LINEブログと母艦ブログ二つのブログをやって気づいた事

LINEブログを始めて20日くらい経ちました。やっていて気づいた事があります。

それは

自分の情報発信を信じて良い。

そして、僕はもっと枠に捕らわれず自由に発信して良い。

ここにつきます。

なぜそう気づいたのか?書いていきたいと思います。

LINEブログと母艦ブログ二つのブログをやって気づいた事

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

LINEブログと母艦ブログをやっていて気づいた事感じた事を書いてみました

LINEブログだと更新頻度が高い

LINEブログを初めて20日程度経ちました。

更新しない日もあるんですが、更新する時は1日2~3更新する日も多々あります。かなりの頻度で更新をしています。

一方、この母艦ブログは最近はコンスタントに1日1更新くらいのペース。

今までで多い時でも3更新が最高かな。それもかなりまえです。

では、なぜLINEブログの方がそんなに更新できるのか?

考えてみました。

LINEブログと母艦ブログの違い

LINEブログでの僕はすごく素に近い事を書いているとおもいます。

http://lineblog.me/amakazusan/archives/60714.html

http://lineblog.me/amakazusan/archives/62214.html

 

一方で、母艦ブログでは以前に比べれば増えてきましたが、思った以上に増えてきていません。

自分で思うにLINEブログで自分の意見を書きやすいポイントとしては以下の点です

  • PVなんて気にしてない
  • 気楽に書いている
  • 字数も気にしてない

母艦ブログだとどうしてもPVにつていに意識が行ってしまいます。

一方でLINEブログは正直PV数はすくないです。なのでやっていると次第に気にしなくなります。

すると、見られている事に意識が行かないのですごく気楽に書いています。

また、SEO的な字数も気にしていないのもありますね。

母艦ブログだと何かと1000文字という文字数を意識しまうんですよね。

なので、母艦ブログだと書きやすい経験情報の記事がすごく多くなってしまうのかなと。

LINEブログで気づいた事を母艦ブログで活かすには

確かに母艦では情報性を強く意識しています。したがって、経験情報の方が客観的に書けるから書きやすいんですよね。一方で考えとか意見とかはすごく苦手。

これを踏まえると、いくつかの推論をする事ができます。

それは、

「僕自身のが発する考えや意見などの知識的な情報に価値があるのか疑問を持っている。」

「自分を枠に当てはめて書いている」

このどちらか。当然両方という可能性もあります。

そうなると対処法も見えてきます。

前者であればまず認識を変えていく必要があります。

僕自身の知識も十分な情報。価値があり必要としている人がいると認識していく。そして、その情報に自信を持つ。これは自己肯定感とおなじ感じです。

 

また、後者については一度字数やSEO・PVにつていて自分の中にある制限を外して自由に書いてみます。

その上で、自分の思いを自由に出していく練習を徐々にしていく必要がありますね。

つまり、冒頭でも挙げた

この言葉。

自分の情報発信を信じて良い。

そして、枠に捕らわれず自由に発信して良い。

ここに帰結するわけです。

ここをしっかりと意識してブログを書いていけばもっといいブログになるのではないかなと。

そういう意味でもLINEブログはいい練習場所ですね。今後もうまく使って母艦ブログでの成長に利用していきたいと思います。

今日の一言

今までたびたび自分の意見が書けない事については発信してきました。

やっぱりどこかですごくブレーキをかけていたんですよね。

LINEブログはブレーキを緩める練習になリルと思います。

うまく使ってさらにより深い部分での発信をしていきたいと思います。

さて、この気づきでどう進化していくのか?

たのしみですね。

オススメの本

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/9898

https://amakazusan.net/archives/9780

https://amakazusan.net/archives/8305

 

■スポンサーリンク■