書く習慣をつけることが大切【ブログ小話】

ブログを始めた時まず障害になるのが毎日書き続けること。

ブログは100記事といわれますが、それを実現するために必要なことはなんでしょうか?

それは書く習慣です。まず先に書くという習慣を身につけませんか?

書く習慣をつけることが大切【ブログ小話】

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

ブログにまつわる小話を手軽に読めるそれがブログ小話。今回は書く習慣について。

まずは書く習慣をつけること

「ブログは毎日書き続けて100記事書いてから変わる」

そんな言葉を耳にします。

では、ブログを初めてたての人が100日間毎日書き続けられるか?

今まで書く習慣がなかった人が毎日書き続ける。

これはかなりしんどいですよね?そうじゃありませんか?

だって今まで書く事をしなかった人が書き続けられるのか。

例え出来てもやっぱりしんどいです。僕がそうでした。

そして、書き始めた人はさらに考えます。

質の高い「完璧な記事」を100日書き続けなければいけない。と。

ぶっちゃけ、僕でも3000文字以上の記事を毎日書き続ける事はしんどいです。

これは、運動不足の人に10キロ毎日走れと言っているのと一緒です。

では、どうすればいいか?

まずは「書く」→「公開する」

この習慣を身につけるつける。

これにつきます。

少しでもいい、なんでもいい、完成度は低くても書いて公開する。

これの連続で次第にかけるようになってきます。

併せて読みたい記事

最初は気合入れ過ぎず、練習と思っていろいろ書いてみるのがいいですね。

ブログがなかなか続かない方。まずは習慣です。

少しでもいいので「書く」→「公開する」を繰り返して習慣をつけましょう。

今日のポイント

どんな記事でもいい。毎日続けること。

毎日書く習慣をつければ次第にいろいろな記事が書けるようになります。

習慣を身につける事を目指してみてください。

あまかず
最初から完璧なんて目指さなくていいです。まずは書く事に慣れてみませんか?

2018年3月のあまかず主催の講座

3月14日、25日「準備が8割!ノートで始めるブログ術」開催!ブログが思うように書けない悩みの解決法を伝授します!

新講座「気軽に書ける!食レポの書き方」開催。コツをつかんで得意記事を増やそう!

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(2/21)を開催!座学、実演、実践の三段構えでしっかり学ぶ講座

 

併せ読みたい関連記事

記事を下書きに溜めない。まずは「公開」しよう!

ブログはネタを先送りしてはいけない!どんどん書こう!

ブログは筋トレと同じ。さぁブログ筋を鍛えよう。

 

■スポンサーリンク■