あまかずからのお知らせ

「言葉にできる」は武器になる。(著:梅田 悟司)を読んだ。書く前に思考を深める事が大切!

梅田 悟司さんの「言葉にできる」は武器になる。を読みました。

この本は文章のテクニックではなく、書くための思考の深め方が書かれた本。

自分が足りていなかったのはこの深め方だったんだなと実感しました。

さっそくご紹介します。

広告

文章を書く前にする大切なこと。「『言葉にできる』は武器になる。」(著:梅田 悟司)を読んだ。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は思考の深め方の本ですよ。

上手く言葉に出来ないことがある

ブログを書いていて気になることがありました。

それは頭の中の言葉を上手く書き出すことが出来ないこと。

いろいろいいたいことがあって考えてはいるんですけど、上手く文章に出来ない。

そういうことがよくあります。

多分身に覚えがある人も多いはず。

会話でも、伝えたいことがあるけどなんか上手く出せない事ってありますよね。

この事についてどうしたらいい物かと考えていました。

すると、たまたま手に取ったのがこの本。

梅田 悟司さんの「言葉にできる」は武器になる。です。

表紙にあった以下の言葉がすごく刺さりました。

「言葉に出来ない」ということは、「考えていない」のと同じである。

ではどうすればいいのか?

きっと僕の悩みのヒントになると思い読んでみました。

書く前に大切な思考の深め方

この本は電通のコピーライターの方が書かれた本。

文章のテクニックのような事がかかれているかと思いきや、考え方について書かれています。

何を考えるのかというと自分の中にある「内なる言葉」

この「内なる言葉」をいかに育てて「外向きの言葉」に変化するが重要なポイントです。

たしかに、頭の中で思考している言葉と、発する言葉ってなんか違いますよね。

この「内なる言葉」がしっかりしていないと上手く表現できません。

すごく納得です。僕自身も書こうと思ってパソコンに向かってみたものの書けなかった。

と言う体験は山ほどしています。

僕が感じていた疑問というか、足りていなかった物が分かった気がします。

それは、書く前にこの「内なる言葉」を深めてはっきりさせておく事。

その上で文章を書いていけばスムーズに書くことが出来るんですね。

この本から得た事

では僕がこの本で一番得た事は何なのか?

それは「内なる言葉」を育てる思考のサイクルのやり方ですね。

  • アウトプット
  • 拡散させる
  • 学反応を起こす

このスリーステップです。

現状1のアウトプットは現在ノートでもやっている事です。

2~3は行っていません。

なのでこれは試してみたいですね。

この方法で上手く「内なる言葉」を整理して考えを深めたいです。

そして、今後ブログを書くのに取り入れていきたいですね。

今日のポイント

書く前に考える。以前別の本で読んだ記憶があります。

漫然と書くのではなく、しっかりと考えを深めてから書く。すごく参考になりました。

書きたいけど上手く書けない。そんな方はもしかしたら考えが深まっていないだけかも。

この本を読んで思考を深めてみてはいかがでしょうか?

以上「『言葉にできる』は武器になる。」を読んだ話でした。

今回紹介した本

こんな記事もいかがですか?

「遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない『フロー・リーディング』の習慣」(著:印南 敦史) を読んだ。自分が必要な1行を探し出すための読書術。
印南 敦史さんの「遅読家のための読書術」を読みました。 どう本を読むかについて書かれた本です。 ついつい漫然と読んでしまいがちな読書...
「100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60」を読んだ(著:東 香名子 ) なかなかブログがかけない方にオススメの本!
東 香名子さんの「100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60」を読みました。この本はwebライティングについて書かれた本です。すごくわかりやすくて参考になりました。ブログがなかなかかけない方にオススメの1冊です。
「武器としての書く技術 」( 著:イケダハヤト)を読んだ。「書くこと」を真摯に考えさせてくれる一冊
イケダハヤトさんの「武器としての書く技術 」を読みました。書くとについてすごく学ぶところの多い本でした。真摯に書くこと・伝える事の大切さを教えてくれます。なかなかいい本に出会えて良かったです。 さっそくご紹介します!
「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」(著:染谷昌利)を読んだ。どのレベルのブロガーも刺激になる一冊。
染谷昌利さんの「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」を読んでみました。この本はどのレベルのブロガーでも得るものがあるすごく価値のある本です。今回初めて読んですごく学びが多かったですね。それではご紹介します!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ