アニソンDJイベント「シバリズム」を開催(アニソンDJ BAR あるけみすと@秋葉原)。2016年11月のテーマは「レコードレーベル」!

20161126-blog-002

11/25の金曜日に秋葉原にあるアニソンDJ BAR 「あるけみすと」さんにて、

アニソンDJイベント「シバリズム」を開催してきました。

今回はそのイベントの活動報告です。

それではいってみましょう!

アニソンDJイベント「シバリズム」を開催(アニソンDJ BAR あるけみすと@秋葉原)。2016年10月のテーマは「レコードレーベル」!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

毎月恒例のアニソンDJイベント「シバリズム」。今月も楽しく開催してきました。

今月のテーマは?

毎月どこかの金曜日に開催しているアニソンDJイベント「シバリズム」。

前回が10/14でやく一ヶ月半ぶりの開催となりました。

今月のテーマは「レコードレーベル」です。

アニソンを発売するレコードレーベルは数多く存在します。キングレコードだったり、ランティスだったり、ポニーキャニオンだったり。

今回はそのレコードレーベルに注目して、レコードレーベル別で選曲をするというスタイルにしてみました。

分担は各DJがお気に入りのレコードレーベル各社を担当。

「キングレコード」「ランティス」「フライングドックス」「NBCユニバーサル」「ポニーキャニオン」

という具合になりました。

最近きわどいシバリが多かったので今回はかなりシンプルになりました(笑)

その分名曲や意外な曲が流れて楽しかったです。

 

20161126-blog-001

最後のあたりではお客さんといっしょに歌いだしてかなり熱い時間が過ぎていきました。

お店も満席でいつになく盛り上がっていました。

最初から来たかったなんていう声も聞こえてすごくうれしいですね。

あまかずが今回流した曲は?

今回が僕は「NBCユニバーサル」を担当しました。

NBCユニバーサルは旧ジェネオンの流れをくむレコードレーベル。

I’ve系やfripSideさん、黒崎真音さんを所属アーティストとして抱えています。

なので結構アンセムが多いんですよね~。そんな中どんな曲を流すかいろいろ考えた結果。

最新の曲や懐かしい曲混ぜつつ好きな作品の曲を多めに流すことにしました。

結果こんな感じです。

20161125set

 

最初のピタゴラスイッチは完全にネタです(笑)

2曲目から本番スタートと言うことでプレイしました。

随所に「神のみぞ知るセカイ」の曲をぶっ込みました(笑)

やっぱりこのアニメが好きなんですよね。

あと、女性向けアニメも随所に流してみました。

なかなか面白いセットリストになりました。

まぁ、結構真面目に組んだのでもっと突飛なことをしてもよかったかなと(笑)

 

さて、次回のシバリズムですが開催は12/16の予定です。

テーマも「2016年のアニソン」と言うことで各DJがハマった曲を流してくれると思います。

来月もお楽しみに!

シバリズムとは?

シバリズムとは中から下旬くらいの金曜日に開催しているアニソンDJイベント。

場所は秋葉原にあるアニソンDJBAR「あるけみすと」さんを使わせていただいてイベントをしています。

東京都千代田区 神田佐久間町2丁目11

このイベントのコンセプトは

毎月設定されたテーマを元にDJが選曲してアニソンを流すというイベント。

テーマの中にもさらに分担があります。

担当DJがそれに合致している曲や関連した、または強引に絡めた曲を流します。

流している曲が「テーマ」に沿っているのか?どうテーマと絡めているのか?

考えながら聞いてもらって、DJだけでなくお客さんにもツッコミや質問を投げかけてもらいワイワイ楽しもうというイベントです。

今日の一言

最近イベントの認知度も上がってきてうれしいです。

コツコツとやってきたかいがありました。

これからも持った楽しんでもらえる&自分たちも楽しめるようにやっていきたいと思います。

以上、「シバリズム」の話でした。

ではまた!

シバリズムのイベント詳細

http://twipla.jp/events/228567

アニソンDJ BAR あるけみすとさんのページ

http://alchemi.jp/

 

今回流した曲の中でオススメのCD

こんな記事もいかがですか?

過去のシバリズム開催記事

https://amakazusan.net/archives/11449

https://amakazusan.net/archives/10980

https://amakazusan.net/archives/10437

https://amakazusan.net/archives/9803

アニソンDJ出演記事

https://amakazusan.net/archives/12064

https://amakazusan.net/archives/11815

https://amakazusan.net/archives/11810

https://amakazusan.net/archives/11241

 

■スポンサーリンク■