ANIMAX MUSIX 2016 YOKOHAMAに参加!6時間半以上の熱いライブを楽しんできた!

20161124-blog-006

横浜アリーナで開催された「ANIMAX MUSIX 2016 YOKOHAMA」に参加してきました。

毎年11/23に開催されるこのイベント。

今年もすごく楽しかったです。

早速レポートしていきたいと思いますよ。

ANIMAX MUSIX 2016 YOKOHAMAに参加!6時間半以上の熱いライブを楽しんできた!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今年もANIMAX MUSIXに参加してきました!

ANIMAX MUSIX 2016 YOKOHAMAにいってきた!

11/23に横浜アリーナで開催された「ANIMAX MUSIX 2016 YOKOHAMA」に参加してきました。

このイベントはCSのアニメ専門局「ANIMAX」が主催するライブイベントです。

僕は2010年から毎年参加し続けているイベントです。
このイベントは他のアニソンフェスとは違い幾つか特徴があります。

  • カバーやコラボのコーナーがある
  • 開催時間が長い
  • 朝から熱い

このイベントの最大の特徴はカバー曲やコラボなどがあるということ。

夏に開催しているAnimelo Summer Liveでもコラボはありますが、あちらと比にならないくらいの量があります(笑)

毎年いろんな企画があっていろいろなカバーを聞けるので楽しみ。また、この日だけのスペシャルユニットなんかもあり見所は満載です。

 

続いては開催時間について。

このイベントは時間が長いんです。長くても5時間くらいだとおもいます。

しかし、このイベントは6時間半以上。長いときは7時間もやった事がありました。

だから開演時間も早いんです。14時からスタートします。

 

3番目の特徴ですが、このイベント朝から横浜アリーナのロビーを開放しています。

そこで開催されるのはプロのDJによるアニソンDJタイム。これがめちゃくちゃ熱い。

20161124-blog-003

 

年々人が増えているんですよね。これ目当ての人もいるんじゃないでしょうか?

朝から大騒ぎして温度が5℃くらい変わってきます(笑)

20161124-blog-004

 

ほかにもカラオケコーナーや展示もあり朝から楽しめます。

20161124-blog-001

 

僕も、今回もしっかり物販でグッズを調達して参加してきました。

20161124-blog-005

あっという間の6時間半

今回の座席は横浜アリーナのセンター席。

他の会場でいうところのアリーナ席ですね。

実際に場所に行ってみると驚きでした。

と言うのも、中央に作られたステージのほぼ目の前。

かなりいい席でした。

実際何度もアーティストが目の前に来て興奮しましたよ。

時間もあっという間に過ぎていきました。

14:00開演で終演がだいたい20:30過ぎ。

途中休憩は挟むものの6時間半以上のライブ時間は他には見られないイベントです。

毎年こんな感じです(笑)

結構長いかなと思いますが、始まってしまえばあっという間。

気づけば終演という密度濃いイベントです。

どんな曲が聴けたかというと下記のような感じです。

表記は以下のようになっいます。

曲順 アーティスト名「曲名」/カバー元アーティスト(カバー曲の場合のみ表示)

M1 黒崎真音「刹那の果実」~「楽園の翼」
M2 黒崎真音「VERMILLION」
M3 黒崎真音「DEAD OR LIE」
M4 綾野ましろ「Lotus Pain」
M5 綾野ましろ「ideal white」
M6 和島あみ「幻想ドライブ」
M7 和島あみ「永遠ループ」
M8 Machico × Ray×井口裕香「Party Love~おっきくなりたい~」/RO-KYU-BU!
M9 DearDream 「SPLASH FREE」/STYLE FIVE
M10 GRANRODEO 「あなただけ見つめてる」/大黒摩季
M11 内田真礼「Resonant Heart」
M12 内田真礼「からっぽカプセル」
M13 Machico「fantastic dreamer」
M14 Machico「勇気のつばさ」
M15 田所あずさ「アンソリティア」
M16 田所あずさ「1HOPE SNIPER」
M17 May’n「TERMINATED」/茅原実里
M18 和島あみ×綾野ましろ × Ray 「Loop-the-Loop」/KOTOKO
M19 黒崎真音×GRANRODEO 「君の中の英雄」/Minami
M20 AKINO with bless4「cross the line」
M21 AKINO with bless4「エクストラ・マジック・アワー」
M22 AKINO with bless4「Let’s Have A PARTY♪」
M23 AKINO with bless4「創聖のアクエリオン」
M24 三森すずこ「Xenotopia 」
M25 三森すずこ「ドキドキトキドキトキメキス♡」
M26 三森すずこ「ユニバーページ 」

(休憩)

M27 岸田教団&THE明星ロケッツ「GATE~それは暁のように~」
M28 岸田教団&THE明星ロケッツ「天鏡のアルデラミン」
M29 岸田教団&THE明星ロケッツ「Blood on the EDGE」
M30 岸田教団 with bless4「Shangri-La」/angela
M31 みもりん組.でんぱ「ツッパリくんvs関取マン」/押本ユリ、新庄かなえ、高宮なすの、板東まりも
M32 井口裕香「変わらない強さ」
M33 井口裕香「Lostorage」
M34 Ray「♡km/h」
M35 Ray「初めてガールズ!」
M36 綾野ましろ「The Everlasting Guilty Crown」/EGOIST
M37 内田真礼「絵空事」/nano.RIPE
M38 南條愛乃「ガーネット」/奥華子
M39 DearDream「NEW STAR EVOLUTION」
M40 DearDream「PLEASURE FLAG」
M41 DearDream「シンアイなる夢へ!」
M42 でんぱ組.inc「最Ψ最好調!」
M43 しょこたん♥でんぱ組「PUNCH LINE!」
M44 中川翔子「涙の種、笑顔の花」~「happily ever after」~「空色デイズ」
M45 南條愛乃「あなたの愛した世界」~「黄昏のスタアライト」~「きみを探しに」
M46 南條愛乃「Dear..」
M47 南條愛乃「ゼロイチキセキ」
M48 bless4「WE GOTTA POWER」/影山ヒロノブ
M49 三森すずこ「Let’s go!スマイルプリキュア!」/池田彩
M50 田所あずさ「カサブタ」/千綿ヒデノリ
M51 井口裕香 × 内田真礼「おジャ魔女カーニバル!!」/MAHO堂
M52 GRANRODEO「TRASH CANDY」
M53 GRANRODEO「少年の果て」
M54 GRANRODEO「メモリーズ」
M55 GRANRODEO「Punky Funky Love」
M56 May’n「ノーザンクロス」
M57 May’n「Belief」
M58 May’n「光ある場所へ」
M59 May’n「Chase the world」
M60 出演アーティスト全員「ウィーアー!」/きただにひろし

公式Twitterより

感想について

このイベントは毎年毎年面白いことをしてくれるので大好きです。

感想をざっくり書いてみたいと思います。

  • センターステージにとても近くて間近でアーティストをみることが出来た。
  • 普段見ることが出来ないコラボやカバーは興奮する。
  • 間近で見るとすごく興奮する(笑)
  • 黒崎真音ちゃんのスタートは興奮した。ドリフターズのEDも聞けてよかった!
  • 和島あみさんの歌がすごくよかった。MCとのギャップもよかった。
  • 聞けるとは思わなかった曲を聴けた。
  • 特に「Party Love~おっきくなりたい~」「ツッパリくんvs関取マン」「おジャ魔女カーニバル!!」。
  • AKINOさんがちょっと調子悪そうだったので心配。
  • 「Shangri-La」のタオル回しは楽しい。本家ではなかったけど(笑)
  • 初めてみるでんぱ組.incのパフォーマンスは圧巻だった。
  • 予測はしていましたがしょこたん(中川翔子)を見れるとは思わなかった。
  • しかもグレンラガンメドレーは興奮した。
  • 全体的な流れはよかったですがもっと早く出してあげた方がいいユニットがいた。そこは残念。
  • 正直今年は6時間半体力が持たなかった。途中休み休み見てた。(笑)

と大まかにはこんな感じです。

気づけば終わっていて疲れ果てていました。

僕の中で一番は・・・やっぱりコラボですかね。

なかなか聞けないコラボが聞けて楽しかった!

大阪も気になってきましたね(笑)

他とは違う特徴のあるイベントだから楽しい。

兎にも角にもすごく楽しいイベントでした。

ロウきゅーぶ!は正直びびりました。

三森すずこさんとでんぱ組.incもよかった。

 

このイベントで何が一番いいのかなって考えてたら一つ答えがでてきました。

フェスだと一度出たアーティストさんは出番が終わったら最後まで出てきません。

このイベントに限っていえば、自分のパートが終わってもコラボやカバーで何度も出てくる可能性があるんですよね。

だから最初から最後まで気が抜けない。

そんなわくわく感が楽しさの秘密なのかな。

来年もチケットがとれれば是非参加したいと思います!

今日の一言

ライブってやっぱり楽しい。

一瞬一瞬がすごく心に残って脳裏に焼き付いています。

また参加したいですね。

あと、席がステージに近いほど満足度はあがりますね。(笑)

 

今回流れた曲のCD

 

 

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/10608

https://amakazusan.net/archives/10619

https://amakazusan.net/archives/2000

https://amakazusan.net/archives/1545

https://amakazusan.net/archives/1537

 

■スポンサーリンク■