「ど・みそ グランデュオ立川店 」で「超みそこってりラーメン」を実食!濃厚な味噌と背脂がたまらない

 

■スポンサーリンク■

立川駅にあるグランデュオの「ど・みそ」にいってきました。

このラーメン店は味噌ラーメン専門のお店。

「東京スタイル」という独自の調理法が人気です。

今回はこちらで「超みそこってりラーメン」をいただきました。

深みのあるみそとコッテリの背脂がたまらない。

濃厚なラーメンでした!さっそくご紹介します。

あまかず
「ど・みそ」は独特なみそ味が特徴のお店。めちゃ美味しいんですよね。
■スポンサーリンク■

「ど・みそ グランデュオ立川店 」で「超みそこってりラーメン」を実食!濃厚な味噌と背脂がたまらない

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は立川駅にある「ど・みそ」をご紹介します。

グランデュオ立川の「ど・みそ」に初訪問!

立川駅のグランデュオにある「ど・みそ」に行ってきました。

ラーメンには沢山の種類があります。

醤油・とんこつ・塩・豚骨醤油などなど

専門店もあり、話題やブームにもなっています。

しかし、なぜか「味噌ラーメン」の専門店ってなかなか見かけません。

今回尋ねた「ど・みそ」はそんな「味噌ラーメン」専門店。

「東京スタイル」なる独自の調理法で人気のラーメン店です。

東京スタイル」とは丼の中で味噌とスープを混ぜ合わせてつくる調理法です。

超濃厚な味噌ラーメンが特徴なんです。

過去に他の店舗にはお邪魔したことはありますが、立川店は初訪問です。

「特みそこってりラーメン」を実食!超濃厚な味噌がたまらない

久々の「ど・みそ」訪問となった今回。

何をいただこうか悩みましたが、やはり人気メニューの「特みそこってりラーメン」をいただきます。

注文してしばらくしてからやってきました。

こちらが「特みそこってりラーメン」です。

味噌の香りがとてもいい。

この麺は何よりもビジュアルです。丼をうめつくさんばかりの具材がとても印象的ですね。

チャーシューが2枚、もやし、コーン、ゆで卵、のりが入っています。

上からみるとこんな感じ

いやーとても美味しそう。

まずはスープからいただきましょう。

レンゲですくってみると味噌の色と背脂がなかなかよさげです。

では一口。

おお~これですよ。味噌の味とコッテリとした脂。

口に入れた瞬間にその両方が広がります。

しかも、味噌はシンプルな味噌ではなく複雑な味わいがします。

やはり美味しい。そして、めちゃコッテリしています。

続いて麺もいただきましょう。

麺は縮れのある中太麺。

ゴワゴワした感じがたまりませんね。

では一口。

うん!麺の食感がとても強くていい!しかもコッテリスープが絡んで美味しい。

見た目通りのゴワゴワ感がなによりいい。

しっかりと噛まないと口の中で暴れます。

おかげで小麦の風味も感じますね。

続いて具材もいただきましょう。

まずはチャーシュー。

分厚くて大きめのチャーシューがとてもいい。

味噌味が染みていてこれがうまい!

続いてもやし。程よく茹でられていてシャキシャキ感が残っています。

スープにそれほど馴染んでいないのでこってりしたスープの箸休めになります。

 

味変はマスト!

このラーメンはかなり濃厚。

そのまま食べ続けるのもいいですが、味変するのがいいでしょう

カウンターに一味唐辛子山椒が置いてあります。

特にオススメは山椒です。

もちろん一味で辛さUPもOK

でも、山椒を試して欲しい。山椒の風味が濃厚な味噌み良いアクセントになります。

香りも良くなりますしね。

ど・みその「特みそこってりラーメン」の感想

それでは今回いただいた「特みそこってりラーメン」の感想です。

久々(5年ぶり?)に食べましたがやっぱりめちゃうまいですね。

従来の味噌ラーメンとは異なり、複雑に絡み合った味噌味と超こってりのスープ。

それが口の中を怒濤のように責め立てます。

そのスープに食べ応えある麺が加わって、

おなかにボディーブローを食らう感じでたまっていくのがすごい。

食べ終わってしばらくしてもお腹いっぱいでした。

味噌ラーメンが好きでまだ「ど・みそ」をいただいたことが無い方は是非食べてみて欲しいですね。

「ど・みそ グランデュオ立川店 」の場所と雰囲気

今回尋ねた「ど・みそ グランデュオ立川店 」さんの場所です。

JR中央線「立川」駅を出てすぐの駅ビル「グランデュオ立川」の8Fにお店はあります。

駅から出て2~3分ってとこでしょうか。

こちらが「ど・みそ グランデュオ立川店 」さん。

店内はテーブル席とカウンター席があります。

家族でも一人でも入れる仕様です。

注文は各席で行います。なので、支払いはあと会計。

メニューはコチラです。

  • 超みそこってりラーメン 880円
  • 超みそラーメン 880円
  • みそオロチョンラーメン 880円
  • みそカレーラーメン 880円

などバリエーションは豊富。

写真付きで見たい方は写真付きもあります。

カウンターには各種調味料とお箸があります。

また、汁のはねなど気になる方に向けて紙エプロンを配っています。

必要な方はお店の人に家はエプロンを渡してくれます。

これで安心して食べられますね。

今日のポイント

以上、「ど・みそ グランデュオ立川店 」で「超みそこってりラーメン」をいただいた話でした。

ど・みそのラーメンって一度食べるとまた食べたくなるんですよね。まさにクセになる味。

ついついみそこってりラーメンばかり食べてしまうので他の麺も食べたいですね。

ど・みそは立川だけではなく他にも店舗があります。

興味があるかたはお近くの「ど・みそ」に行ってみてはいかがでしょうか?

オススメですよ。

あまかず
個人的にはみそカレーラーメンとか食べてみたいですね!ご飯と絶対あいそう。また今度食べに行きます!

店情報

関連ランキング:ラーメン | 立川駅立川南駅立川北駅

ラーメンを食べるときオススメの本

■こちらもオススメ



あわせて読みたい立川ラーメン関連記事

立川「濃厚味噌とんこつ 魂心や」がオープン!濃厚な豚骨と赤味噌のハーモニー「赤味噌らーめん」を実食

立川「らーめん チキント」でスペシャルらーめんを実食。濃厚なスープが絶品!大満足

麺処 井の庄@立川 辛辛魚ラーメンを実食!激辛だけど濃厚魚介スープが美味い!

青樹@立川 こってり煮干しラーメンを実食。濃厚で飲みやすいスープでうまい!

 

■スポンサーリンク■

9月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ