ブログは記事を書く前に「目的」を作る。ブレない記事の秘訣!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ術講座■
思うようにブログが書けない。そんな悩みをノートで解決する講座が開催です!
個別ブログ相談のご案内

ブログの記事を書いた後読み返してみるとなんかズレている。

そんな事ありませんか?

その原因行き当たりばったりに書いているから。

そうならないためにも、最初に目的を設定して書いてみましょう。

目的に沿って書いていけばブレも減ってきます!

その方法をさっそくご紹介します。

■スポンサーリンク■

ブログは書く前に目的を作る。ブレない記事の秘訣!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

ブログを書くとき目的って作ってますか?目的を作って書くとブレないようになりますよ。

記事は目的を作って書く

さゆさん
あまかずさん。記事を書いているんですが内容がいつの間にか変わっています。どうすればいいでしょうか?

あまかず
さゆさん、書く前に「記事の目的」って決めていますか?

さゆさん
え?記事ってそのまま書けばいい物だと思っていました。違うんですか?

あまかず
いいえ違います。ちゃんと「記事の目的」を作る事で筋の通った記事が書けるようになりますよ。

記事を書いているとついつい話がブレてしまうって事ありませんか?

最初はAについて話していたけど、いつの間にかBについて書いていた。

その原因は目的がなく書いてしまっているから。

そんな時は、一言でもいいので、

書く記事の「目的」を作りましょう。

目的を持って書くとこによって記事のブレを減らす事が出来ますよ。

目的がないとブレやすい

そもそもなぜ記事がぶれてしまうのか?

理由はシンプルです。

何も考えずに行き当たりばったりで書いているからです。

計画的に書かずにその場その場で書く事を考えている。

もちろんそれでも書く事は出来てしまいます。

しかし、後で読んでみると、なぜかいびつな記事になってしまいます。

そこで必要になるのが「目的」。

目的を立てておく事で、自分が何について書くのか?何をしたいのか?

これがはっきりした状態で書き進められます。

目的の立て方

それでは記事の目的はどう立てたらいいのか?

これは記事にもよりけりですが、共通している事が2つあります。

それは

  • シンプルであること
  • 具体的であるとこ

です。

例えばこんな感じです。

  • 「○○軒」というラーメン店を紹介
  • お気に入りのパスタのレシピを紹介
  • DJ機材の使い方を紹介
  • 信号は青で渡ろう!というメッセージを伝える

どの目的も具体的かつシンプルです。とてもわかりやすい。

この目的に沿って記事を書いていけばブレずにすみます。

目的は地図のようなモノ

書く前に立てるこの目的はある種「地図」のようなモノです。

まずは明確に目的地を決める。

あとはそこに向かって進んでいけばいいだけです。

ブログの内容がついついあっちにこっちに行ってしまう方。

是非書く前に目的を決めて下さい。

きっと変わってくるはずです。

まとめ

それでは今回のまとめです。

  • ブログを書く前に目的を設定する。
  • できる限りシンプルな目的がいい

以上です。

是非試してみて下さい。

今日のポイント

以上、ブログを書く前に「目的」を設定するでした。

僕自身この方法を取り入れてから格段にブレが減りました。

言いたいことを素直に伝える為にもあらかじめ「目的」を設定した方がいいですね。

さゆさん
なるほど!確かに目的を設定するといろいろ脱線せずにすみますね。ありがとうございます!

あまかず
目的はあれやこれや考えない方がいいです。一言で言えるくらいのモノを設定してみましょう。
★次に読みたい記事

併せ読みたいブログ術

日付は具体的に!抽象的な言い方は避けよう

記事タイトルのポイント。わかりやすく具体的に書く。

ブログを効率よく書く方法。記事のテンプレートを用意する!

ブロガー必見!ぶれない記事を書く為に決めるべき3つの事

あまかずブログ塾関連記事

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(11/12)を開催!初の主催講座は大盛況!

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(11/29)を開催。二回目となる今回も大好評!

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(12/19)の3回目を開催。今回も大好評!

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ術講座■
思うようにブログが書けない。そんな悩みをノートで解決する講座が開催です!
個別ブログ相談のご案内