「ど・みそ グランデュオ立川店 」で「超みそこってりラーメン」を実食!濃厚な味噌と背脂がたまらない

 

■スポンサーリンク■

立川駅にあるグランデュオの「ど・みそ」にいってきました。

このラーメン店は味噌ラーメン専門のお店。

「東京スタイル」という独自の調理法が人気です。

今回はこちらで「超みそこってりラーメン」をいただきました。

深みのあるみそとコッテリの背脂がたまらない。

濃厚なラーメンでした!さっそくご紹介します。

あまかず
「ど・みそ」は独特なみそ味が特徴のお店。めちゃ美味しいんですよね。

「ど・みそ グランデュオ立川店 」で「超みそこってりラーメン」を実食!濃厚な味噌と背脂がたまらない

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は立川駅にある「ど・みそ」をご紹介します。

グランデュオ立川の「ど・みそ」に初訪問!

立川駅のグランデュオにある「ど・みそ」に行ってきました。

ラーメンには沢山の種類があります。

醤油・とんこつ・塩・豚骨醤油などなど

専門店もあり、話題やブームにもなっています。

しかし、なぜか「味噌ラーメン」の専門店ってなかなか見かけません。

今回尋ねた「ど・みそ」はそんな「味噌ラーメン」専門店。

「東京スタイル」なる独自の調理法で人気のラーメン店です。

東京スタイル」とは丼の中で味噌とスープを混ぜ合わせてつくる調理法です。

超濃厚な味噌ラーメンが特徴なんです。

過去に他の店舗にはお邪魔したことはありますが、立川店は初訪問です。

「特みそこってりラーメン」を実食!超濃厚な味噌がたまらない

久々の「ど・みそ」訪問となった今回。

何をいただこうか悩みましたが、やはり人気メニューの「特みそこってりラーメン」をいただきます。

注文してしばらくしてからやってきました。

こちらが「特みそこってりラーメン」です。

味噌の香りがとてもいい。

この麺は何よりもビジュアルです。丼をうめつくさんばかりの具材がとても印象的ですね。

チャーシューが2枚、もやし、コーン、ゆで卵、のりが入っています。

上からみるとこんな感じ

いやーとても美味しそう。

まずはスープからいただきましょう。

レンゲですくってみると味噌の色と背脂がなかなかよさげです。

では一口。

おお~これですよ。味噌の味とコッテリとした脂。

口に入れた瞬間にその両方が広がります。

しかも、味噌はシンプルな味噌ではなく複雑な味わいがします。

やはり美味しい。そして、めちゃコッテリしています。

続いて麺もいただきましょう。

麺は縮れのある中太麺。

ゴワゴワした感じがたまりませんね。

では一口。

うん!麺の食感がとても強くていい!しかもコッテリスープが絡んで美味しい。

見た目通りのゴワゴワ感がなによりいい。

しっかりと噛まないと口の中で暴れます。

おかげで小麦の風味も感じますね。

続いて具材もいただきましょう。

まずはチャーシュー。

分厚くて大きめのチャーシューがとてもいい。

味噌味が染みていてこれがうまい!

続いてもやし。程よく茹でられていてシャキシャキ感が残っています。

スープにそれほど馴染んでいないのでこってりしたスープの箸休めになります。

味変はマスト!

このラーメンはかなり濃厚。

そのまま食べ続けるのもいいですが、味変するのがいいでしょう

カウンターに一味唐辛子山椒が置いてあります。

特にオススメは山椒です。

もちろん一味で辛さUPもOK

でも、山椒を試して欲しい。山椒の風味が濃厚な味噌み良いアクセントになります。

香りも良くなりますしね。

ど・みその「特みそこってりラーメン」の感想

それでは今回いただいた「特みそこってりラーメン」の感想です。

久々(5年ぶり?)に食べましたがやっぱりめちゃうまいですね。

従来の味噌ラーメンとは異なり、複雑に絡み合った味噌味と超こってりのスープ。

それが口の中を怒濤のように責め立てます。

そのスープに食べ応えある麺が加わって、

おなかにボディーブローを食らう感じでたまっていくのがすごい。

食べ終わってしばらくしてもお腹いっぱいでした。

味噌ラーメンが好きでまだ「ど・みそ」をいただいたことが無い方は是非食べてみて欲しいですね。

「ど・みそ グランデュオ立川店 」の場所と雰囲気

今回尋ねた「ど・みそ グランデュオ立川店 」さんの場所です。

JR中央線「立川」駅を出てすぐの駅ビル「グランデュオ立川」の8Fにお店はあります。

駅から出て2~3分ってとこでしょうか。

こちらが「ど・みそ グランデュオ立川店 」さん。

店内はテーブル席とカウンター席があります。

家族でも一人でも入れる仕様です。

注文は各席で行います。なので、支払いはあと会計。

メニューはコチラです。

  • 超みそこってりラーメン 880円
  • 超みそラーメン 880円
  • みそオロチョンラーメン 880円
  • みそカレーラーメン 880円

などバリエーションは豊富。

写真付きで見たい方は写真付きもあります。

カウンターには各種調味料とお箸があります。

また、汁のはねなど気になる方に向けて紙エプロンを配っています。

必要な方はお店の人に家はエプロンを渡してくれます。

これで安心して食べられますね。

今日のポイント

以上、「ど・みそ グランデュオ立川店 」で「超みそこってりラーメン」をいただいた話でした。

ど・みそのラーメンって一度食べるとまた食べたくなるんですよね。まさにクセになる味。

ついついみそこってりラーメンばかり食べてしまうので他の麺も食べたいですね。

ど・みそは立川だけではなく他にも店舗があります。

興味があるかたはお近くの「ど・みそ」に行ってみてはいかがでしょうか?

オススメですよ。

あまかず
個人的にはみそカレーラーメンとか食べてみたいですね!ご飯と絶対あいそう。また今度食べに行きます!

店情報

関連ランキング:ラーメン | 立川駅立川南駅立川北駅

「ど・みそ」のラーメンを注文する



■ラーメンを食べるならこの本をチェック

■こちらもオススメ



あわせて読みたい立川ラーメン関連記事

立川「濃厚味噌とんこつ 魂心や」がオープン!濃厚な豚骨と赤味噌のハーモニー「赤味噌らーめん」を実食

立川「らーめん チキント」でスペシャルらーめんを実食。濃厚なスープが絶品!大満足

麺処 井の庄@立川 辛辛魚ラーメンを実食!激辛だけど濃厚魚介スープが美味い!

青樹@立川 こってり煮干しラーメンを実食。濃厚で飲みやすいスープでうまい!

 

■スポンサーリンク■