立川「濃厚味噌とんこつ 魂心や」がオープン!濃厚な豚骨と赤味噌のハーモニー「赤味噌らーめん」を実食

 

■スポンサーリンク■

2019年9月14日に立川南口にオープンした「濃厚味噌とんこつ 魂心や」にいってきました。

このお店は家系ラーメン「魂心家」のセカンドブランドとなるお店。

こちらでいただいたのは「赤味噌らーめん」。

濃厚なとんこつと味噌のスープがたまらない!

クセになる味で美味しかったです。

さっそくご紹介します。

あまかず
とんこつと味噌の組み合わせは濃厚かつ重厚。これはすごいラーメンです!
■スポンサーリンク■

立川「濃厚味噌とんこつ 魂心や」がオープン!濃厚な豚骨と赤味噌のハーモニー「赤味噌らーめん」を実食

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は立川に出来たラーメン店をご紹介します!

立川に味噌とんこつのラーメン店「魂心や」がオープン!

立川駅周辺は中央線屈指のラーメンスポットです。

様々な有名店がひしめき合っています。

そんな中、9/14に新たな店舗がオープンしました。

その名も「濃厚味噌とんこつ 魂心や」。場所は「豚骨 一燈」があった場所です。

なんでも、「魂心家」という家系ラーメンのお店のセカンドブランドとのこと。

名前の通り「味噌ラーメン」をメインにしたお店です。

とんこつ醤油はわかりますが、味噌とんこつってあまり聞いた事がないですよね。

まぁ、家系で味噌ラーメンを出している所はありますが、大々的に掲げている所は見たことがありません。

と言うことで、どんなラーメンが食べられるのか?

さっそく入ってみることにしました。

なんと今回はオープン記念という事でワンコイン。これは嬉しいですね。

※オープンセールは9/14~16まででした

「赤味噌らーめん」を実食。濃厚な豚骨と赤味噌のハーモニー!

このお店には4種類のラーメンがあります。

白味噌」「赤味噌」「黒胡麻」「究極の塩

ということで今回は「赤味噌」をいただきます。プラスして崩れ味玉を入れてみます。

果たして赤味噌のラーメンはどんな味なのか?とても楽しみです。

なお、家系ラーメンのセカンドブランドですが好みについては聞かれませんでした。

しばらくしてやって来たのがこちら。

赤味噌ラーメン」(通常700円)です。

確かにスープが赤く赤味噌を使っているようです。

これは美味しそう。

具材はチャーシュー、モヤシ、のり、ウズラの卵、ほうれん草。

そして、形の崩れた「くずれ味玉」。

くずれ味玉は通常より安く提供している味玉です。

ほうれん草が入っているのが家系っぽいですよね。

上からみるとこんな感じ。

さっそくいただいてみましょう。

まずはスープから。

赤みがかった茶色いスープがとても印象的。

香りは豚骨スープの香りがしてきます。

では一口。

おお~口に入れた瞬間濃厚な味噌の風味が広がります。

赤味噌の独特の風味がしてとても美味しい。

後味は豚骨のまろやかなと濃厚なテイストがします。

辛さとかはほとんどありません。

これはいいですね。

重いけどうまい。

続いて麺もいただきます。

麺は太麺です。おそらく家系で使っている麺かなと。

縮れはほとんどありません。

では一口。

おお~濃厚なスープが麺に絡んで美味しい。

これはたまりませんね。

しかもやや固めに茹でられておりかみ応えある麺がたまりません。

僕好みですね。

具材もいただきますよ。

もやしは味噌との相性抜群。濃厚なスープの箸休め的な感じにいただきます。

チャーシューは厚めに切ってあり意外と食べ応えがあります。

これはいいですね。

ウズラの卵と、くずれ味玉も美味しい!

たまりませんね。

 

「赤味噌らーめん」の感想

それでは今回いただいた「赤味噌らーめん」の感想です。

濃厚なとんこつと味噌でとても良かったですね。

味噌の風味しっかりと感じられて美味しかった。

ただ、けっこう重いラーメンなので食べるときは注意が必要です。

僕も食べ終わった後かなりお腹いっぱいで苦しかったです。

麺も食べ応え十分で個人的に大満足。

初体験のとんこつ味噌ラーメンはとても良かったですね。

こんかいば赤だったので他の種類も食べてみたくなりました。

「濃厚味噌とんこつ 魂心や」の場所と雰囲気

それでは今回尋ねた「濃厚味噌とんこつ 魂心や」の場所についてです。

立川駅の南口を出て3分ほど。

以前「豚骨 一燈」があった場所になります。

こちらが「濃厚味噌とんこつ 魂心や」さん。

入って左側に券売機があります。

つけ麺やラーメンなどいろいろ種類があります。

今回僕が尋ねた日は味噌ラーメンのみでした。

座席はカウンターとテーブル。

2階にもテーブル席があります。

かなりの人数が入れるお店ですね。

テーブルの上には各種調味料。

生姜・にんにく・一味・酢・ラー油があります。

ご飯も食べ放題なので是非濃厚な味噌豚骨の味に合わせてたべてみてください。

今日のポイント

以上、立川の「濃厚味噌とんこつ 魂心や」で「赤味噌らーめん」を食べた話でした。

とんこつと味噌の組み合わせってかなり重厚で良かったです。

今回は赤味噌だったので、白や黒だとどうなるのか?

ラーメン以外にもつけ麺もあるので是非食べてみたい!

また食べに行ってみます!

あまかず
最近は味噌ラーメンがお気に入り。味噌の名店をもっと見つけたいですね。食べ歩きます!

店情報

  • 店名: 「濃厚味噌とんこつ 魂心や」
  • ジャンル: ラーメン・つけ麺/li>
  • 営業時間: AM11:00~翌3:00
  • 住所:東京都立川市錦町2-1-5 梅林ビル
  • 地図:

あわせて読みたい立川ラーメン関連記事

立川「らーめん チキント」でスペシャルらーめんを実食。濃厚なスープが絶品!大満足

麺処 井の庄@立川 辛辛魚ラーメンを実食!激辛だけど濃厚魚介スープが美味い!

かぐら@立川 まぜそば専門店でエビが香るまぜそばをいただいてきた。まぜそば好きはオススメ!

立川マシマシの「マシライス」を実食。山盛りごはん&ピリ辛の挽肉たっぷりでめちゃうまい!

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ