僕の中にある承認欲求。解決のヒントは「自分を大切にすること」

 

■スポンサーリンク■

皆さんは承認欲求ってありますか?

僕は人一倍あります。

仕事で認められたい。ブログを認められたい。SNSで認められたい。

誰かに認めれもらいたいんです。

そんな僕が最近気づいたことそれがこの認められたいの正体でした。

小さいころにできた価値観。すなわちビリーフが原因だったんですよね。

あまかず
僕は自分を犠牲にしてまで頑張ることが多々あります。一見かっこよさそうですが辛いことこの上ない。それには理由があったんですよね。
■スポンサーリンク■

僕の中にある承認欲求。解決のヒントは「自分を大切にすること」

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は久々に自己内観についての記事です。大きな変化がやってきますよ。

自分を大切にしていますか?

2019年も半年を過ぎようとている今日この頃。

最近よく考えていることがあります。

それは「自分を大切にしているか?」という事です。

当たり前だろ!とか言われてしまうかもしれません。

しかし、実は違っていたんですよね。

では、僕は今までどうしていたのか?

認めてもらいたい!

そんな思いが強く自分自身を置き去りにして躍起になっていました。

仕事に、ブログに必死になっていた。

ガムシャラになって頑張っていたんです。

頑張り屋な僕という人間

イライラしている

僕は自分で言うのもなんですが頑張り屋です。

幼い頃から全て一人でこなそうと努力していました。

家庭環境もあり小学生の時には料理や洗濯などの家事をすでにこなしていたんですよね。

なぜそこまでしていたのか?

それは他にもならない母親の存在でした。

  • 母に迷惑をかけてはいけない。
  • 母に認められるように一人でやらなければならない。

幼い時の僕はそう思い込んだんですよね。

子供の時からありとあらゆる場面で

「認められる為には他人に頼らず一人でやらなければならない」

僕はそんな価値観のまま30年以上過ごしてきました。

この価値観がビリーフというやつです。

 

子供の頃の「認められたい」をぬぎすてよう

僕は「母親に認められたい」そんな思いを心の奥そこに秘めていきてきました。

認められないんだから認められるまで頑張らなければいけない。

無理をしてでも頑張るそんな事を続けていたらどうなるのか?

一人でなんでもこなそうと無理をして2度もうつになってしまった。

頑張れない自分は存在してはいけなけなかったんですよね。

自分をおろそかにしてまで認められたかったんです。

しかし、この思い込みって子供の頃にできたもの

小さかった僕が生き抜くための処世術として身につけてきた考えです。

簡単に言えば小さい頃から来ている服です。

40にもなったんだからいい加減この服は脱ぎ捨てる必要があるんですよね。

そこで大切になってくるのが「自分をたいせつにする」という事。

今までないがしろにしていた自分を大切にする事で新しい価値観を身につけていこうというわけです

「自分を大切にする」って何をする?

では自分を大切にするにはどうしたらいいのか?

これは単純です。

  • 自分が何を望んでいるか
  • 自分がどんなことが楽しいのか?
  • 自分が何を言いたいのか?

徹底的に自分に問いかけて声を聞くことです。

そしてそれを叶えていく。

でも、以前の価値観がまだあるので自分の声を聞くことすら難しい。

ついつい以前の価値観に引っ張られてしまいます。

これは繰り返しやっていくしかないですよね。

一朝一夕ではできないことです。

瞑想やノートを使いながらその声に気づいていくしかないですね

変革の旅はまだまだ始まったばかり

今回じっくりと内観したことによって気づいた「認められたい」という価値観。

僕の根底にあったものなの変えようと思ってもなかなかうまくいかない。

当然そんなこともあるでしょう。

でも人って変わっていけるんです。

自分の価値観に気づいたらそれを手放すこともできる。

過去にもいろいろな価値観を手放して行きました。

だから今回も出来るはず。

そう信じてこれからも進んでいきます。

今日のポイント

以上、自分の中にある「認められたい」価値観についてでした。

昨年もちょうど今頃自分の中で大きな変化がありました。

奇しくも同じ時期にこうやってまた大きな気づきを得られる。

ありがたい限りですね。

一皮向けて行くためにこれから自分を大切にしていきます。

あまかず
自分をないがしろにするなんて簡単なんです。自暴自棄になればいい。それだけです。でもそうじゃない。別の何かを得るために僕はこれからも問い続けていきます。

自分に問いかけるとき読みたい本

あわせて読みたい関連記事

人は変われる。長い自己探求の旅の中でゆっくり変わっていく

僕が自己否定をやめられなかった2つ理由

二つの大きなビリーフに気づいた。コアに近いヤバイやつ

3days 神奈川県・湘南ワークショップをへて僕が気づいた事。変わった事。

 

■スポンサーリンク■

7月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ