過去や未来が気になってしまう。それって「妄想」かも。「今ここ」に目を向けよう。

シェアする

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

sora-001

「今ここ」を感じる事をしていますか?

僕はどうしても「過去」「未来」「ifの世界」についつい意識を向けてしまいがち。

それって「妄想」なんですよね。ありもしない「妄想」。

そのことに気づくことができました。

広告

過去や未来が気になってしまう。それって「妄想」かも。「今ここ」に目を向けよう。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

イマココに目を向けることを心がけましょう。

「今ここ」を感じる為の工夫

皆さんは「今ここ」を感じていますか?

僕自身いろいろな工夫をして「今ここ」を感じるように心がけています。

まずは瞑想。瞑想の習慣を再開してみました。

どんなに忙しくても、毎日5分でもいいからやる。を目標にやっています。

やはり、瞑想をするとココロが落ち着きます。

続いて呼吸。瞑想に繋がる要素です。

一日に数回、意識的に深呼吸を繰り返して「今ここにいるんだな」と感じてみます。

それでもわき出てくる思考

そんな中でも思考は湧いて出てきます。なぜなら思考は日に6万回以上しています。

すべてが「今ここ」を考えている事はできません。

どうしても、過去への思い未来の想像IFのパラレルワールドへの空想が出てきてしまいます。

この思考にどう対応するか?

ヒントは意外なところからやってきました。

一冊のオーディオブックにヒントがありました。

それが草薙龍瞬さん著の「反応しない練習」と言う本。

この本の内容は原始仏教をもとにいかに「反応しない」かについてかかれています。

本の中ではわき出てくる思考を「妄想」といっています。

まさに僕のしていることは「妄想」だったんです。

そして、肝心なのはこの「妄想」をしていることに気づくことが大切だと書かれていました。

妄想への対応

自分がしていることが妄想であるなら、これを手放してあげればいいんです。

具体的には、体の感覚に意識を持っていくこと。

呼吸の空気が入ってくるときの感覚、歩いているときに大地に足の裏がつく感覚。

極めつけは「今妄想している」と自分でつぶやいてみる。

これらの方法で妄想に気づき意識を妄想からそらす。

実際やってみると結構効果的です。特に「妄想している」とつぶやく。

最初は難しいですが次第に「あっ妄想してる」と気づけるようになります。

妄想を知って気づいた事

この妄想について知って一つわかってきたことがありました。

それは、今まで自分がしきりにやっていた「理想の自分でありたい」ということも実は「妄想」なんだなと。

「今ある自分」でなはなく、「存在しない理想の自分」ばかりに目がいってしまう。

今の自分は尊重せずに妄想の自分に囚われる。

そもそもありもしないこだわっていた。これは苦しいはずですよね。

こうなると妄想は妄想として割り切る事が必要になってきます。

最初からてばなすことはやはり難しいと思います。

なので少しずつでいいから、今を意識することや、今を大切にする事の割合を増やして行きたいです。

ココロをフラットにできるように心がけていきたいですね。

今日の一言

今を感じる事を意識してだいぶフラットな感覚を思い出してきました。

空想や妄想も楽しいですが、囚われないように注意していきたいです。

引き続き今を感じて行きたいと思います

今回紹介した本

こんな記事もいかがですか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ