ブログを書くとき完璧にならなくていい【ブログ小話】

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!
個別ブログ相談のご案内

ブログを書くときにありがちな「完璧主義」。

これって本当に必要なんでしょうか?

完璧でなくてもいいから更新しちゃいましょう。

■スポンサーリンク■

ブログを書くとき完璧にならなくていい

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回からブログにまつわる手軽に読める記事をお送りします。それがブログ小話です。

完璧にならなくていい

ブログを書く時あれやこれやいろいろ言われている事があります。

1000文字以上とか、キーワードを何パーセント入れたりとか、

でも、全てに従って完璧にならなくてもいいです。

何故かというと、完璧になり過ぎると公開ボタンを押す事に躊躇が起きてしまうから。

情報が足りない、説明が足りない、あれが足りない、これが足りないとなってしまいます。

完璧にならずに公開を押してみればOK。

なんたってブログの最大の特徴は修正や書き足しなんていくらでもできます。

紙媒体ではないので融通が利くんですよね。

例えばこの記事。

今はとても短い記事ですよね。

でも、数ヶ月後にはリライトして長い記事する事も可能です。

また、完璧だと思って書き上げた記事。

半年後情報が古くなっている事もあります。

だったら、完璧を目指さずまずは公開する。

それもありですよね。

今日のポイント

完璧を求める前に公開する。

僕も完璧を求めすぎて書けなくなった時期がありました。

7割くらいの完成度でもいいです。

さっさと公開しちゃいましょう!

あまかず
何よりまずは更新すること。これが大切です。

2018年3月のあまかず主催の講座

3月14日、25日「準備が8割!ノートで始めるブログ術」開催!ブログが思うように書けない悩みの解決法を伝授します!

新講座「気軽に書ける!食レポの書き方」開催。コツをつかんで得意記事を増やそう!

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(2/21)を開催!座学、実演、実践の三段構えでしっかり学ぶ講座

 

併せ読みたい関連記事

記事を下書きに溜めない。まずは「公開」しよう!

ブログはネタを先送りしてはいけない!どんどん書こう!

ブログは筋トレと同じ。さぁブログ筋を鍛えよう。

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!