あまかずからのお知らせ

お知らせ
あまかずが出演予定のアニソンDJイベント
  • 9/3(日)鋼鉄音楽魂@中野雷神
  • アニソンDJイベント「シバリズム」を開催(アニソンDJ BAR あるけみすと@秋葉原)!2016年10月のテーマは「マスコット」!

    2016-10-14-22-43-21

    10/14の金曜日に秋葉原にあるアニソンDJ BAR 「あるけみすと」さんにて、

    アニソンDJイベント「シバリズム」を開催してきました。

    今回はそのイベントの活動報告です。

    それではいってみましょう!

    広告

    アニソンDJイベント「シバリズム」を開催!今月のテーマは「マスコット」!

    こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

    毎月恒例のアニソンDJイベント「シバリズム」。今月も楽しく開催してきました。

    今月のテーマは?

    毎月どこかの金曜日に開催しているアニソンDJイベント「シバリズム」。

    18回めのテーマは「マスコット」です。

    ▼イベント詳細のついぷらはこちら▼

    【シバリズム! Vo.18】「マスコット」<about>DAY:2016/10/14(金)TIME:20:15~SPACE :アニソンDJ BAR あるけみすと 住所:東京都千代田区神田佐久間町2-1

    アニメにはいろいろなマスコットが登場します。

    定番の犬&猫だったり、熊やアザラシなどの動物。

    妖精もいますし、エイリアンやアンドロイドに至るまで、いろいろなマスコットが登場します。

    今回はそのマスコットに注目して見ました。

    DJの分担はというと「犬&猫」・「動物」・「妖精」・「その他」という具合に分けてみました。

    マスコットというわかりやすいテーマだったので盛り上がりました。

    テーマに沿った選曲だったり、ちょっと強引で疑問符がつくような選曲。

    いろいろなアニソンが流れて、

    お客さんからもいろいろ物言いが入っていろいろコミュニケーション出来ていたようです。

    結果かなり盛り上がった感じになりました。

    今回初めてきたお客さんもまた来たいなどのお言葉がありうれしかったですね。

    あまかずが今回流した曲は?

    今回が僕は「動物」を担当。

    動物のマスコットは結構あったりします。

    ただ、最近のアニメより古いのがおおいんですよね。

    いろいろ考えた結果、かなり直球な選曲をすることにしました。

    では今回ながした曲のセットリストの公開です。

    こんな曲を流しました。

    %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-15-10-43-42

    最初は古い曲を多めにして見ました。

    スタートは「トムとジェリー」です。(笑)

    ジャングル大帝とか世界名作劇場なんかもきっちりと流しました。

    中盤は微妙に怪しい感じの曲も流しつつ

    終盤は「くまみこ」「ごちうさ」「ハム太郎」あど王道をきっちり抑えて流しました。

    全体的に見ると遊びは少なかった感じですね。

    まぁ、今回は久々のトリだったのできっちり抑えるときは抑える感じでやりました。

    あと何曲かは原曲がなかったのでカバー曲を使用しました。

    結果的には盛り上がる感じだったので良かったかなと。

    次回の開催は11月の末ごろを予定しています。

    テーマもおいおい発表していきたいとおいます。

    来月もお楽しみに!

    シバリズムとは?

    シバリズムとは中から下旬くらいの金曜日に開催しているアニソンDJイベント。

    場所は秋葉原にあるアニソンDJBAR「あるけみすと」さんを使わせていただいてイベントをしています。

    東京都千代田区 神田佐久間町2丁目11

    このイベントのコンセプトは

    毎月設定されたテーマを元にDJが選曲してアニソンを流すというイベント。

    テーマの中にもさらに分担があります。

    担当DJがそれに合致している曲や関連した、または強引に絡めた曲を流します。

    流している曲が「テーマ」に沿っているのか?どうテーマと絡めているのか?

    考えながら聞いてもらって、DJだけでなくお客さんにもツッコミや質問を投げかけてもらいワイワイ楽しもうというイベントです。

    今日の一言

    今回はわかりやすいテーマだったのでイベントがとても盛り上りました!

    自分のDJだけでなくイベント自体が盛り上がるとうれしいですね。

    来月も楽しく開催したいと思います!

    以上、「シバリズム」の話でした。

    ではまた!

    シバリズムのイベント詳細

    【シバリズム! Vo.18】「マスコット」<about>DAY:2016/10/14(金)TIME:20:15~SPACE :アニソンDJ BAR あるけみすと 住所:東京都千代田区神田佐久間町2-1

    アニソンDJ BAR あるけみすとさんのページ

    こんな記事もいかがですか?

    https://amakazusan.net/archives/10980

    アニソンDJイベント「シバリズム」を開催(アニソンDJ BAR あるけみすと@秋葉原)!今月のテーマは「アニサマ」!
    今回はDJ&イベントの活動報告です。 8/19の金曜日に秋葉原にあるアニソンDJ BAR 「あるけみすと」さんにて、 「シバリズム」...
    アニソンDJイベント「シバリズム」を開催(アニソンDJ BAR あるけみすと@秋葉原)!今月のテーマは「月刊誌」!
    今回はDJ&イベントの活動報告です。7/22の金曜日に秋葉原にあるアニソンDJ BAR 「あるけみすと」さんにて、「シバリズム」というイベントを開催してきました。それではいってみましょう!
    https://amakazusan.net/archives/9148

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    あまかずをTwitter で
    The following two tabs change content below.

    あまかず

    ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ