「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(12/19)の3回目を開催。今回も大好評!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!
個別ブログ相談のご案内

12/19(火)に「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座を開催しました。

3回続けての満席。とてもありがていです。

この講座はノートというブログとは一見正反対のツールを使います。

果たしてノートでどうブログをかいていくのか?

今回もしっかりと学んでいただきました。

■スポンサーリンク■

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座(12/19)を開催。今回も大好評!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

ノートで始めるブログ講座の三回目を開催しました!そのレポートです!

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座の第3回を開催!

12/19(火)に「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座を開催しました。

今回で3回目となる個の講座。

「ブログが思うようにかけない」という悩みを、「ノート」を使って解決していきます。

参加者が6人という少人数での学び。

その中で

  • なぜ思うようにかけないのか?
  • ブログを書くための準備
  • ノートを使ってどうすればいいのか?

など、ブログの書き方についてレクチャーしていきました。

ブログを書くには準備が必要

パソコンやスマホというデジタルツールで書くブログ。

かたや、手書きのアナログのノート。

正反対でまったく関係内容に見えます。

しかし、そうではありません。

この講座を一言で言うなら、ブログで書く為の準備をノートでやるという物。

アナログのノートに手書きで書く事によってブログ中身が整理されていくんですよね。

やっていくうちに自然に記事になっていきます。

その過程をテキストで学び、対話し形式の実演で知り、ワークで実践する。

その効果を参加者の皆さん納得しながら受講していただきました。

3時間という時間もあっと言う間。気がつけば終わっているほどです。

▲ホワイトボードに書きながら実際にノートを作って行く過程を説明。

 

▲ワークの時間では実際にノートを作ります

 

講座の感想

今回の講座も嬉しいことに満席。

たくさんの人に参加していただいて本当にありがたいです。

みなさんの貪欲な学びの姿勢に応えるべく今回も気合いを入れました。

講座自体も、過去二回の開催の経験も活かしてさらにブラッシュアップ。

さらに盛りだくさんの内容でお送りしました。

反省点も多々ありましたが、それも糧です。今後の講座に活かしていきます!

2018年も開催します

今回開催したブログ講座。

2018年も開催します。予定は以下の日程です。

  • 2018/1/18(木) 19:00~
  • 2018/1/28(日) 13:00~

是非ご参加ください。

1月の講座の記事はコチラ

今日のポイント

以上、ブログ講座の三回目を開催した話でした。

三回目となるといろいろわかってくる物がありますね。

それらをこれから活かしてバージョンアップしていきます。

お楽しみに!

あまかず
講座で登壇するのは楽しいですね。
これからも講座を増やしていきます。
お楽しみに!

併せ読みたい関連記事

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!