講座を初主催。気づいた事は自分が誰かのためになること。

11/12に開催した初講座。

やってみていろいろ気づく事がありました。

大きな発見は「自分が誰かのためになる」ということ。

さっそくご紹介します。

■スポンサーリンク■

講座を初主催。気づいた事は自分が誰かのためになること。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

講座を開催して気づいた事がありました。

講座を主催して気づいた事

先日11/12に初の主催講座を開きました。

併せて読みたい記事

講座が始まる前までは超緊張。しっかりと出来るか不安でした。

でも、実際にやってみるとあっと言う間。

あれやこれやしているうちに気づけば終了。

そんなかで幾つか気づくことがいろいろ出てきました。

自分が誰かのためになるのは嬉しい

今回この講座を開催して一番の気づきは、

自分が誰かのためになるというのは嬉しい。

と言うことです。

今までは自分のためにいろいろやってきました。

特にこの講座でやった事なんて自分のためにやってきたことの塊です。

  • 効率よく記事を書く方法
  • ネタの棚卸し
  • ノートで整理

どれをとっても自分自身の為にやってきた。

それが、誰かのためになる。

何もないと思っていた自分にはあると気づくこともできました。

また、そんな僕自身の体験を受講生の皆さんが喜んで知識として受け入れてくれる。

これもまた、すごく嬉しいんですよね。

教えている僕自身が何よりも一番楽しかったです。

心の底からワクワクを感じていました。

 

もっとよいものを目指して

もちろん、講座の中身でもいろいろと気づきはありました。

説明をもっとわかりやすくとか、具体的なピソード、受講生の皆さんとの会話を重視したり

などなど盛りだくさん。

もちろん今回のこの一回で終わらせるつもりはありません。

良かった点や反省点などをまとめて次回の講座にしていきます。

これをやり続けていたら、きっと、僕自身を代表する講座になるかも知れません。

これは面白いですね!

ワクワクや楽しみなどを胸にいだきながらこれから精進していきます。

今日のポイント

以上、ブログ講座を開催して気づいた事でした。

やっぱり何事も体験してみないと分かりません。

そういう意味では今回の講座はものすごく価値がありました。

次は11/29。もっといい講座になるようにブラシュアップしていきます。

12月も本格的に検討していきます!

あまかず
講座自体がこんなにも楽しいとは思いませんでした。
今回の講座だけでなく、新しいアイデアも出てきました。
形にして発表出来るようにしていきます!

今回開催した講座のレポート

次回開催の告知

併せ読みたい関連記事

 

■スポンサーリンク■

11月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ