ライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」に行ってきた

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!
個別ブログ相談のご案内
slooProImg_20150721200808.jpg

7/18・19と西武プリンスドームで行われたライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」に行った来ました。

今回はライブのレポートをまとめてみます。

まぁ、いろいろ書きたいことがあったのですが長々としそうなので勢いで書いてみたいと。

■スポンサーリンク■

ライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」に行ってきた

THE IDOLM@STERとは?

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

THE IDOLM@STER(通称アイマス)とは、2005年にアーケードゲームとして登場したアイドルをプロデュースできるゲームです。

9人のアイドルから好きなキャラを選んで育成しながらライブに営業にとアイドルとコミュニケーションしてトップアイドルを目指していくゲームです。

ゲームにとどまらず、アニメ、ソーシャルゲーム、漫画など様々なジャンルに展開されているコンテンツです。

僕とアイマスとの出会いはニコニコで見かけ2008年のアニサマで生で見てハマまりました。

その後、X-BOX360を購入してゲームを楽しむようになりました。それから最新作のONE FOR ALLまでプレイしています。

このゲームの面白いところはキャラクターの育成だけでなく歌も楽しめるというところ。

ゲーム中には何曲も歌があって、それを自分の育てているアイドルに歌わせる事ができる。

それが楽しくてずっとはまっています。

最新作はこんな感じです。

歌について

そんな歌を生で聞けるのがライブです。

キャラを演じている声優さんが実際に歌うたいます。

実はこのアイマスライブにはなかなか縁がありませんでした。

初参加したのはアニメ化後の2012年の横浜アリーナの7周年ライブ。そこからなんとか毎年参加できています。

そして、今回は記念すべき10周年ライブ。

絶対に参加したかったのでなんとかチケットを確保出来ました。

slooProImg_20150721200808.jpg

今回は西武プリンスドームで開催。過去最大規模じゃないでしょうか?

会場図はこんな感じ

名称未設定-2

 

会場はスタンドとアリーナにいっぱいの人がおり、

ほぼ360度全体に観客がいました。すげーこんなに人かが入るのかと感動しました。

青く塗ってあるところにの席が埋まってるッて感じですね。

slooProImg_20150721200810.jpg

ライブの感想

感想を書いていくとすごく長くなってキリがないので掻い摘んで書いていきます。

初日

初日はアイドルマスターのメンバーだけのライブでした。

新しい曲から懐かしい曲までいろいろな曲が聴けてすごく楽しかったです。

どの曲も好きで、聞く曲聞く曲胸がいっぱいになり涙が溢れてきました。

途中ステージに立つメンバーの涙にもらい泣きをしてしまうことも度々(笑)

16時から21時までの長丁場でしたがすごくあっという間でした。

余談ですが、目の前にサポートメンバーがトロッコがやってきてすごく興奮しました(笑)(上の図の赤いライン)

2日目

一方2日目はというと、

初日に登場したオリジナルのメンバーに加えてソーシャルゲームのアイドルマスターシンデレラガールズとミリオンライブを加えてのオールスターライブでした。

最初からアニメ アイドルマスターのプロデューサー役の赤羽根健治さんと、

アニメ アイドルマスターシンデレラガールズのプロデューサー役の武内駿輔君が登場して大興奮。

ライブは各作品の様々な曲をゲームやCDではあり得ない組み合わせで歌っていたのですごく目が離せなかったです。

おかげで熱中し過ぎて熱にやられてしまったのは反省点ですね。(笑)

2日目は何度も通路(上の図の赤いライン)をトロッコが行き来して球場全体で楽しむお祭り感覚が凄かった。

時間としては15時半から21時過ぎまでやってトータル55曲はすごかったです。

 

両日共に「M@STERPIECE」が流れた瞬間に目から汗(笑)が流れでてステージを直視できませんでした。

あー本当にこのIDOLM@STERというコンテンツがすきなんだなぁーと実感出来ました。

とにかく、汗と涙まみれになって楽しめた2日間でした。

まとめ

今までいろいろなライブに参加してきましたが、ここまで終わってほしくないと思ったのは初めてでした。

10thの記念イベントに参加できてよかったとおもいます。

PS4でも新作が出るらしいので頑張って買ってこれからもアイドルマスターを応援していこうと思います。

こんな記事もかいてます

https://amakazusan.net/archives/1537

https://amakazusan.net/archives/1545

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!