ブログの写真をそのままアップしてませんか?「ぼかし」などので細やかな配慮が肝心

ブログに必要になってくるのが「写真」。

文章だけではなく写真があることでわかりやすくなりますよね。

この写真にどれくらい気を使っていますか?

例えば映り込んでしまった人。何も加工せずそのままアップしてませんか?

その写真を映り込んでしまった人がもし目にしたら・・・・

写真は「ぼかす」なのどの配慮が必要なんです。

あまかず
ブログと写真は切っても切れない仲にあります。その写真への配慮が大切です

ブログの写真をそのままアップしてませんか?「ぼかし」などので細やかな配慮が肝心

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はブログの写真についてです。

ブログの写真に気を使っていますか?

ブログにアップする写真そのまま載せてませんか?

ブログに写真はとても大切です。

お店やイベントのレポートだったら欠かせません。むしろ無いと伝わらないですよね。

写真をブログにアップする時気をつけてもらいたい事があります。

それは意図とせずに映り込んでしまった人のことです。

よっぽどの場所でない限りどうしても人は映り込んでしまいます。

では、「映り込んでしまった通行人」はどうしていますか?

是非やりたいのが映り込んでしまった人の顔に「ぼかし」や「モザイク」を入れることです

▲このようにモザイクをかけています

細かな配慮が大切になってきます。

僕もかこに映り込んでしまった経験がある

  • 別に通行人でしょ?
  • そこまで気にする必要あるの?

そんな風に思う人もいるかもしれません。

でも、やられた側がそれを見つけるとショックなんです。

僕は過去にこんな経験がありました。

7年位前に好きなラーメン店で並んで美味しいラーメンを食べました。

そこまでは良かったんです。後日そのラーメンについて調べていたらあるブログに遭遇。

見てみると、そこには並んでいるときの僕の写真がそのまま掲載されていたんです。

これを見たとき凄ーくいやな気分になりました。そして、同時にある種の怒りが。

結局そのブログにクレームは入れませんでしたが、ハッキリ言っていい気分はしませでした

だからこそ配慮が必要なんです。

もちろん、ブロガー側は何にも悪気はありません

でも、やられた方はすごく覚えているんです。されて嫌なことはしない。コレに限ります。

ぼかしを入れるためには?アプリやソフトを使う

では、ぼかしを入れるにはどうしたらいいか?

iPhoneやAndroidならぼかしのアプリがあります。

このアプリを使えば簡単にぼかせます。ぼかしたい部分をこすればいいので簡単です。

PCだったらPhotoshopなどの画像加工ソフトをつかう。などがあります。

どれか必ずインストールしておきましょう。

些細な気遣いがブログの評価を上げる

▲こんな繁華街の写真なんて涙が出てきます(笑)

まぁ、実際このぼかしの作業は面倒なときはかなりキツいです。

大人数のイベントに参加したときなんて涙が出てきそうです。

しかし、この配慮が重要。

たった一枚の写真。されど写真です。

どんないい記事や凄いブログを書いていても配慮が欠けていると残念な評価になります。

そんな事にならないためにも細やかな気遣いが大切なんですよね。

もし、今まで意識をしていなかったら今からでも遅くありません。

「ぼかし」をかける習慣をつくってください。

僕が心がけているぼかしのレギュレーション

最後に僕がぼかしをかける時のざっくりとしたレギュレーションをご紹介ご紹介します

 ぼかしのレギュレーション 

【ぼかしの対象者】

  • 意図とせず映り込んでしまった人
  • 写真の意図と無関係な人

 

【ぼかす場所】

  • 顔(横顔も含む)

こんな感じです。

これ以外にも個人を特定できそうな物は全般的にぼかします。

ご自分で運営のレギュレーションをきめてみてください。

今日のポイント

以上、ブログで使う写真に気を配ろうという話でした。

ブログをやっているととても楽しくて何でも載せたくなります。

そこに配慮をするかしないかでかなり変わってきますよね。

細かい部分ですが注意しましょう。

僕も注意していきます。

あまかず
今回なぜこんな記事を書いたのかというと、映り込んでしまった人を無加工でそのまま載せてるブログを目にします。ちょっとした注意喚起ですね。

あわせ読みたい関連記事

ブログの写真、加工してますか?綺麗にし上げて掲載しよう!

リライトは「写真の差し替え」がオススメ!見た目がかなり変わります

 

■スポンサーリンク■