「ANIMAX MUSIX 2017 YOKOHAMA」に参加。今年も熱く濃厚な6時間を過ごしてきた!

横浜アリーナで開催された「ANIMAX MUSIX 2017 YOKOHAMA」に参加してきました。

毎年11/23に開催されるこのイベントです。

今年も6時間以上の長丁場。シークレットありコラボありでめちゃ楽しめました。

それでは早速レポートしていきたいと思いますよ。

「ANIMAX MUSIX 2017 YOKOHAMA」に参加。今年も熱く濃厚な6時間を過ごしてきた!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

11/23に開催された「ANIMAX MUSIX 2017 YOKOHAMA」に今年もいってきました!

楽しかったです。

「ANIMAX MUSIX 2017 YOKOHAMA」に参加!

11/23に横浜アリーナで開催された「ANIMAX MUSIX 2017 YOKOHAMA」に参加してきました。

このイベントはCSのアニメ専門局「ANIMAX」が主催するライブイベントです。

僕は2010年から毎年参加。今年で7回目となります。

このライブイベントは他のイベントとは異なります。

何しろ関連イベントも含めて開催時間がめちゃくちゃ長いと言うこと。

今年は特に長かったです。

物販が朝9:00からスタート。同時に午前中は2階のロビーでDJイベントを開催。

メインとなるライブ自体は14:00スタートでだいたい終演が20:00過ぎまで。

21:00からはアフターパーティーとして「ANIMAX MUSIX DJ Night YOKOHAMA」。

今年は12時間以上遊べるイベントになっています。

また、今年は物販だけでなくコラボフードも出店。

スープを販売していました。

熱い6時間半のセットリストをご紹介!

それではメインとなるライブについてです。

今回のライブもいつも通り長時間。

14:00にスタートして、終演が20:00を過ぎていたので6時間以上の長丁場です。

もちろん途中休憩は挟みますがそれでも長い(笑)

しかし、実際に見てみると時間の経過はあっと言う間。気がつけば最後になっていました。

今回もなかなか見所あるライブで楽しめました。

超熱気に包まれた6時間。

どんな今日が流れたのか?セットリストをみてみましょう。

※以下セットリストのネタバレが含まれるのでご注意ください

M1 GARNiDELiA / SPEED STAR
M2 GARNiDELiA / grilletto
M3 GARNiDELiA / アイコトバ
M4 南條愛乃 / ゼロイチキセキ
M5 南條愛乃 / 光のはじまり
M6 TRUE / ふわふわ時間 [桜高軽音部(けいおん!)]
M7 Wake Up, Girls!×ミルキィホームズ / ゆりゆららららゆるゆり大事件 [七森中☆ごらく部(ゆるゆり)]
M8 JUNNA / Here
M9 JUNNA / Vai! Ya! Vai!
M10 羽多野渉 / You Only Live Once
M11 羽多野渉 / KING & QUEEN
M12 茅原実里 / Brave Song [多田葵(Angel Beats!)]
M13 やなぎなぎ×南條愛乃 / 一切は物語
M14 Luce Twinkle Wink☆ / 1st Love Story
M15 Luce Twinkle Wink☆ / Fight on!
M16 井口裕香 / RE-ILLUSION
M17 井口裕香 / Shining Star-☆-LOVE Letter~Grow Slowlyメドレー
M18 TRUE×JUNNA / 僕らの戦場 [ワルキューレ(マクロスΔ)
M19 JUNNA×東山奈央 / いけないボーダーライン [ワルキューレ(マクロスΔ)]
M20 ミルキィホームズ / ナゾ! ナゾ? Happiness!!
M21 ミルキィホームズ / 横濱行進曲
M22 ミルキィホームズ / 正解はひとつ!じゃない!!
M23 angela / DEAD OR ALIVE
M24 angela / シドニア
M25 angela / 全力☆Summer!

(休憩)

M26 Wake Up, Girls! / 7Senses
M27 Wake Up, Girls! / タチアガレ!~極上スマイルメドレー
M28 Fo’xTails / GLITTER DAYS
M29 Fo’xTails / The LiBERTY
M30 Fo’xTails×羽多野渉 / メリッサ [ポルノグラフィティ(鋼の錬金術師)]
M31 やなぎなぎ / 光るなら [Goose house(四月は君の嘘)]
M32 angela×茅原実里 / 1/3の純情な感情 [SIAM SHADE(るろうに剣心)]
M33 TRUE / UNISONIA
M34 TRUE / DREAM SOLISTER
M35 ClariS / irony
M36 ClariS / ヒトリゴト
M37 GARNiDELiA / ラピスラズリ [藍井エイル(アルスラーン戦記)]
M38 Luce Twinkle Wink☆ / SAKURAスキップ [fourfolium(NEW GAME!)]
M39 ClariS / 君の知らない物語 [supercell(化物語)]
M40 every♥ing! / カラフルストーリー 《シークレット》
M41 every♥ing! / 笑顔でサンキュー! 《シークレット》
M42 東山奈央 / True Destiny
M43 東山奈央 / イマココ
M44 やなぎなぎ / 春擬き
M45 やなぎなぎ / over and over
M46 やなぎなぎ / here and there
M47 井口裕香×GARNiDELiA / Believe [Folder5(ONE PIECE)]
M48 Wake Up, Girls! / 檄!帝国華撃団 [真宮寺さくら & 帝国歌劇団(サクラ大戦)]
M49 fripSide×三森すずこ / TESTAMENT [水樹奈々(戦姫絶唱シンフォギアAXZ)]
M50 三森すずこ / エガオノキミヘ 《シークレット》
M51 茅原実里 / この世界は僕らを待っていた
M52 茅原実里 / みちしるべ
M53 茅原実里 / 境界の彼方
M54 fripSide / only my railgun〜sister’s noiseメドレー
M55 fripSide / clockwork planet
M56 fripSide / black bullet
M57 fripSide / Two souls -toward the truth-
M58 ようこそジャパリパークへ / 全員 [どうぶつビスケッツ×PPP(けものフレンズ)]

公式Twitterより

「ANIMAX MUSIX 2017 YOKOHAMA」の感想

それでは今回の感想です。

まず座席について。

今回はとても良かった。センター席の中盤の最前列に位置。前の席とかなり間が空いてたためなかなか見やすかったです。

しかもトロッコがかなりの回数間近を通り過ぎていきました。アーティストを近くで何度も見れて良かったです。

また、トロッコ以外にもアーティストを感じる事ができました。

会場を全体的に使ったステージ構成が良かったんですかね。

 

続いてライブ自体の感想です。

ライブ全体的に見るとカバーのチョイスが新しい曲から古めのもあり面白かった。

企画のコーナーで声出しを強制していくスタイルがとてもよかったです。(笑)

個人的にはもう少し男性アーティストがいると良かったかなぁと。

あと、毎年トリをやっているMay’nちゃんからfripSideに変わって時代の移り変わりを感じました。

それでは個別の感想です。

  • 前座がまさかの桃井はるこ。しかも「ぽぽたん」って(笑)
  • オープニングのAngelaさんのバナナのコスプレに笑った。
  • スタートは予想通りのGARNiDELiA。魔法科高校とアニメガタリズが聞けてよかった。
  • TRUEさんのカバーがまさかのけいおん!だとは。
  • WUGちゃんとミルキィのコラボがなかなか見応えあった!
  • JUNNAがマジ歌うまい。あの声量で17歳なんだから末おそろい。
  • みのりんの「Brave Song」カバーにはグッときた。
  • Luce Twinkle Wink☆のパフォーマンスが完成度高くて見応えがあった。
  • 井口くんがマイペースで見ていて面白かった。
  • TRUE×JUNNAの作詞者とアーティストのコラボはコラボは胸アツ。
  • いけないボーダラインのカバーも良かった!
  • ミルキィがミルキィホームズの曲をたくさん歌ってくれてよかった。
  • Angelaさんはめっち盛り上がる。
  • 前半戦が終わっただけでかなりの疲労。足がヤバい!
  • 後半戦開幕のWake Up, Girls!は盛り上がる!
  • Fo’xTails×羽多野渉のメリッサカバーはめちゃ良かった!
  • みのりんとAngelaさんの1/3もタイムリー過ぎてビビったけどよがんた。
  • TRUEさんのパフォーマンスはすごい!
  • アニサマ以来のClariSさんは前回よりもよかった。
  • Luce Twinkle WinkのSAKURAスキップがめちゃ可愛かった!
  • シークレットがまさかのevery♥ing!で驚き。卒業前に見れて良かった。
  • 「笑顔でサンキュー」の最後の演出に涙した。
  • 東山奈央ちゃんはやっぱり可愛い!
  • 今回はやなぎなぎさんをたくさん見た気がする
  • シークレットの三森すずこさんは驚いたけど笑った。
  • みのりんがしっとり目で今回せめていた。良かったけど不完全燃焼だなぁ。
  • fripSideはやっぱり強い。盛り上がるね。

こんな感じでしょうか?

個人的なMVPを挙げるとミルキィホームズとAngelaでしょうか?

ミルキィホームズは横浜でのライブと言うことで気合いの入り方も違いました。

Angelaさんはいつも通り面白MCで魅せてくれましたね。

この格好はマジうけた。

おかげさまで楽しく盛り上がれたのでいろいろがボロボロになっていました(笑)

また、逆に気になる店もありました。

  • 会場のセキュリティが少しざるだった。
  • 自分の席から飛び出してくる若者をチラホラ見かけた。
  • 迷惑行為をしている人が多数いた。

楽しかった分こう言う人達に遭遇すると残念です。

実際僕も何度か注意しました。

以前このブログでもかきましたが、ブログは自分たちだけが楽しい場所ではありません。

併せて読みたい記事

TPOをわきまえた節度ある楽しみ方をしたいですね。

今日のポイント

以上、「ANIMAX MUSIX 2017 YOKOHAMA」に参加してきた話でした。

ホントこのライブはたっぷり楽しめるので大好きです。

単に時間が多いだけでなく濃厚なのがいいですね。

アニメが好きだと純粋に楽しめるイベントです。

来年もまたチケットがとれたら「ANIMAX MUSIX」に参加したいでね。

あまかず
いろいろありましたが、
楽しく、叫び、跳び、腕を振ってきました。
こんな場がずっと続くといいなぁと祈っています。

併せ読みたい関連記事

スカパーでANIMAXをみる!

 

■スポンサーリンク■