「もともと世界は充足感で満たされている。それに僕が気づいていないだけ」

と言うことです。

世界は充足感で満たされている

「世界は充足感で満たされている」

といわれても言葉ではなんとなくわかっていました。そして、このブログでも何度もこのテーマで書いてきています。

でも、実感がもてませんでした。

と言うのも現実問題でいろいろ足りないんです。

  • ブログのPVだったり
  • 欲しい物を買うためのお金だったり
  • クレジットの支払いのためのお金だったり

いろいろ足りない物が見えていました。

足りない世界、すなわち「不足感」に支配されていたんですよね。

充足感の世界に行こうと思っても、スタートが「不足」だったらなかなか充足感の世界に気づけない。

ただ、それだけだったんです。

でも、昨日僕は誕生日でいろいろな人からお祝いを貰った。美味しい寿司も食べれた。奥さんからプレゼントももらえた。

  • 昨日体験したすべての物事がウソや夢幻だたのか?
  • 今日になったら全て泡のようになくなったのか?
  • そして、日が経てばこの状態から減っていくのか?

いや、そんな事はありません。

一日経った僕の中ではしっかりとあります。あの感覚は忘れる事はないでしょう。

実は本当はこの充足感ってもともと持っていた物なんですよね。

それをただ、忘れてしまった。それだけなんです。

今までそのことに気づけていませんでした。

充足感に満ちた世界に気づいてからが本番

僕は39年間ずっと「不足感」に支配されてきました。

この感覚が染みついているためすぐに「不足感」が僕を襲ってきます。

充足の世界を知った以上ここからが本番です。

自分の現実を「不足」から「充足」に買えていく必要があります。

これはもうひたすら練習しかないですね。

自分には「ある」と決めて進むしかない。

僕自身が試される試練でもあります。

ちゃんと向き合って行こう。

今日のポイント

以上、誕生日を経て「充足感」の世界に気づいたと言う話でした。

不足感があるとどうしてももっともっととなってしまいます。

そうなるともっと「不足感」の状態がやってくるんですよね。

まさに引き寄せ。

これらかは「充足感」を思い出して世界観の上書きをしていきます。

あまかず
今まで何度も書いてきた「充足感」と「不足感」について。ようやく光がみえてきました。

充足感と不足感について書かれた本

あわせ読みたい関連記事

僕自身気づいていない「がまん」。かけてもらった一言に涙した。

「ある」ことに意識を向ける。「ない」からの脱却。

過去や未来が気になってしまう。それって「妄想」かも。「今ここ」に目を向けよう。

今を感じる事。「今ここ」を意識して生きていなかった。

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!