「Animelo Summer Live 2016 刻 -TOKI-」1日目に参加!久々のアニサマでテンション上がった!

20160828 blog-001

さいたまスーパーアリーナで開催の「Animelo Summer Live 2016 刻 -TOKI-」の1日目(8/26開催)に参加してきました!

久々のアニサマのアニサマはやっぱり楽しかった。

いろいろ感慨深かったです。

それではいってみましょう!

「Animelo Summer Live 2016 刻 -TOKI-」1日目に参加!久々のアニサマでテンション上がった!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

2年ぶりにアニサマにいってきました!今回は1日目についてです。

2年ぶりのアニサマに参加!

8/26~8/28にかけてさいたまスーパーアリーナで「Animelo Summer Live 2016 刻 -TOKI-」というライブイベントが開催されます。

このライブイベントはいろいろなアニソンなどが聞けるライブイベント。

この1日目(8/26)に行ってきました。

僕は2014年以来2年ぶりの参加です。

2008年から14年までは毎年参加していました。昨年は諸事情があり参加できませんでした。

やはり、夏のこのイベントに参加しないといろいろ物足りなさを感じますね。

という訳で、さいたまスーパーアリーナに行ってきました!

20160828 blog-002

外は真夏日でとても暑かったです!汗が止まらない!

そして、会場に入るとこちらもすごい熱気。

圧が凄いですね。きたなぁーという感じです。

テンション上がってきます!

怒濤の5時間だった

ライブはほぼ多少ずれはありましたが、ほぼ定刻通りスタートしました。

終了したのが21:00過ぎ。

いやー怒濤の5時間っていう感じですね。

セットリストは以下の通りです。

01 愛をとりもどせ!! / デーモン閣下×GRANRODEO
02 TRASH CANDY / GRANRODEO
03 アウトサイダー / GRANRODEO
04 Ripple Effect / 春奈るな
05 Overfly / 春奈るな
06 Shining Star-☆-LOVE Letter / 井口裕香
07 Lostorage / 井口裕香
08 カラフルストーリー / every♥ing!
09 ゆめいろ学院校歌 / every♥ing!
10 セルリアンスカッシュ / 相坂優歌
11 純真Always / 田所あずさ
12 ブルーウォーター / 田所あずさ×i☆Ris
13 Ready Smile!! / i☆Ris
14 Re:Call / i☆Ris
15 めざせポケモンマスター~OK!~ライバル!~タイプ:ワイルド~めざせポケモンマスター / 松本梨香 with bless4 feat. i☆Ris
16 innocent promise / TRUSTRICK
17 Recall THE END / TRUSTRICK
18 DEAD OR LIE / 黒崎真音 feat. TRUSTRICK
19 Believe / 玉置成実
20 Belief / May’n
21 ヤマイダレdarlin’ / May’n
22 ノーザンクロス~ユニバーサル・バニー~射手座☆午後九時 Don’t be late~ライオン / May’n

(休憩)

23 PLANET / THE HELL / デーモン閣下
24 Red Zone / Zwei
25 The Beginning / 山本陽介
26 カタラレズトモ / ZAQ feat. 山本陽介
27 割レル慟哭 / ZAQ
28 hopeness / ZAQ
29 ALL-WAYS / 山本陽介 feat. 玉置成実
30 Sweet Sensation / 村川梨衣
31 INSIDE IDENTITY / 村川梨衣×相坂優歌
32 不安定な神様 / Suara
33 キミガタメ / Suara
34 エクストラ・マジック・アワー / AKINO with bless4
35 Golden Life / AKINO with bless4
36 Genesis of Aquarion~創聖のアクエリオン / AKINO with bless4
37 →unfinished→ / KOTOKO
38 PLASMIC FIRE / KOTOKO×ALTIMA
39 Burst The Gravity / ALTIMA
40 CYBER CYBER / ALTIMA
41 M@GIC☆ / アイドルマスター シンデレラガールズ
42 ミツボシ☆☆★~ØωØver!!~Tulip~Trancing Pulse~S(mile)ING! / アイドルマスター シンデレラガールズ
43 GOIN’!!! / アイドルマスター シンデレラガールズ
44 お願い!シンデレラ / アイドルマスター シンデレラガールズ
45 PASSION RIDERS / アニサマ2016出演アーティスト

感想について

久々のアニサマはすごく感慨深い物がありましたね。

ぐだぐだ感想は書かず、ポイントを箇条書きに書いていきたいと思います。

  • 一発目のコラボデーモン閣下とGRANRODEOにびびった。
  • GRANRODEOがコラボ含めて3曲は少しさみしかった。
  • 藍井エイルさんの代打の春奈るなさんにグッときた。
  • シークレットゲスト松本梨香さんのポケモンメドレーに高まった。
  • TRUSTRICKがやっぱりよかった。神田沙也加さんマジ綺麗。
  • 玉置成実さんのガンダムSEED OP 「Belive」は感動した。まさか聞けるとは。
  • May’nちゃんのターンがマジ神がかってた。
  • マクロスFメドレーでクソ高まった。涙が混じってた。
  • ZAQさんのhopenessのピアノ弾き語りにくるものがあった。
  • AKINO with bless4のパフォーマンスがすごく良かった。
  • エクストラ・マジック・アワーの時間を刻む音でデレマスと勘違いしている人が周囲に多数いた(笑)
  • 創聖のアクエリオンのゴスペルverに身震いした。
  • ALTIMAの活動休止に驚いた。
  • トリがシンデレラガールズだったことに驚いた。
  • Tulipが聞けるとは思わなかった。
  • Trancing Pulseに涙しながら身震いした。

とこんな感じです。

この日のMVPを挙げろと言われれば、ダントツでMay’nちゃんかなぁ。

楽しそうに歌う彼女をみてこっちも楽しくなってきました。

マクロスFメドレーはすごく胸の奥が熱くなりました。

 

あと気になったのはテーマが「刻」だったので、MCが時間にまつわる話題が多かったこと。

以前もテーマを意識したMCだったかなぁ?

 

また、個人的にはいろいろ言われてますがトリのシンデレラガールズも良かったかなと。

僕は一言で言えば「すごいなぁ」と。

本家の765もトリは出来なかったことだし、実際の盛り上がりもすごかったし、

なんかすごかったなぁと。

新しい可能性を垣間見れたことろでしょうか?

 

 

一年おいて感じた事

という訳で、2年ぶりのアニサマを堪能してきました。

なんか1年来ないといろいろ変わっているというか、パワーが違ってて驚きましたね。

聴きたかった歌、聞けなかった歌、予想外の歌

いろいろありますが、1曲1曲楽しんで聞いていました。

2014年まではある種惰性で参加していた感は否めませんでした。

でも、去年参加できず、一年おいてみてやっぱりアニサマが好きなんだなって思えました。

2日目も参加したのでその感想はまた別の機会に。

今日の一言

ライブイベントはやっぱり楽しい!

いろいろな曲を聴けて楽しかった。

終わった後疲れてへとへとでした。

体力つけないとなぁ~と思う限りです(笑)

Animelo Summer Live公式サイト

http://anisama.tv/

去年のアニサマのブルーレイ

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/10031
https://amakazusan.net/archives/2000
https://amakazusan.net/archives/1545
https://amakazusan.net/archives/1537

 

■スポンサーリンク■