あまかずからのお知らせ

麺処 井の庄@立川 辛辛魚ラーメンを実食!激辛だけど濃厚魚介スープが美味い!

立川の麺処 井の庄さんで「辛辛魚らーめん」をいただいてきました。

このラーメンは激辛としても有名。カップ麺にもなっています。

実際にいただいて見たところ・・・

とても辛い!でも濃厚スープがたまりません。

クセになりそうでした!

さっそくご紹介します!

広告

麺処 井の庄@立川 辛辛魚らーめんを実食!激辛だけど濃厚魚介スープが美味い!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

「麺処 井の庄」さんの辛辛魚らーめんを食べてきました!

辛辛魚を食べに麺処 井の庄さんへ

立川のらーめん たま館にある「麺処 井の庄」さんにいってきました。

目的はズバリ「辛辛魚らーめん」をいただくためです。

辛辛魚らーめんとは魚介だしの濃厚スープに魚粉と一味が大量にのったラーメンです。

カップ麺にもなっていて毎年冬にいただいています。

ただ、お店のラーメンはまだ未食だったので今回思い切っていってきました。

これが辛辛魚らーめん!

こちらが麺処井の庄さんの「辛辛魚らーめん」です。

見た目でめっちゃ辛そう。

見ただけで辛そうですね。具材は違えどカップ麺で見たことをあるビジュアルです。

具材はというと、大きなチャーシューに極太メンマ、ネギ、ノリ、魚粉、一味です。

なんと言っても一味の山がすごいですね。

一味の存在感がすごいですね

上からみるとここんな感じです。

上から見ても一味の存在感半端ない!

まずはスープからいただいてみたいと思います。魚粉と一味は混ぜずにいただきます。

これだけでもかなり辛そう。

ドロッとした感じのスープです。

おお~濃厚で重い感じのスープです。味は魚介だしのガッツリ効いたてたまりません。辛さはピリリと感じる程度です。

これを魚粉と一味を混ぜたらどうなるのか・・・・

全体的に混ぜ合わせていただいて見ます。

見た感じでかなり辛そう。

先ほどに比べてかなりスープの粘度が上がりました。どろっとした感じですね。では一口。

おおおおお!これは辛い!ヤバい!すごい辛い!

すぐに水を飲みたくなるくらいです舌がヒリヒリします。

しかし、濃厚な魚介スープがさらに美味しくなってクセになりそう!

続いて麺をいただいてます。

麺は中太の平打ち。

麺はモチモチで美味しそう!

辛味がまとわりついていい感じですね。

ではいただきます。

辛そうですけど一気にいただきます。

おお~もっちりとした麺がたまりません。これは美味しい。でも辛い(笑)

具材のメンマも、

チャーシューもめっちゃ美味しいです。

でも辛いんです。汗をダラダラ流しながいただきました。

これがたまらない!辛いけどクセになりそうなラーメンです。

カップ麺との差は?

気になるカップ麺との差についてですが、辛さと魚介ベースのスープはほぼおんなじ感じでした。

やっぱり、麺と具材はお店がいいですね。このアドバンテージは大きいですね。

こちらがカップ麺の辛辛魚。具材が物足りないですね。

ただ、カップ麺はかなりの完成度のでオススメです。

カップ麺で練習してからお店というのも面白いかもしれません。

「麺処 井の庄」さんの場所

今回訪ねた麺処 井の庄さんの場所ですが、立川にある「らーめん たま館」というラーメン屋さんの複合施設にあります。

立川駅を南口に降りて3分ほど。JRAのウインズ立川の向かいにあります。

東京都立川市錦町1-2-16

らーめん たま館には二郎インスパイアの立川マシマシさんや家系のいとし家さんなどがあります。

お店の様子

店の前に券売機があります。コチラですきなメニューを購入。

すぐ奥にあるカウンター席で店員さんに渡します。

店内は調理場を囲むようにコの字状のカウンターになっています。

カウンターには酢・コショウ・一味の調味料がありました。

ごはんのメニューや、

各種トッピングなどもある模様です。

今日のポイント

以上、麺処 井の庄さんの辛辛魚らーめんを食べてきた話でした。

カップ麺も美味しかったですが、やはりお店のラーメンが美味しいですね。

深みのある辛さのラーメンでとても良かったです。

つけ麺もあるようなので、今度は辛辛魚のつけ麺もいただいてみたいと思います。

辛いラーメンに興味がある方は是非行ってみてはいかがでしょうか?

店情報

  • 店名: 麺処 井の庄
  • ジャンル: ラーメン、つけ麺
  • 営業時間: 月曜日~土曜日 11時~翌1時30分
    日曜日     11時~24時
  • 定休日: 年中無休
  • 住所: 東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル 立川らーめんたま館
  • 地図:
東京都立川市錦町1-2-16

カップ麺で堪能したい方はコチラ

こんな記事もいかがですか?

海老そば専門店 築地 えび金 立川店@立川 「特製濃厚白湯海老そば」を実食。濃厚でガツンと海老の味が旨い!
立川ラーメンスクエアにある「海老そば専門店 築地 えび金」さんに行ってきました。 ここの「特製濃厚白湯海老そば」は、名前の通りガツンと...
はやたろう 立川店@立川 お肉たっぷりの限定の「黒旨肉そば」をいただく!
立川で静岡県を中心に展開しているラーメン店「はやたろう」さんに立ち寄りました。なかなかオシャレな感じのお店で肉がガッツリ入った肉そばをいただきました!ご紹介します!
かぐら@立川 まぜそば専門店でエビが香るまぜそばをいただいてきた。まぜそば好きはオススメ!
今回は立川のまぜそば専門店の「かぐら」さんにお邪魔してきました。海老感がたっぷりするまぜそばをいただいてきました!それではいってみましょう!
青樹@立川 濃厚で飲みやすいスープの煮干しラーメンをいただく
今回は立川で濃厚で飲みやすい煮干しスープのラーメンをいただいてきました。どんなラーメンだったのか?それではいってみましょう!
UMA TSUKEMEN@西武立川 ポットパイのようなつけ麺「極 UMA MEGAチャーシュー 海老つけめん」をいただく!
立川にある「UMA TSUKEMEN」さんというお店に行ってきました。ここのつけ麺はとても面白いつけ麺と聞いていってきました。どんなつけ麺かというとスープがポットパイの様になっているんです。それでは紹介します!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ