「あなたの心に聞きなさい」(著:高橋恵)を読んだ。刺さる言葉がたくさんありグッときた。

 

■スポンサーリンク■


悩んでいる時、迷っている時おすすめの本があります

それが高橋恵さんの「あなたの心に聞きなさい」という本です。

仕事・人生・人間関係のヒントとなる言葉がたくさん書かれています。

僕はかなり刺さる言葉がありました。

この記事では僕の感想や刺さった箇所をご紹介します。

是非参考にしてください。
あまかず
あまかず
自分の心の声を聞くってとても大切なんですよね。ホントそう感じています。

■スポンサーリンク■

「あなたの心に聞きなさい」(著:高橋恵)を読んだ。刺さる言葉がたくさんありグッときた

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は心にグッときた本をご紹介します。

「あなたの心に聞きなさい 」を読んだ


高橋 恵さんの「あなたの心に聞きなさい」という本を読みました。


この本は全7章で39項目に様々なヒントが書かれた本です。

その内容は人生・人間関係・仕事・家族など多岐に渡っています。

そもそも、この本を読んだきっかけはほんと偶然でした。

Kindle Unlimitedのラインナップでこの本を目撃したからです。

この本のタイトルを見た時に「あーこれ読んだ方がいい」。そう心の中で声がしました。

まさに「心の声」を聞いた結果出会えたんですよね。

一通り読んでみて、いろいろ気づかされることが多かったですね。

そして、心に残る言葉が多かった。グサグサと刺さりまくってグッときましたよ。

悩みや迷いがある時に読めば元気をくれる一冊です。

心に響いた言葉


この本で心に響いた言葉はどんな言葉なのか?

幾つか挙げていきます。
  • 無いものは、無い。そこがスタート地点
  • 自分を信じる
  • コントロールできない物をコントロールするから不安になる
  • 無い物ねだりをしない
  • 自分の個性をタイセルにする
  • 努力に疲れたら自分と向き合う

などこれだけでなく、いろいろあります。

中でも1番響いた言葉は次の言葉です
自分の心の声を聞いていない

これですね。

この言葉は冒頭に出てくる言葉なんです。

悩んだり、自信をなくしてしまうのは自分の心の声が聞けていない。

周りの声ばかり聞こえてしまっている。ということなんですよね。

この言葉を聞いて。あー確かにそうなんですよね。

周りを見て自分と比べてしまい、自分の声は聞いていない。
自分がどうしたいのか?そこに見向きもしていませんでした。

「あなたの心に聞きなさい 」を通して気づかされた事


この本を通して気づかされたこと。

それは、僕が今まで無い物ねだりばかりしていたということ。

「ない自分」ばかりに目を向けて、本当に自分を大切にして来なかった。

「ない自分」を埋めるために、無理ばかりしていたんですよね。

もちろん、不足を埋めることは大切です。

でもそうではなく、本来の「ある自分」に目を向けていけていく必要があります。

今までの繰り返しになってしまいます。

そうならないためにも自分を大切にしていきたいです。

「あなたの心に聞きなさい 」の感想


この本は本当に心にくる言葉が多かったです。

一つ一つに愛のような物を感じました。心の奥に響きまくりでした。

今回僕が1回読んだだけで多く響く言葉があったんだから、きっと他の人もいろいろ得られるもがあるはず。

んだ時や、迷っている時に是非手を取ってみてください。

読めばきっと何かしらヒントをくれる一冊です。

僕も繰り返し何度も読みたいですね。

今日のポイント

以上「あなたの心に聞きなさい」を読んだ話でした。

たまたま目に入ったとはいえすごくタイムリーな本を読めてとても良かったです。

最近はこの手の本をあまり読んでいなかったのでいい刺激になりました。

「自分を大切にする」はここしばらくのキーワードなので今回の本を繰り返し読んでいきたいです。
あまかず
あまかず
心にグッとくる本との出会いは嬉しいですね。

あわせて読みたい関連記事

『地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。』(著:斎藤一人)をよんだ。やらずして成功はなし。いざ動かん!

『「自分発振」で願いをかなえる方法 』(著:村松大輔)を読んだ。波動とは周波数でありバイブス!

2019年読んでよかった本まとめ。読書数は少なかったけど密度ある本を読めた

今回読んだ本

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ