ブログが書けなくなった!?できることを一歩ずつやる。

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ術講座■
思うようにブログが書けない。そんな悩みをノートで解決する講座が開催です!
個別ブログ相談のご案内

12月は調子がよかったブログ。

1月にははってからはちょっと調子が下降気味。

こんな時は出来る事をやって一歩ずつ進むのが吉。

無理はせず着実に進めていきましょう。

広告

ブログが書けなくなった!?できることを一歩ずつやる。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

久しぶりのでっかい波に飲み込まれていきます。

1月に入ってブログが思うように書けなくなった

2018年に入ってからブログを書くスピードが遅くなってしまった。

書きたいという思いがあっても気持ちが乗らない状況です。

かといって全く書けないのか?

と、聞かれたらそうじゃありません。書こうと思えば書けてしまうんですよね。

この辺はここ数日の日記記事を見ていただくとわかると思います。

そう、僕は「スランプ」と言うヤツに突入しているみたいです。

なぜブログがかけないのか?

では、なぜ僕はブログを書けていないのか?

理由として考えられるのがモチベーションの低下。

もちろんブログを書きたくないという訳ではあれません。

書きたいけど書けないという二律背反的な状態です。

少し、自己分析してみたところ原因は2つあるのではないかと考えています。。

  • 燃え尽き症候群
  • ストレス

まず考えられるのが「燃え尽き症候群」

きっかけは先月の100ブログチャレンジ。

中盤以降バランスを崩してしまい、ラストで追い込む形になりました。

本来ならもっとスムーズに出来る所に無理がたたってしまった。

その為燃え尽き症候群なる。これは十分に考えられます。

続いてストレス。

少し今自分の周りが滞っている印象です。その滞りが原因で過剰なストレスを感じています。

思考がブログではなくストレスにもって行かれている。

そんな印象です。12月は普段からブログについて考えていました。

今はそうではありません。この思考の持ちようもモチベーションに繋がっているのかも。

できることを一歩ずつやっていこう

ブログへのモチベーションが低下してしまう事が今までないわけではありません。

過去何度もこんな状況はやってきました。

それでも乗り越えて書き続けてきました。絶対今回も乗り越えられるはずです。

こんな時にやることは決まっています。

最低限出来る事を一歩ずつやる。

これだけです。

具体的には、一記事でもいいから更新する。書けないなら過去の記事をメンテナンスする。

この辺でしょうか?

これが後から地味に効いてきます。

諦めず、歩みを止めず。今ここに目を向けて進んでいく事を意識しましょう。

今日のポイント

以上、スランプ突入した僕についての話でした。

僕も人です。調子の上下はあります。

調子が落ちている時にあらがっても仕方ありません。

復活の時まで様子を見ていきましょう。

あまかず
ブログを書く事はとても楽しいです。その楽しいを維持する為にも今は無理は禁物。できることを一歩ずつやっていきましょう。

併せ読みたい関連記事

ピンチの時どうする?質と向き合い方を大切にする

他人の行動に不快感を感じる。そんな時は自分に意識を集中させる!

やる気が出ないときの対処法。長時間の瞑想が効果的

人生不調の時の乗り越え方。出来る事を積み上げていく!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ