「THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞」にライブビューイングで参加。久々の765プロ単独ライブに感動。見れて良かった。

1/6に開催された「THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞」の1日目に参加しました。

チケットがとれず今回もライブビューイングでの参戦。

それでも見られて良かった。そんな思いにさせてくれるステージでした。

さっそくご紹介します。

「THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞」にライブビューイングで参加。久々の765プロ単独ライブに感動。見られて良かった。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

アイマスのニューイヤーライブをライブビューイングで見てきました!

「THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞」にライブビューイングで参加

1/6に開催された「THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞」に参加してきました。

アイドルマスターとはバンダイナムコゲームスから発売されているアイドル育成するゲームです。今回のライブはそのゲームに登場するキャラの声を担当する声優さんが実際にゲーム内の曲やオリジナル楽曲を歌うライブです。

会場となったなは幕張メッセイベントホール。

しかし、残念ならチケットをとる事ができましせんでした。

なので、劇場のライブビューイングで見てきました。

まぁ、ライブビューイングはライブビューイングでとても楽しいのでOK。

劇場で見るライブはライブ会場では違う迫力がありますね。

「初星宴舞」で流れた曲は?

今回のライブは「初星宴舞」というタイトル。

この名前ですが、それぞれ意味を持った言葉の並びでタイトルを作ったそうです。

  • 「初」は新春の初のライブのこと。
  • 「星」は最近発売した新作ゲーム「ステラステージ」のこと
  • 「宴」はライブのこと
  • 「舞」は舞台のこと。

なかなか興味深いタイトルですね。

このライブの楽しみは何より765プロ単独でのライブと言うこと。

近年アイドルマスターというとシンデレラガールズやミリオンライブなど派生のライブは頻繁に行われているイメージです。

しかし、アイドルマスターの765プロ単独は9th以来だったような。

めっちゃ楽しみにしていました。

ライブはほぼ定刻通り17:00開演。終わったのが20:30くらい。

あっという間の3時間。気づけば終わっていたという感じ。

もっと見たいそんな気分にさせられました。

実際に流れた曲はと言うと以下のセットリストの通りです。

01. THE IDOLM@STER 初星MIX 全員
02. START!! 中村繪里子
03. プラ・ソニック・ラブ! 仁後真耶子
04. 私だって女の子 若林直美
05. トリプルAngel 下田麻美
06. ロイヤルストレートフラッシュ 釘宮理恵
07. 聖炎の女神 原由実、若林直美
08. LEMONADE たかはし智秋、中村繪里子、平田宏美
09. Funny Logic 仁後真耶子、下田麻美
10. BRAVE STAR 中村繪里子、今井麻美、原由実、若林直美
11. addicted 原由実
12. Day of the future 長谷川明子
13. Next Life 沼倉愛美
14. edeN たかはし智秋、平田宏美、原由実
15. Fate of the World 中村繪里子、今井麻美、長谷川明子
16. 合言葉はスタートアップ! 沼倉愛美、若林直美、釘宮理恵、仁後真耶子、下田麻美
17. Light Year Song 仁後真耶子、沼倉愛美、下田麻美、平田宏美
18. 隣に… たかはし智秋
19. チアリングレター 平田宏美
20. 虹のデスティネーション 釘宮理恵、長谷川明子、たかはし智秋
21. Just be myself!! 今井麻美
22. Destiny 全員

-アンコール-

23. 自分REST@RT 全員
24. Top!!!!!!!!!!!!! 全員

あっという間の3時間半。気づけば最後だった

ここのところアイドルマスター関連のライブはチケット運に見放されていて惨敗。

今回も諦めようとしました。

しかし、今回ライブビューイングという手を思い出して久々に765プロのライブを見られました。

終わった後の感想は一言。

すごいかった。これを見られて良かった。

の一言に尽きます。

特にに曲ですね。基本的に新しい曲が多かったのでずか、合間に歌われる古めの曲がグッときました。

個人的に一番感動したのはたかはし智秋さんの「隣に…」です。

これは圧巻。歌唱力と表現力がすごすぎて背筋に電撃が走りました。

この曲はアイドルマスターという作品の中で一番好きな曲。聞きながら涙がこぼれてきました。

また、パフォーマンスもベテランなので見ていて安心します。

メンバー全員がステージを楽しませようという思いをひしひしと感じました。

その姿に感動しまくりです。

そして思ったのが僕自身「アイドルマスター」が好きなんだなぁということ。

なにより、765プロのメンバーがすきなんだなぁと再認識させられました。

これて良かったです。

さて、全体的な感想はこんなところで個別の感想に移ります。

  • オープニングの和風の「THE IDOLM@STER 初星MIX」がかっこよかった。
  • 久々の仁後真耶子さんをみれた!
  • 新婚の下田さんをお祝いできて良かった。
  • 長谷川さんの「Day of the future」はめちゃくちゃ高まる。
  • 沼倉さんの「Next Life」もすごく格好いい
  • 中村さん、今井さん、長谷川さん3人の「Fate of the World」は圧巻だった。
  • 沼倉さんと原さんが加入10周年と聞いてそんなに経つのかと思った。
  • トークのコーナーはそれぞれの個性が出ていて相変わらず楽しい。
  • とくにおみくじコーナーは笑った。
  • 大吉2連発からの流れは大爆笑。
  • 「自分REST@RT」を聞くとグッとくる。やっぱりこの曲は好きだなぁ。

とこんな感じです。

ほんと見ていて飽きが来ないライブでした。

今回は2dayあるうちの1日目だけでしたが、次2dayあるときは両方とも見に行きたいですね。

今日のポイント

以上、「THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞」に参加した話でした。

好きな物にふれると心が浄化されますね。

ちょっと落ち込み気味でしたがなんかライブを見ていて元気を貰いました。

また今年1年頑張れそうです。本当に楽しかったです。

あまかず
次はプロデューサーミーティング。
このチケットは是非手に入れたい。
久々に生でライブをみたいですね。

THE IDOLM@STERの新しいゲーム

併せ読みたい関連記事

「THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!」にライブビューイングで参加!ごった煮のステージにテンションが上がった!

「Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-」2日目(8/26)に参加!。予想外の展開に驚き楽しんだ!

ライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」に行ってきた

M@STERPIECE /765PRO ALLSTARS は僕の胸熱くする曲【僕の好きなアニソン】

 

■スポンサーリンク■