サバイバル! 炎上アイドル三姉妹がゆく:マンガで学ぶデジタル時代の「人を動かす」を読んだ。ブロガーとして大切な事をたくさん学べた!

サバイバル! 炎上アイドル三姉妹がゆく:マンガで学ぶデジタル時代の「人を動かす」

という漫画を読みました。

これはカーネギーの「人を動かす 2: デジタル時代の人間関係の原則」が原作の漫画。

人間関係の原則だけではなくブロガーとての学びが多くありました!

さっそくご紹介します!

■スポンサーリンク■

サバイバル! 炎上アイドル三姉妹がゆく:マンガで学ぶデジタル時代の「人を動かす」を読んだ。ブロガーとして大切な事をたくさん学べた!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

カーネギーの本をよんでみました。

「人を動かす2」の漫画を読んだ!

サバイバル! 炎上アイドル三姉妹がゆく:マンガで学ぶデジタル時代の「人を動かす」という漫画を読みました。

この本は「人を動かす 2: デジタル時代の人間関係の原則」をベースに書かれた漫画です。

「人を動かす」と言えば自己啓発本としては名著です。

2が出たことは以前から知っていました。でもなかなか読む機会が無かったんですよね。

そんな中、たまたま本屋で目がとまり手に取ったのがこの本です。

さっと見て「これは得られそうなことがある!」そう直感して購入。読んで見ました。

この本の感想

基本的なストーリーは解散寸前のアイドルグループ3人がカーネギーの教えでいろいろ変わっていくという話。

ストーリーの中に教えが入ってくるのでなかなかわかりやすい。

しかも、漫画自体もけっこう読みやすいです。おかげでスムーズに読むことができました。

ストーリーがあると感情移入できてスッと教えが入ってきていいですね。

章末にはちゃんと解説もあるので復習にもなります。

原作本は読んだことがなかったので是非読んでみたくなりました。

ブロガーとして参考になる内容

この本を読んでて気づいたのは、

この本の内容はブロガーにも置き換える事が出来るのではないかということです。

例えば、

この本の最初に出てくる「ブーメランを埋めよ(人付き合いの3原則)」という項目。

これは、批判的な発言は目に見えないブーメランのように戻ってくる。

という話なのですが、まさに炎上がこれですよね。

他にもたくさんブロガーとしてやってく上で大切な学びがいくつもあります。

他には、

  • 議論をしない(信頼を築く10原則)
  • 間違いを潔く認める(信頼を築く10原則)

などいろいろありました。

しかも、結構自分がおろそかにしている、または、していた部分なんですよね。

一つ一つ確認して行って実践していきたいですね。

また、僕自身がすでに実践していたこともありました。

それが

「物語を共有する」

です。

ちょうど先日まで結婚式までの流れを日記という形にして書いていました。

これはまさに僕の「物語」を共有してますよね。

きっと僕のストーリーを楽しんでくれた方はいるはずです。

以上のように、この本の内容を実践すると単なる情報発信者ではなく、

特徴のあるブログ、個性あるブロガーになっていけるはずです。

今日のポイント

ブログやSNSも目には見えないモノの人間関係が大切になってきます。

目に見えないからと言っておろそかにしてはいけない。

むしろ丁寧に大切に扱うことが必要なんですね。

共感される、愛されるブロガーの秘訣を学べました。

サックリ読めるので興味のある方は是非読んで見てください。

今回読んだ本

原作本

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/17496

https://amakazusan.net/archives/17385

https://amakazusan.net/archives/16803

https://amakazusan.net/archives/16777

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします