瞑想にハマった。10分やると心地よさが段違い!

 

■スポンサーリンク■


最近瞑想にハマっています。

いままでも何回か瞑想をやっていた事はありますが

今回はかなり違います。

どうちがうのか?

やっている事や感じた効果などを紹介しいます!

あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。瞑想めっちゃいいですよ。

瞑想にハマった


ここ最近あることにハマっています。

そのある事とは「瞑想」です。

瞑想はこのブログでも何回も取り上げている話題で、僕自身過去に何度もやっています。

でもほとんど続いていないんですよね。

今回に限っては違います。

7月中旬くらいか初めて、なんと1ヵ月以上毎日続いています。しかも、平均20分以上。

これは既に習慣化していますよ。

どれくらいやっているかは後程紹介するとして、瞑想はやっぱり気持ちいいですね。

心地良さが半端ない。

どれくらい瞑想をやっているのか?


では僕はどれくらい瞑想をやっているのか?

おおよそ1日20分~30分程度やっています。

ガッツリ瞑想の時間をとるというわけでありません。

朝昼晩の3回10分ずつやっているという感じですね。

まず目覚めてすぐ10分。

そのあと食後、午後の仕事を始める前に5~10分。

そして、寝る前に計10分。

以上計30分程度です。

かれこれこの習慣を1ヵ月続けています。


瞑想を1ヵ月続けて感じた効果


そんな瞑想を1ヵ月続けて感じたことを紹介します。

まず感じたのがイライラしなくなったということです。

どんな状況でイライラしていたのか?

それは通勤時の電車内です。動かない人とかカバンをぶつけてくる人とか結構イライラしてたんですよ。

でもあまり気にならなくなってきました。

自分がイラついていることに気づけるようになっていました。

これはすごい気づきです。

今まで5分程度瞑想していた時代に比べれば段違いです。

次に感じたのはポジティブになってきた。

ポジティブになったというか、ネガティブな自分に気づけるようになったが正確ですね。

あぁネガティブな自分がいると気づいたらすぐ深呼吸する。

押し込めるのではなくなだめる感じですね。

ここのところネガティブになりやすいことが多かったんですが

この瞑想のおかげでなんとか乗り切れています。

瞑想ってすごいです。

これからの瞑想


僕が基本的にやっているのはや感情や思考に気づくマインドフルネス瞑想というやつです。

なのでこれからもっといろいろな瞑想に挑戦してみたいですね。

ただ、瞑想って調べてみるといろいろな種類があるんですよね。

挙げていくと本当にキリがありません。

なので自分に合うものをいろいろ試してみたいなと。

良かったものは今後紹介していけたらなと考えています。お楽しみに。

 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、瞑想にハマった話でした。

瞑想っていいと言われてやってきましたがなかなか効果を感じれなかったんですよね。

でも時間を延ばして正解でした。

ある程度時間をかけないとこればかり効果を実感できません。

ぜひ瞑想の効果に疑問を持つ方は少し長めの瞑想に挑戦してみてはいかがでしょうか?

あまかず
あまかず
瞑想をするだけで結構変わってきました。今後の自分の変化が楽しみです。

あわせて読みたい関連記事

瞑想の基本「呼吸に意識を集中する」。普段気づけない自分に気づけた!

ココロをおちつける「瞑想」は効果的。不調な時こそ取り入れよう

やる気が出ないときの対処法。長時間の瞑想が効果的

 

■スポンサーリンク■