立川ラーメンスクエア「麺屋こころ」で「台湾ラーメン二郎風」を実食。濃厚かつこってりな麺で驚いた!

 

■スポンサーリンク■


立川ラーメンスクエアの麺屋こころで「台湾ラーメン二郎風」をいただきました。

台湾ラーメンと二郎が合体するとどうなるのか?

両方ともにガッツリ系。気になりますよね。

食べてみると濃厚な台湾ラーメンにしあがっていました。

この記事では「台湾ラーメン二郎風」の感想を写真付きで紹介。
  • 麺屋こころの「台湾ラーメン二郎風」ってどんな麺?
  • 具材は?麺は?スープは?

など気になる方はぜひ参考にしてください。
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回は立川ラーメンスクエアで食べた春限定メニューをご紹介します。

立川ラーメンスクエアの麺屋こころで春限定メニューをいただく


先日立川に行く機会があり、立川ラーメンスクエアにある「麺屋こころ」さんに行ってきました。

「麺屋こころ」と言えば名古屋名物の「台湾まぜそば」を食べさせてくれるお店です。

名物は台湾まぜそばなんですが、台湾ラーメンを始めいろいろなラーメンも提供しています。

そんな麺屋こころ立川ラーメンスクエア店さんの2021年春限定メニューがとても気になったんです。

その名も「台湾ラーメン二郎風」です。

二郎ってあのガッツリ系の二郎ですよね。

台湾ラーメンが二郎風にアレンジされるとどうなるのか?

お店の説明によると
ガッツリ盛った野菜の上から台湾ミンチを混ぜ背脂をかけたパンチのある一品

とのこと。

これはめちゃくちゃ気になりますね。

「台湾ラーメン二郎風」を実食

こちらが今回注文した「台湾ラーメン二郎風」です。

なかなかこってりしている見た目です。

気になる具材はミンチ、チャーシュー、もやし、にんにくが入っています。

もやしはのっていますが、正直二郎風にしては若干盛りが弱め(笑)。

ただ、背脂とにんにくはガッツリと入っています。

どちらかといえば、台湾ラーメンに近いビジュアルですね。

早速頂いていきましょう。

まずはスープから。

レンゲですくってみると油分と背脂ガッツリと入っていますね。

では一口。

おお~これはすごい。

豚骨ベースのスープなんですが、こってり感がヤバいですね。

たっぷり油分が入っているのでかなり濃厚。背脂の甘みもしっかり感じますよ。

そして、にんにくです。コチラもたくさん入っているためガツンとにんにくのパンチを感じますね。

気になる辛味はピリッとする程度。程よい刺激がちょうどいいですね。

続いて麺もいただきましょう。

麺は角があるタイプの中太麺。これはまぜそばと同じ麺ですね。

果たしてスープとの相性は?

おお~いいですね。

濃厚なスープなので太めの麺と良くあいます。

スープの油分が麺にコーティングされて麺の味も濃厚になりますね。

麺もモチモチしていい食感です。

ついついスルスルといっちゃいますね。

具材もいただきましょう。

まずはチャーシューです。

チャーシューはバラ肉を使ったチャーシューです。

ほどよく柔らかくて、ほぐれるのがいいですね。

続いてもやしです。

もやしはシャキシャキとした食感がしっかりとあるのがいいですね。

全体的にこってり目なのでいい箸休めになります。

台湾ミンチはどうなったのかというと、

スープと一緒に食べましたが、スープがさらに濃厚になりますね。

「台湾ラーメン二郎風」の感想


それで今回頂いた「台湾ラーメン二郎風」の感想です。

濃厚なスープとにんにくのパンチがなかなかいいラーメンでした。

思ったよりガッツリしていますね。

麺の量や具材もそこそこ入っているので、食べ応えもあります。

個人的には好みで良かったです。

ただ、二郎風なのか?と言われるとなんともいえないですね(笑)

スープ自体は豚骨ベースですが、そこまでタレを感じる程ではなかったですね。

むしろ見た目通り台湾ラーメンに近い感じです。まぁ、あくまで二郎風と言うことですよね(笑)

かなりこってりとしているので苦手な人は注意してください。

とはいえ、ラーメンとしては結構パンチのある仕上がりでした。

ニンニクがかなり入っているので、人と会う前に食べるのは要注意です。

台湾ラーメンの新しい可能性を垣間見れますよ。

興味がある方はいただいて見てはいかがでしょう?

春限定メニューなのでお早めに。

「麺屋こころ」の場所と雰囲気

それでは、「麺屋こころ」さんの場所と雰囲気です。

中央線立川駅の南口を出て2分程。

立川アレアレアの3階にある立川ラーメンスクエアの奥にあります。

こちらが「麺屋こころ」さん。

入ってほぼ正面にあるので分かりやすいはず。

お店の入り口の左手に券売機があります。

店内はカウンター席とテーブル席があり、個人でもグループでも安心です。

デーブルの上には水と酢やラー油などの各種調味料があります。

今日のポイント

以上、「麺屋こころ」で「台湾ラーメン二郎風」をいただいてきた話でした。

台湾まぜそばもおいしいですが、台湾ラーメンもいいですよね。

今回は二郎風という限定メニューでしたが、今度は普通の台湾ラーメンもいただきたいです。

また、立ち寄った時にでも食べてこよう!

「麺屋こころ」は本当に美味しいですね。
あまかず
あまかず
濃厚なスープが良かったです。もう少し野菜が入っているとインスパイアっぽくなりますね。

店情報

関連ランキング:台湾まぜそば | 立川南駅立川駅立川北駅

あわせて読みたい関連記事

立川ラーメンスクエア「麺屋こころ」で「全部のせ台湾混ぜそば」を実食!たくさんの具材が入って贅沢な一杯。

ファミリーマート「麺屋こころ監修台湾まぜそば」を実食。濃厚なタレともちもち麺がたまらない!

「ど・みそ グランデュオ立川店 」で「超みそこってりラーメン」を実食!濃厚な味噌と背脂がたまらない

立川マシマシの「マシライス」を実食。山盛りごはん&ピリ辛の挽肉たっぷりでめちゃうまい!

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ