「Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-」1日目(8/25)に参加!。驚きの展開、シークレットに感動した。

8/25にさいたまスーパーアリーナで開催された「Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-」に行ってきました。

このイベントは日本で最大のアニソンフェス。

濃厚な時間を過ごしてきました。

それにしてもシークレットには驚きと感動がありました。

さっそくご紹介します。

「Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-」に参加。驚きの展開、シークレットに感動した。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

8/25にさいたまスーパーアリーナで開催されたアニサマ1日目に参加してきました!

アニソンの祭典「Animelo Summer Live」に参加!

2017/8/25~8/27にかけてさいたまスーパーアリーナで「Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-」(アニサマ)というライブイベントが開催されます。

毎年8月の終わりに開催されるこのイベント。

どんな内容かと言うと、アニソンアーティスト、声優、アイドルユニットが一堂に会して、様々なアニソンを歌うアニソンのフェスです。

8/25に開催された1日目に行ってきました。

僕自身このイベントに行き続けてちょうど今年で10年。

いろいろ感慨深い想いをしながら参加してきました。

併せて読みたいアニサマ関連記事

あっという間の5時間。どんな曲がながれたのか?

ライブのスタートは16:00から。

多少のズレはあった物のほぼ定刻通りのスタートです。

終了したのが21:00を過ぎていました。

ライブ時間としては約5時間。あっという間でした。

どんな今日が流れたのか?セットリストをみてみましょう。

※以下セットリストのネタバレが含まれるのでご注意ください

01.ハレ晴レユカイ / SOS団(平野綾×茅原実里×後藤邑子)
02.ようこそジャパリパークへ / けものフレンズ with オーイシマサヨシ
03.コネクト / ClariS
04.ヒトリゴト / ClariS
05.FLAWLESS / Pyxis
06.プラチナ / Pyxis
07.ユー&アイ / 大橋彩香
08.ワガママMIRROR HEART / 大橋彩香
09.fantastic dreamer / Machico
10.TOMORROW / Machico
11.サウンドスケープ / TRUE
12.BUTTERFLY EFFECTOR / TRUE
13.DreamRiser / Minami×TRUE
14.illuminate / Minami
15.ZERO!! / Minami
16.君じゃなきゃダメみたい / OxT
17.Go EXCEED!! / OxT
18.バラライカ / 田村ゆかりxOxT
19.カオスシンドローム / 鈴木このみ
20.Blow out / 鈴木このみ
21.This game / 鈴木このみ

(休憩)

22.BLACK SHOUT / Roselia from BanG Dream!
23.LOUDER / Roselia from BanG Dream!
24.Break your fate / 西沢幸奏
25.帰還 / 西沢幸奏
26.空色デイズ / 西沢幸奏×鈴木このみ
27.Installation(Acoustic) / 早見沙織
28.夢の果てまで / 早見沙織
29.秘密の扉から会いにきて / 田村ゆかり
30.You & Me / 田村ゆかり feat. motsu & おまいら
31.青空Jumping Heart / Aqours
32.HAPPY PARTY TRAIN / Aqours
33.恋になりたいAQUARIUM~ユメ語るよりユメ歌おう / Aqours
34.雪、無音、窓辺にて。 / 茅原実里
35.SELF PRODUCER / 茅原実里
36.Paradise Lost / 茅原実里
37.INNOSENSE / FLOW
38.WORLD END / FLOW
39.Go!!! / FLOW
40.7 -seven- / FLOW×GRANRODEO
41.Glorious days / GRANRODEO
42.move on! イバラミチ / GRANRODEO
43.The Other self / GRANRODEO
44.Playing The World / アニサマ2017出演アーティスト

公式サイトより

驚きの連続!初日の感想

今回のアニサマ。すごく驚くポイントがたくさんありました。

スタートからヤバすぎです。

感想を箇条書きでかいてみます。

  • 入場チェックがかなり厳しい。
  • マナー動画がけものフレンズ。たつき監督休んで!
  • 開幕早々シークレットのSOS団(平野綾・茅原実里・後藤邑子)に驚く。
  • 後藤邑子さんが元気に歌ってるのを見て涙。
  • 2番手の「けものフレンズ」で会場がジャパリパーク化。
  • さりげなく混ざっているオーイシマサヨシさんに笑った。
  • 初めて「イェッタイガー」コールを聞く。あれ禁止では?
  • 初めてClariSを生で見る。ダンスが可愛い。
  • minamiさんが相変わらずの世界観でほっこりする。
  • OxTが「OxT」名義の曲を歌わない案件。
  • Go EXCEED!!の時いきなりステージ上でノックが始まる。
  • OxTと田村ゆかりさんのバラライカがよかった。
  • 早見沙織さんのマイペースにほっこりする。
  • 久々のゆかりんに感動。
  • You&Meがカラオケ仕様になっていて笑った。
  • 茅原実里さんがめっちゃよかった。
  • まさかの窓辺に震えた。
  • やっぱりFLOWは盛り上がる。
  • 足が結構痛かったけどウェーブは楽しい!
  • 今年もちょっと控え目なGRANRODEO。やっぱり楽しい!

とこんな感じです。

僕的にMVPは「FLOW」かなぁ~なんやかんやで盛り上がります。

この時がめちゃくちゃ汗をかきましたね~

大きな声を上げたせいで喉が痛くなりました(笑)。

また、開幕一発目でシークレットのSOS団には超驚かされました。

もう聞くとこは出来ないとさえ思っていたのに幸せですね。

全体的に密度の濃い5時間でした。気がついていたら終わっていた感じですね。

すごく充実した時間を過ごせました。めちゃくちゃたのしかったです。

個人的に気になって点をあげるとすると、入場チェックですね。すごく厳しくなっていました。

手荷物+アルコール検査+金属探知機

という厳重な検査。

過去何度か不審物(ゴキブリとか)が持ち込まれて問題になったので仕方ないですね。さすがにアルコール検査はかなり驚きでした。

楽しむのはいいですけど他人に迷惑をかけないようにしたいですね。

今日のポイント

以上、アニサマに行ってきた話でした。

今年の初日はすごく驚かされる展開。おかげでかなりヘトヘトです(笑)。

残りの2日間あるのでそちらもきたいしていきます!

楽しみにして参加していきたいです。

あまかず
まさかハレ晴レユカイを生で聞けるとは思ってもみませんでした。
アニサマってすごいなぁ~としみじみ感じましたね。
今年は3日間参加なので残りも楽しみます!

昨年のAnimelo Summer LiveのBlu-ray

併せ読みたい関連記事

 

■スポンサーリンク■