アニソンDJイベント「シバリズム」を開催(アニソンDJ BAR あるけみすと@秋葉原)。記念すべき20回目のテーマは「2016年アニソン」!

12/16の金曜日に秋葉原にあるアニソンDJ BAR 「あるけみすと」さんにて、

アニソンDJイベント「シバリズム」を開催してきました。

今回は2016年の総括と言うことで今年のアニソンを流しまくりました!

それではいってみましょう!

アニソンDJイベント「シバリズム」を開催!記念すべき20回目のテーマは「2016年アニソン」!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

毎月恒例のアニソンDJイベント「シバリズム」。今月も楽しく開催してきました。

記念すべき20回目のテーマは?

毎月どこかの金曜日に開催しているアニソンDJイベント「シバリズム」。

今回は記念すべき節目の回。というのもイベントがスタートしたのが2015年4月。

今回で通算20回目になりました。続くもんですね~うれしい限りです。

途中シャンパンなんかで乾杯もして盛り上げました。

 

さて、今月のテーマですが2016年最後の開催になりますので今年を総括した内容。

ズバリ「2016アニソン」です。

 

今年もいろいろなアニソンが発売されました。

曲数的に言えばのべ300曲以上あります。

そんな中から出演DJがオススメの曲26~28をチョイスして流していきます。

通常は分担を決めますが、今回は分担は決めませんでした。曲かぶりもOKで好きな曲を流しまくるといういつにないスタイルです。

しかも、4人DJがいる中で一番多く流れた曲が「シバリズム的ベストアニソン」になります。

2016年シバリズム的ベストアニソンは?

出演DJの壮絶なるプレイの結果、以下のような結果になりました!

2016年シバリズム的ベストアニソンは?

デストピア / GLAY 【クロムクロ OP】

にきまりました!

実は、どの曲がベストになるかおおかた予想はついてたんですよね。(笑)

 

時点は以下の2曲です。

Naked Dive / SCREEN mode 【無彩限のファントム・ワールド OP】

STARTING NOW! / 水樹奈々 【この美術部には問題がある! OP】

かなり偏った感じになりますね(笑)

もう一人いたもっと面白い結果になったかもしれません。

あまかずが今回流した曲は?

さて、今回が僕が流した曲についてです。

今回今年のベストアニソンを決める記事と連動する予定だったので

かなり選曲に苦戦しました。

というのもアニソンだけでなくゲームソングはどうするか?これがかなりネックでした。

ゲーソンが入ってくるだけでかなり変わってくるんですよね。

まぁ、今回は純粋にアニソンだけと言うことで選曲してみました。

以下のような感じです。


僕的に今年はやっぱりLiSAさんかなぁ。ライブにもいけましたし。

劇場版アニメもいい曲が多くて選んでみました。

また、冬春夏秋とまんべんなくばらけていたのは意外と驚きです。もっと偏るかなと思っていたので。

ランキング形式ではないので曲順を自由に出来たのはよかったですね。

気がつけば結構面白いセットリストになってました。

 

さて、次回のシバリズムですが開催は1/27の予定です。

テーマは未定なので決まり次第発表していきたいと思います。

来年もシバリズムをよろしくお願いします!

今日の一言

イベントも回数をこなせば歴史になってきます。

今回は20回ですが、30回,40回目指せるようにやっていきますよー

これからも楽しんでいきましょう!

 

以上、「シバリズム」の話でした。

ではまた!

 

シバリズムとは?

シバリズムとは中から下旬くらいの金曜日に開催しているアニソンDJイベント。

場所は秋葉原にあるアニソンDJBAR「あるけみすと」さんを使わせていただいてイベントをしています。

東京都千代田区 神田佐久間町2丁目11

このイベントのコンセプトは

毎月設定されたテーマを元にDJが選曲してアニソンを流すというイベント。

テーマの中にもさらに分担があります。

担当DJがそれに合致している曲や関連した、または強引に絡めた曲を流します。

流している曲が「テーマ」に沿っているのか?どうテーマと絡めているのか?

考えながら聞いてもらって、DJだけでなくお客さんにもツッコミや質問を投げかけてもらいワイワイ楽しもうというイベントです。

シバリズムのイベント詳細

http://twipla.jp/events/233676

アニソンDJ BAR あるけみすとさんのページ

http://alchemi.jp/

2016年シバリズム的ベストアニソンに選ばれたCD

こんな記事もいかがですか?

過去のシバリズム開催記事

https://amakazusan.net/archives/12279

https://amakazusan.net/archives/11449

https://amakazusan.net/archives/10980

https://amakazusan.net/archives/10437

アニソンDJ出演記事

https://amakazusan.net/archives/12509

https://amakazusan.net/archives/12279

https://amakazusan.net/archives/12064

https://amakazusan.net/archives/11815

 

■スポンサーリンク■