ブログでの日記はありか?なしか?【ブログ小話】

ブログでの日記きはありなのか?なしなのか?

これは賛否両論ある話です。

書く練習にもなるので僕はアリですね。

書く事に慣れていない人はまず日記でもいいので慣れてみましょう。

■スポンサーリンク■

ブログでの日記はありか?なしか?【ブログ小話】

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

ブログにまつわる小話を手軽に読めるそれがブログ小話。今回はブログでの日記について。

ブログで日記はありか?なしか?

ブログを始めると必ず出てくるのが「日記問題」。

これにはたくさんの意見があります。

  • 素人の日記は誰も読まないから書くな

とか

  • 更新頻度を上げる為には書いた方がいい

とか

賛否両論です

僕的には「ブログでの日記はあり」

そう考えます。

理由はいろいろあげられますが、一番の理由は以下の通りです。

日記は書く練習になるからです。

これに尽きます。

ブログは書かないことには始まりません。

質の高い記事を目指し過ぎてかけずに悶々とするより、

ハードルを下げて誰でも書ける日記に挑戦して書く事に慣れるとこが必要です。

慣れてない人がいきなり質の高い記事なんて物はそうそう書けません。

よっぽど才能がある人です。

そういった記事は徐々に書いていけばいいんです。

そもそも書く事に慣れないと質が高い記事は書けません。

まぁ、まずは読まれるか読まれないかは二の次にしてまずは書く事。

出来るところから始める。

そういう意味で日記から初めてみるのもありです。

練習がてら書いてみてください。

今日のポイント

日記は書く練習になる。

まずは書いて慣れることからはじめていきましょう。

それからいろいろな記事に挑戦していってください。

日記記事に問題があるというのはまた後々の話。

それは改めて語っていきます。

あまかず
書く事になれるには日記もアリ。書く敷居をさげ慣れていきましょう

2018年3月のあまかず主催の講座

3月14日、25日「準備が8割!ノートで始めるブログ術」開催!ブログが思うように書けない悩みの解決法を伝授します!

新講座「気軽に書ける!食レポの書き方」開催。コツをつかんで得意記事を増やそう!

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(2/21)を開催!座学、実演、実践の三段構えでしっかり学ぶ講座

 

併せ読みたい関連記事

記事を下書きに溜めない。まずは「公開」しよう!

ブログはネタを先送りしてはいけない!どんどん書こう!

ブログは筋トレと同じ。さぁブログ筋を鍛えよう。

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!