アニソンDJイベント「シバリズム」(7/27 あるけみすと@秋葉原)を開催。「敵役」シバリでもりあがる!

7/27に秋葉原にあるアニソンDJ BAR 「あるけみすと」さんにて、アニソンDJイベント「シバリズム」を開催しました!

このイベントは毎月テーマを決めて行うDJイベントです。

今月のテーマは「敵役」です。

各DJが自分の担当する属性の敵が登場するアニメの曲を吟味して曲をながしました。

あまかず
毎月尖ったテーマのこのイベント。今回も大波乱でした(笑)

アニソンDJイベント「シバリズム」(7/27 あるけみすと@秋葉原)を開催。「敵役」シバリでもりあがる!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

毎月恒例のシバリズムを開催!7月も盛り上がりましたよ。

シバリズム 2018年7月のテーマは?

毎月どこかの金曜日に開催しているアニソンDJイベント「シバリズム」。

このイベントは毎月様々なテーマに沿ってDJするアニソDJイベントです。

2018年7月(第39回目)のテーマは「敵役」です。

アニメ作品の主人公達が輝くのに欠かせない存在があります。

それは「敵」。様々な敵役が登場しますよね。

そこで今回は「敵役」に注目。

どんな敵役なのか。5つのタイプに分類。

宇宙人・機会・怪物・個人・組織

この属性の敵が登場するアニメの曲を各DJがながしました。

今回も前回に引き続き大波乱。

テキーラが飛びまくる激しいジャッジで盛り上がりました。

今回あまかずが流した曲は?

それでは今回あまかずが流した曲です。

今回は僕は「宇宙人」を担当。

「宇宙人」が敵というとイメージするのがロボットアニメ。

古いロボットアニメを中心に様々なロボットアニメをながしました。

もちろん、ロボット以外の敵も流しましたよ。

結果、セットリストはこんな感じになりました。

border

前半はほぼ懐かしのロボアニメ特集。中盤からは最近の曲も盛り込みながら流していきました。

ちょいちょいお客さんにも刺さってなかなか好評でした。

僕自身も楽しくプレイできてよかったですね。

 

次回は8/31です!。テーマはまだ未定ですが夏っぽい感じで盛り上がるのにしていきます。

またよろしくお願いします!

シバリズムとは?

シバリズムとは

毎月中旬~下旬くらいの金曜日に開催しているアニソンDJイベント。

毎月設定されたテーマを元にDJが選曲してアニソンを流すという内容です。

2015年4月からスタートして3年を迎えてますます拗らせて開催中。

毎月のテーマは多種多様、しかも、さらに分担があります。

担当DJがそれに合致している曲や関連した、または強引に絡めた曲を流します。

流している曲が「テーマ」に沿っているのか?どうテーマと絡めているのか?

考えながら聞いてもらって、DJだけでなくお客さんにもツッコミや質問を投げかけてもらいワイワイ楽しもうというイベント。

場所は秋葉原にあるアニソンDJBAR「あるけみすと」さんを使わせていただいて開催中。

東京都千代田区 神田佐久間町2丁目11

今日のポイント

以上、7月のシバリズムを開催した話でした。

今回は分かりやすい反面、解釈によっては大波乱でした。

活発なツッコミが入りまくってとても楽しかったです。

あまかず
今回はわりと古い曲が多かった印象。やっぱり明確な敵役というと古いアニメが多くなりますね。敵の多様化についてちょっと考えさせられました。

シバリズムの詳細

過去のシバリズムの開催レポート

アニソンDJイベント「シバリズム」(5/25 あるけみすと@秋葉原)を開催。「アニメの題材」をテーマにいろいろなアニソンが流れて盛り上がる

アニソンDJイベント「シバリズム」(3/16 あるけみすと@秋葉原)を開催。続きが見たい作品で盛り上がる!

アニソンDJイベント「シバリズム」(2/23 あるけみすと@秋葉原)を開催。人気の男性声優さんが登場するアニメの曲で盛りあがる。

アニソンDJイベント「シバリズム」(1/27 あるけみすと@秋葉原)を開催。個性豊かなアニメの職業で盛り上がる。

 

■スポンサーリンク■