「自信がある人に変わるたった1つの方法」@下園壮太 を読んだ。自信について学びがあった。

今回は自信に関する本を読んだのでご紹介します。

自信についてわかりやすく書かれていたのでオススメです

それではいってみましょう!

誰もが自信について悩んでいる

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

自信があるかないかと言われたら、自信のない人間だと自分では思っています。多分誰しも抱える悩みなのではないでしょうか?

今回読んだ本はその悩みをなんとかしたく見つけた本です。

自衛隊メンタル教官が教えてきた 自信がある人に変わるたった1つの方法

下園壮太さんという元自衛隊メンタル教官の方が書かれた本です。

そいえば、以前この方が書いた別の本を買った記憶が…まだ未読ですが。

読書の目的としてはズバリ「どうすれば自信のある人になれるか?」これが知りたいという理由です。

自信には3つある

この本には自信は3つあると書かれています。

第1の自信。できるできないの自信。これは、物事ができるかできないかの自信だそうです。

第2の自信は身体・生き方の自信。生きていけるかどうかについての自信。

第3の自信は愛されているかについての自信。

この3つで成り立っており、いろいろな出来事で増減するとの事。

自信のない人は特にこの中でも2・3の自信が低下しているそうです。

そんな自信にない人には3つの見方を知ると楽になったりするとのこと。

この本ではサプリと書かれています。

それぞれ、原始人。日本人。大人・子供とありなるほどなと考えさせられる内容でした。

この本で得たこととは?

この本で得た事は、自信がどういう過程で失っていくかを知る事ができました。

その過程をかいつまんで説明します。

ショックな出来事により第2の自信が低下していく、それに伴う自責感により第3の自信も低下していく。

これが蓄積される事によりうつ状態になり、エネルギーを最小限に止めようと頑張りたくても頑張れなくなる。

という流れ。言われてみればまさにその通り。自分自身に照らし合わせながら振り返ると該当しすぎて怖いくらい。

しかし、それは当然のことで、「自分に無理な要求をしてはいけない」という言葉もグッときた。

 

肝心の目的だった「自信のある人に変われる方法」は、まずは評価の方法を変える事。

それをしていけば自身をつけやすくなるということ。

そのためのツールが紹介されていました。

「サイコー法」と呼ばれるものです。この方法は良い事を3つ、悪かった事を1つ、今後の改善点を1つ書き出す方法です。「3」・「1」・「今後」の頭文字をとってサイコーとのこと。

この方法をすることにより評価の方法を変えていけるそうです。

どんな行動をしてみた?

さっそくこの「サイコー法」を取り入れてみることにしました。

といっても、すでに毎日行っている「自己肯定感」を高めるトレーニングがあります。

これに組み込んでみることにしました。

このトレーニングで考え方とか自信がついて来ればいいなぁ。しばらくやってみたいと思います。

 

自信についてわかりやすく書かれていたので一読の価値はあります。

自信について悩んでる方は読んでみてはいかがでしょうか?

今日の一言

自信は複雑な要素を絡んでそだっていきます。

自信は1日にしてならずということですね。

コツコツトレーニングを積み重ねていきたいと思います。

 

今回はかなり付箋が付きました。

今回読んだ本

併せ読みたい関連記事

https://amakazusan.net/archives/6007
https://amakazusan.net/archives/5707
https://amakazusan.net/archives/3282
https://amakazusan.net/archives/1341

 

■スポンサーリンク■