ブログの文章は短くする。一文一義で書く!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

ブログを書いているとついつい文章が長くなる事ありませんか?

小説なら長くてもいいのですが、ブログだと言いたいことが伝わらなくなる恐れも。

ブログの文章は短くするのがポイント!

一文一義で書いてみてください!

それではいってみましょう。

広告

ブログの文章は短くする。一文一義で書く!

こんにちは、ブログ先生のあまかず(@amakazusan)です。

今回は文章について。ブログの文章は短くするのがポイントです。

一文は短くする

ブログを書いている一文がとついつい長くなる事がありますよね。

実は長い文章は伝わり難いんです。

ブログで文章を書くときはできるだけ、

一文を短くすることがポイントです。

その方が伝わり易く、理解されやすい文章となって読みやすくなります。

なぜ短い文章がいいのか?

ではなぜ短い文章がいいのか?

文章が短いメリットは以下の3つです

  • 読みやすい
  • テンポ良く読み進められる
  • 言いたいことが伝わり易い

逆に長い文章だとどうなのでしょうか?

  • 言いたいことが分からなくなる
  • 横書きだと読みづらい

というデメリットが出てきます。

例えばこの文章。

このお店の醤油ラーメンは昔ながらの鳥がらスープでコショウがようく合う味で美味しい、具材はチャーシュー・メンマ・ナルトという懐かしい構成なのがうれしいし、麺も中太の縮れ麺でコシもあるのでとても美味しい。

かなり長めの文章です。読んでみると、ラーメンが美味しい事はわかるのですか、結局何が言いたいのかがぼやけてしまっています。

この文章を短くして見ます。

このお店の醤油ラーメンは昔ながらの鳥がらスープで美味しい。

しかも、コショウがようく合う。

具材はチャーシュー・メンマ・ナルトという懐かしい構成でうれしい。

麺はというと中太の縮れ麺でコシもあるのでとても美味しい。

短くなったのでリズミカルに読めます。

また、ここの文がそれぞれ意味を持っているので何を言いたいのかも理解できます。

文章を短くするには?

では文章が長いなと思ったらどうすればいいのか?

ポイントは一つです。

「一文一義」を意識して短く書く事。

一文一義とは一つの文に言いたいことは一つまでという意味です。

先ほどの文章をこれに基づいて区切るとこんな感じになります。

このお店の醤油ラーメンは昔ながらの鳥がらスープコショウがようく合う味で美味しい具材はチャーシュー・メンマ・ナルトという懐かしい構成なのがうれしいし麺も中太の縮れ麺でコシもあるのでとても美味しい

ブログでも1記事1テーマに絞るというテクニックはあります。

文章でも同じ事がいえます。言いたいことは文章を変えて言う。

大切なポイントです。

長いなと思ったら短くしてみる

僕自身文章を書いているとついつい長くなってしまうこともあります。

そんな時はやはり「一文一義」を意識して短くしています。

どんな文章も読みにくくては意味がありません。

できるだけ読みやすくする為にも、書いた文章は短くする。

是非これを意識して見てください。

まとめ

今回のまとめです。

  • 文章は「一文一義」で短く書く。

読みやすいを意識しながら書いてみてください。

今日のポイント

以上、「文章は短くする」という話でした。

長い文章は長い文章で味はあります。

ただ、ブログの文章だと簡潔に読みやすくが一番ですね。

長いと思ったら短くする。これをやってみましょう。

あまかず
僕自身過去の記事を見返すと妙に長い文章が多いです。
そんな時は短くする。そうすると格段に読みやすくなりました。
読みやすいと伝わり易くなります。
短くてわかりやすい文章を目指しましょう。

参考になる本

併せ読みたい関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ