■スポンサーリンク■
元気になるためにどうしたらいいのか?
僕はここ最近鬱っぽくなっていた時期がありました。
そんな僕が元気になるためにある習慣を2つほど始めました。
その習慣をご紹介します。とてもシンプルなものです。
少しずつ元気になってきますよ。ぜひ参考にしてください。
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回は元気になるために始めた事をご紹介します!
Contents
元気な自分を取り戻したい
先日誕生の記事で1つ書いた事がありました。
それは今の僕はそんなに元気がないということ。
まぁ、昨今の社会的情勢などを始めいろいろあって悩んだりしていました。
そして、鬱っぽくなっていた時期もあったんですよね。
悩んで落ち込んで毎日をただ過ごすだけ。
おかげで時間があっという間に過ぎてしまっていました。
そんな最中。僕はあるとき思ったんですよね。
「鬱々とするのはもういい加減もういいだろう。そろそろ元気になりたいよ」
と。
かつての僕のように笑顔で働いて、笑顔で遊んで、笑顔で人生楽しみたい。
そんな風に心の底から思うようになってきたんですよ。
元気になるためにはどうすればいい?
じゃあ元気になるためはどうすればいいのか?
- お金があればいいのか?
- 楽しい事をすればいいのか?
- 状況をかえればいいのか?
- 付き合う人を変えればいいのか?
もちろん環境や状況などで得られる元気もあるでしょう。
モヤモヤといろいろ考えている中である言葉に出会いました。
それが「自分が自分を元気にする」です。
この言葉を知ったのは本だったか動画だったか忘れてしまいました。
言葉の意味は、元気であるには自分から元気にならなければはじならない。
元気になるのは他でもない自分から。外部要因ではなく内部から自分を元気にしていく事が大切。
という物でした。
そう、僕が思い至らなかったのは外部にばかり原因を求めていたんですよ。
自分をないがしろにしていたんだなと。
「まずは自分で自分を元気にしていこう」
そう心に決めたわけです。
元気になるために始めた事
では元気になるになる為にはどうしたらいいのか?僕はある事を始めました。それがこの2つです。
- 笑顔の時間を増やす
- 朝起きたときに宣言をする
どんな事なのか?それぞれ説明して行きます。
笑顔の時間を増やす
「笑顔」には人を元気にさせる効果があります。
これは科学的にも照明されています。
どんなに気分が悪くても笑顔でいると脳が「楽しい」「幸せ」と勘違いするんだそうです。
なのでなるべく笑顔でいる時間を増やしています。
笑顔の練習と言うべきでしょうか。
広角を上げて歯が見えるほどの笑顔をするようにしています。
「破顔一笑」ってヤツですね。
家にいるときは大丈夫なんですが、外に出るときもなるべく笑顔を作っています。
幸い今は外に出てもマスクをしているので、広角を上げて笑ってもおかしくはありません。
笑顔だと少しずつですが元気が出てきます。
イライラやムカムカしていても笑顔でいれば徐々に和らいでくる。
笑顔のパワーはすごいと実感しています。
朝起きたときに宣言をする
2つ目の習慣は「朝起きたときに宣言をする」です。これはどんな事なのか?
やるとこはシンプルです。
- 朝目覚めた瞬間に、両手を上にあげます
- 「今日も僕は元気だ!」と高らかに宣言する
たったこれだけ。
寝起きで顕在意識がはっきりしていないうちに
潜在意識に「自分は元気だ」すり込むのが目的です。
ただ宣言するわけではありません。
実はポーズも大切。
楽しいそうなポーズを取ることで、体から元気であると言うことをアピールします。
コチラも科学的に証明されている事だそうです。
少しずつ元気になっている
この習慣を始めて約20日以上経ちました。
以前に比べて元気が出ている様な気がします。
なんとかなると楽観的にもなれていますし、笑顔が自然にできてきます。
多少は効果が出ている感じですね。
とはいえ今目の前にはいろいろ課題があります。
すべてが解決している訳ではありません。
でもなんとか乗り越えていける。
そんな気もしています。根拠はないんですけどね。
そんな根拠のない自信が現れ始めている、
というこは元気になってきている証拠かも。
これからもこの習慣を続けて自分をもっと元気にしけたらなと。
■スポンサーリンク■
今日のポイント
以上、「元気になるために始めた事」でした。この2つをやってきたことで少しずつ元気になってきています。
とはいえまだまだ元気でないときもまだあります。
しかし、これからは元気でいる時間をもっと増やしていきたいですね。
笑顔だけで人は元気になれるんだからすごいもんです。
そんな元気な僕をもっとこのブログで発信していけたらなと。
あまかず
僕のように元気がなく困っていたら、まずは笑顔を作ってみてはいかがでしょうか?
あわせて読みたい関連記事
■祝!42回目の誕生日。やりたいことが見えてきたので宣言してみる!
参考になる本
■スポンサーリンク■