LINEブログと母艦ブログ二つのブログをやって気づいた事

LINEブログを始めて20日くらい経ちました。やっていて気づいた事があります。

それは

自分の情報発信を信じて良い。

そして、僕はもっと枠に捕らわれず自由に発信して良い。

ここにつきます。

なぜそう気づいたのか?書いていきたいと思います。

広告

LINEブログと母艦ブログ二つのブログをやって気づいた事

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

LINEブログと母艦ブログをやっていて気づいた事感じた事を書いてみました

LINEブログだと更新頻度が高い

LINEブログを初めて20日程度経ちました。

更新しない日もあるんですが、更新する時は1日2~3更新する日も多々あります。かなりの頻度で更新をしています。

一方、この母艦ブログは最近はコンスタントに1日1更新くらいのペース。

今までで多い時でも3更新が最高かな。それもかなりまえです。

では、なぜLINEブログの方がそんなに更新できるのか?

考えてみました。

LINEブログと母艦ブログの違い

LINEブログでの僕はすごく素に近い事を書いているとおもいます。

こんにちは、あまかずです。ここ一年在り方について学んできました。在り方とはすなわち「自分の中の大前提」自分と対峙しながらこの在り方について気づいてきました。さっきノートにいろいろ書き出す作業をしていたんですよね。モヤモヤの原因みたいなのを。ブログについて
こんにちは、あまかずです。さっき心屋仁之助さんのブログを読んでました。ここにはぐるぐるを抜けるための秘訣が書かれています。この中で「タブー」に挑戦するというのがあります。僕にとってのタブーってなんなのかな?とふと考えました。人に冷たくすること?頑張らない

一方で、母艦ブログでは以前に比べれば増えてきましたが、思った以上に増えてきていません。

自分で思うにLINEブログで自分の意見を書きやすいポイントとしては以下の点です

  • PVなんて気にしてない
  • 気楽に書いている
  • 字数も気にしてない

母艦ブログだとどうしてもPVにつていに意識が行ってしまいます。

一方でLINEブログは正直PV数はすくないです。なのでやっていると次第に気にしなくなります。

すると、見られている事に意識が行かないのですごく気楽に書いています。

また、SEO的な字数も気にしていないのもありますね。

母艦ブログだと何かと1000文字という文字数を意識しまうんですよね。

なので、母艦ブログだと書きやすい経験情報の記事がすごく多くなってしまうのかなと。

LINEブログで気づいた事を母艦ブログで活かすには

確かに母艦では情報性を強く意識しています。したがって、経験情報の方が客観的に書けるから書きやすいんですよね。一方で考えとか意見とかはすごく苦手。

これを踏まえると、いくつかの推論をする事ができます。

それは、

「僕自身のが発する考えや意見などの知識的な情報に価値があるのか疑問を持っている。」

「自分を枠に当てはめて書いている」

このどちらか。当然両方という可能性もあります。

そうなると対処法も見えてきます。

前者であればまず認識を変えていく必要があります。

僕自身の知識も十分な情報。価値があり必要としている人がいると認識していく。そして、その情報に自信を持つ。これは自己肯定感とおなじ感じです。

また、後者については一度字数やSEO・PVにつていて自分の中にある制限を外して自由に書いてみます。

その上で、自分の思いを自由に出していく練習を徐々にしていく必要がありますね。

つまり、冒頭でも挙げた

この言葉。

自分の情報発信を信じて良い。

そして、枠に捕らわれず自由に発信して良い。

ここに帰結するわけです。

ここをしっかりと意識してブログを書いていけばもっといいブログになるのではないかなと。

そういう意味でもLINEブログはいい練習場所ですね。今後もうまく使って母艦ブログでの成長に利用していきたいと思います。

今日の一言

今までたびたび自分の意見が書けない事については発信してきました。

やっぱりどこかですごくブレーキをかけていたんですよね。

LINEブログはブレーキを緩める練習になリルと思います。

うまく使ってさらにより深い部分での発信をしていきたいと思います。

さて、この気づきでどう進化していくのか?

たのしみですね。

オススメの本

こんな記事もいかがですか?

最近感じていた停滞感。その正体について。
停滞感って感じた事はありますか?今回はここ最近感じていた停滞感について。自分の中で整理は出来ていますがあえて書いてみたいと思います。それではいってみましょう!
自分の意見を出すこと。そこにあるおそれ。
ブログで自分の感じる事については最近よく書くようにしてきました。しかし、自分の意見って書いてない気がします。それについて少し考えてみました。
「自分を開放していく」ことについて。自分を出すのが苦手な僕の課題。
今回は「自分を開放していく」事について書いた記事です。先日受けたコンサルの課題にいかに取り組むか?僕が感じたことを書いてみました。それではいってみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ