立川「元祖一条流がんこラーメン立川たま館分店」で「背脂ラーメン」を実食。古きがんこを堪能できる一杯

 

■スポンサーリンク■


東京・立川にある「元祖一条流がんこラーメン立川たま館分店」に再訪しました。

今回いただくのは限定の「背脂ラーメン」。

スープの旨みやこってり感がめちゃうまい。

オールドスクールながんこを頂けるのは嬉しい!

さっそく紹介していきましょう。
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。スープの旨みがめちゃたまりません!

立川のがんこに再訪問!


立川にある「元祖一条流 がんこラーメン 立川たま館分店」にいってきました。

がんこラーメンは僕の好きなラーメン店です。

複雑に旨みが絡み合うスープが特徴です。

2021年10月にオープンして、昨年末に一度訪問済みです。

定期的にあの濃い味のスープが欲しくなるんですよね~

と言うことでがんこをたべてきました!

限定の「背脂ラーメン」を実食

前回は基本の塩ラーメンをいただきました。

それも美味しいんですがやはり他のメニューもいただきたい。

と言うことで今回は限定メニューの「背脂ラーメン」をいだたきます。

背脂ラーメンは昔のがんこスタイルのラーメンです。

これはいただくのがたのしみですね。

味の濃さを聞かれるので今回は6にしました。

また、サービスの「中盛り」と「こってり」にしましたよ。

待つことしばし。到着しました!

こちらが「背脂ラーメン」です。

おおーなかなかにすごいビジュアル。

大判のチャーシュー2枚がはみ出ていますね。

具材はチャーシュー、ねぎ、のり、メンマ、青唐辛子。

これはクラシカルながんこラーメンですね。

早速いただきましょう。

まずはスープから。

琥珀色で透明感のあるスープ。表面には背脂がたくさん浮いています。

これは美味しそう。では一口。

んん!これはうまい。ベースとなるスープは複雑な味。

醤油もガツンとくる塩分がいいですね。

背脂の甘さやこってり感もたまりません。

これは確かに昔のがんこだ。

めっちゃうまいのでスープばかり飲みたくなります(笑)

麺もいただきましょう。

麺はサッポロフーズの麺。黄色い卵麺が特徴です。

それではこちらも一口。

おお~いいですね。固めに茹でられた麺は腰をしっかりと感じます。

スープとの相性は抜群。

麺も美味しいのでくせになります!

もちもち感がたまらない。

続いて具材もいただきます。まずはチャーシューから。

大判でロールタイプのバラチャーシューです。

ほぐれるのがいいですよね。

肉の旨みもしっかりと感じてたりません。

そして、メンマ。

太めの穂先メンマで食べ応えも十分。

コリコリとした食感がいいですよね~

「背脂ラーメン」の感想


それでは今回いただいた「背脂ラーメン」の感想です。

いやーめちゃ美味かった。やはりがんこはスープですよ。

旨みや濃さがたまらんですね。昔の食べたがんこの思い出しましたよ。

程よいこってり感もたまらないですね。

ホントスープばかり飲んでしまいたくなります。

青唐辛子のアクセントもたまらないんですよね。

あのスープには良くあうんですよ。

もちろん麺やチャーシューも美味しい。

麺のプリプリ感もクセになりますし。

チャーシューの食べ応えもたまりません。

やはりがんこは美味しいですね。

「元祖一条流 がんこラーメン 立川たま館分店」の場所と雰囲気

それでは今回訪ねた「元祖一条流がんこラーメン立川たま館分店」の場所と雰囲気です。

場所は立川駅を南口から出て左方向へ4分ほど。

こちらがたま館です。
向かいには立川ウィンズがあります。

たま館に入ると壁画ではありますがちゃんと骨がつられています。

さすがにがんこらしいです。

券売機は奥の方に鎮座しています。

主なメニューはこんな感じ
  • 塩(各種) 850円
  • 醤油(各種) 850円
  • 辛痛麺(各種) 850円
  • 悪○ 1100円

となかなか個性的なラインナップです。

好きな食券を買ってカウンターで店員さんに渡せばOK。

注文する時にしょっぱさや麺の量を聞かれます。

分からなければ尋ねてもOKです。

水はセルフサービスになりますよ。

今日のポイント

以上、「元祖一条流 がんこラーメン 立川たま館分店」で「背脂ラーメン」を食べてきた話でした。

今回の背脂ラーメンもめちゃ美味しかった。

まだまだ食べたいメニューはあるのでまたいきたいですね。

次は油そばとかいいかも?悪魔も行ってみたい!

スペシャルとかもあるのでスペシャル狙いでもいいかも?

いろいろたのしみですね。
あまかず
あまかず
やっぱりがんこはうまい!また食べに行こう!

店情報

関連ランキング:ラーメン | 立川駅立川南駅立川北駅

あわせて読みたい関連記事

「元祖一条流がんこラーメン立川たま館分店」で「塩(モモ)」を実食。旨味の凝縮されたスープがたまらない!

西早稲田「一条流がんこラーメン」で正油ラーメンを実食。強めの塩味と深みのある味が絶品!

東中野「覆めん 花木」で「特製ラーメン」を実食。深みのあるスープがたまらない!

一条流がんこラーメン総本家 「100ラーメン」を実食。タレ無し100%スープのラーメンがうまい!

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ